最新更新日:2024/05/08 | |
本日:20
昨日:104 総数:704820 |
2年生 学活
3月になり、2年生もあと僅か・・・素敵な3年生になることを目指して残り1か月をどう過ごしていくべきか、これまでの自分たちをふりかえりながら学級で話し合い、めあてを決めました。
2年生もラストスパート、最後までみんなで頑張ろう! 2年生 図工 ことばのかたち
「大きく 大きく 大きくなると」のお話を聴き、好きな場面を1つ選んで描いています。何色の服かな?季節はいつなんだろう?と想像を広げながら、楽しんで描いています。
6年生 教室の片づけ一年間の思い出がたっぷりつまった掲示物なので少し寂しい気持ちになりました。 やまももくらぶ 〜合同体験活動〜6年生 送る会一生懸命に想いを伝えてくれるみなさんの姿にとても感動しました。 残り12日間、感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたい物です。 6年生からも大切にしてもらいたい言葉を贈りました。 卒業生を送る会2次の最高学年の5年生は、 6年生から「責任」という言葉を 贈ってもらいました。 光小のリーダーもバトンタッチとなりますね。 それぞれの学年が、6年生へ心のこもった卒業のお祝いを していました。6年生も感動して涙ぐむ姿も・・・ 心に残る良い会になりました。 卒業生を送る会1全校そろっての開催にはなりませんでしたが、 1学年ずつ対面で、卒業する6年生に はなむけの言葉や演技を送りました。 2年生 算数 はこづくり「何センチはかればいいのかな?」 「正方形かな?何枚きればいいのかな?」 友だちと助け合いながら完成させました。 2年生 国語 心が動いた場面
「スーホと白い馬」のお話しのまとめをしました。お話しの中で、一番心が動いたり、心に残ったりした場面を選び、理由を友だちに伝えました。スーホや白馬の様子を深めて考えていったからこそ気づいたことがたくさんありました。
4年生 国語
4年生の国語は「調べて話そう、生活調査隊」をしています。
この単元では、生活について気になることをアンケートで調査をします。今日は、調査結果の発表でした。 意外な調査結果におどろく児童が多くいました。 第4回ちごの森クラブワクワク体験冬季バスケットボール大会 3位交歓戦
最後の対戦相手は一色小との対戦です。
試合開始から両者果敢にゴールを目指し、点を取り合いました。 光小も積極的に攻めますがなかなか得点につながりません。 第4クォーターに入ってもその点差は縮まらず、最終スコア21(光)対31(一色)で幕をと閉じました。 しかし、最後まで精一杯戦い抜いた選手に大きな拍手を送ります。 よくがんばりました。3位おめでとう! たくさんの声援をありがとうございました。 バスケットボール大会 男子
決勝戦は南小との対戦でした。
第1ピリオドはお互いに得点を奪い合う互角の展開でしたが、第2ピリオドでなかなか流れに乗れず相手にリードを許してしまいます。第3ピリオドでは、じりじりと点差をつけられてしまう苦しい展開。ですが、光小の選手達に諦める様子はありませんでした。仲間と声をかけ合い、粘り強い守備からの攻撃で、残り46秒で3点差にまで点差を縮めました。 光小にかなり流れが傾いていました。しかし、相手に試合終了間際に点数を許してしまい惜しくも敗れてしまいました。 最後まで諦めずに戦った選手達の姿はとてもかっこよかったです。 1年生 生活 たこあげ風は穏やかでしたが、前回よりも上手にできていました。 最後は数人ずつ走ってあげることに挑戦しました。 6年生の姿貴重な時間を良いものにするために、動きの確認をしました。 4年生 体育今日は、自分にあった練習場所を選んで練習をしました。 バスケットボール 冬の大会 男子
光小は北里小学校と対戦しました。
相手チームの強力な選手をマークし、第一ピリオドはかなり良い流れを作れました。 第2.3ピリオドでは相手の攻撃をチームで粘り強く守り、リードを保ちました。第4ピリオドで同点に追いつかれる場面もありましたが、試合の後半に連続シュートが決まり43対37で光小が接戦を制しました。 次戦は25日に勤労センターで決勝戦です。 応援よろしくお願いします。 バスケットボール 冬の大会 女子
光小は小牧南小と対戦しました。
守りでは、粘り強い守備を見せ何度も相手の攻撃を防いでいました。攻めでは積極的にシュートを放ちますが相手の固い守備をなかなか崩せませんでした。 結果は惜しくも14対29で南小に敗れてしまいました。 たくさんのご声援ありがとうございました。 1年生 図工 はこでつくったよいろいろな箱の形を生かして、楽しんで取り組むことができました。 1年生 生活 たこあけ
たこあげをしました。
今日はほど良い風で少したこを引くとだんだんあがっていきました。 2回目だったので少し高くしても上手にとばせました。 |
|