最新更新日:2024/05/16 | |
本日:11
昨日:39 総数:706295 |
1年生最後は、グループで一つの作品をつくりました。 箱の形を生かして、工夫してつくることができました。 1年生 図工 おってたてたら今日は、作った物を飾り、背景を作っておきました。 教室が一つの町のようになりました。 6年生 調理実習1組国語「気持ちをこめてきてください」
おうちの方にお手紙を書きました。
土曜日に行われる、授業参観のお手紙です。気持ちをこめて、真剣に書いていました。 授業参観がとても楽しみになりました。 次回は、封筒にあて名を書く練習をする予定です。 図工「切ってかき出してくっつけて」
今日は、ねんどで、道具を使って、切ったり、かきだしたり、くっつけたりして、作品をつくりました。糸を使ってねんどを切ると、包丁のようにきれいな切り口で切れることに、うれしいかん声が上がっていました。
1年生 生活 学校探検発表会の準備
土曜日に学校探検発表会をおこないます。
生活科の時間は発表会に向けて準備をしています。 見つけてきたことを紙に丁寧に字や絵を描いて資料を作成しています。 グループ活動なので、助け合いながら進めています。 今後は話す練習を繰り返し行い当日を迎えたいと思います。 1年生 セルフディフェンス講座
今日は、セルフディフェンス講座がありました。
自分を大切にするためにはどうすればよいのかを教えていただき、実践しながら身に付けることができました。 おうちの人ともぜひお話してみてくださいね。 1年生 算数 かたちをうつして
いろいろな形を学習しました。
はこのかたち、つつのかたち、ボールのかたちのわけることができることが分かりました。 今日は、積み木を使って紙に形を移して絵を描きました。 2年生 国語 こんなもの、見つけたよ【3年生】図工「切ってかきだしてくっつけて」今回は手だけでなく、ねん土べらや糸を使い、切ったりかきだしたり、くっつけたりして思い思いの形を作り上げました。 次回が本番。どんな作品ができるかな。 【3年生】算数「時こくと時間」ストップウォッチの画面を見ずに、5秒、10秒、30秒で止めてみようという課題を行いました。 「秒」を楽しく体感しながら、秒の量感を身につけることができました。 4年生 国語
4年生の国語は「つなぎ言葉の使い方」について勉強しました。
文と文をつなぐ言葉がたくさんあることに、子ども達はおどろいていました。 4年生 手あらい指導
今日は、養護の先生に手あらい指導をしていただました。
授業の後半には、手洗い前後の汚れを確認する体験をしました。 すると、手洗い前はもちろん、手を洗った後にも汚れがついていました。 手洗いを丁寧にしないと汚れは取れないんですね。手洗いの大切さが分かる良い機会になりました。 4年生 体育
4年生の体育ではベースボール型ゲームをしています。
今回の授業では、連携のとれた守備を目標にしました。 声をかけたり、合図をしたりしながら連携をとっていました。 学活「手あらい指導」
保健の先生による手あらい指導がありました。
まず、いつもの手あらいをして、魔法の液をつけて、光をあてると、汚れがうきあがりました。 もう一度洗い直しをしたり、タブレットに手の写真を撮って、自分の手の汚れを確認したりしました。 みんな上手に手あらいができるようになりました。 1年生 体育 ボールあそび
今日は、たくさんゲームを行いました。
今まで練習してきたことを生かして、素早くボールを投げたり、よけたりして良い勝負をしているグループがたくさんありました。 1年生 体育 ボールあそび
今日は、ゲームをたくさん行いまいした。
今まで練習したことを生かしてボールを素早く投げたり、よけたりして良い勝負をしいるチームが多くありました。 6年生 社会戦国武将好きな子が多くソワソワしていましたが、まずは縄文時代、弥生時代! 絵や写真から当時の暮らしを想像しました。縄文時代と弥生時代のちがいにもきづきました。 4年生 体育「ベースボール型ゲーム」チームで声をかけあい、連係をとりながら守ったり、だれもいない方向へ打ったり・・チームで作戦を立てて、活動をしています。みんな、どんどん上手になっています。 次は、どんな作戦を立てるのか、楽しみです。 4年生総合
今日は、ICT支援員さんにパワーポイントの使い方を教えてもらいました。
色の変え方や、アニメーションなどを教えていただきました。 今日学んだことを活かして、これから頑張りましょうね。 |
|