最新更新日:2024/05/16 | |
本日:49
昨日:388 総数:706111 |
やまももくらぶ・児童クラブ 合同体験活動5年生 国語「よりよい生活のために」5年生 運動会練習5年生 算数 三角形の面積3年生 音楽 鑑賞
昨日の音楽鑑賞会では、弦楽器、木管楽器、金管楽器など様々な楽器の音を聞かせていただきました。
昨日の体験も生かして、今日は「白鳥」という楽曲の鑑賞です。 はじめに聞こえる楽器は、何?その後聞こえてくるのは? じっくり聞いて、曲のかんじや楽器の種類について自分の言葉でまとめました。 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録その2グループの友達の観察記録を見せてもらいながら、どんなところに注目したのか、どんなことに気づいたのか、話し合いました。 3年生 総合 アブラナ科の野菜観察記録ICT支援員さんに教えていただきながら、写真の加工や書き込みなどにも挑戦です。 ローマ字入力にもずいぶん慣れました。 1年 国語「くじらぐも」3
教室にくじらぐもが登場しました。
自分たちも乗って空の旅をしたくなったので、分身を作って 乗せました。 みんな、うきうきでした。 1年 国語「くじらぐも」2
ペアの子に聞いてもらった後は、みんなに考えを発表します。
どの子も言いたくて、たくさん手を挙げました。 1年 国語 「くじらぐも」その1音読をしてから、場面の様子を想像してワークシートに書き込みます。 そして、考えたことをペアの人に聞いてもらいます。 3年生 音楽鑑賞会中部フィルハーモニー交響楽団のみなさんの素晴らしい演奏にうっとり。 振り返りには、 「素晴らしい音で、鳥肌がたちました。」 「色々な種類の楽器の、音の違いが分かって感動した」 など、感動と驚きの気持ちがたくさん。 中部フィルハーモニー交響楽団のみなさん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。 3年生 算数「円と球」今日は、円の中に引ける一番長い直線について調べました。 「円の中心を通る直線がいちばん長いよ」 「中心を通っているってことは、半径と半径を足した長さ・・・」 自分たちで発見したことを、確かめます。 最後は、円の形をした折り紙の中心を見つける活動。 どうやって見つけたか、理由も説明しました。 3年生 総合的な学習 アブラナ科の植物の観察
アブラナ科の野菜の種が、芽を出しました。
気がつけば、ずいぶん大きくなっています。 タブレットで写真を撮って、観察記録にまとめます。 すくすく、元気に育ってね! 5年生 「2年生との清掃交流」5年生 算数「面積」5年生 国語「秋の夕暮れ」友達同士で作品を読み合いました。 3年生 算数「円と球」注意点を確かめ、ゆっくり丁寧にかきました。 「中心」や「半径」を確かめます。 「丸」でなく「円」の特徴、しっかり調べていこうね! 2年生 5年生とそうじ
今日から5年生に、そうじのやり方を教えてもらいます。
丁寧に教えてくれる5年生。 しっかり聞いて、がんばる2年生。 どちらもステキです。 1年 生活 どんぐりひろいおもちゃを作ったり リースの飾りするために、 一生懸命ひろいました。 【6年生 家庭科】 ナップザック作り |
|