最新更新日:2024/05/16 | |
本日:9
昨日:127 総数:706198 |
1年生 図工 つちやすなとなかよし その2
「のばす」「まるめる」「たたく」「つまむ」など10個以上の粘土の技を、実際にやりながら確かめました。
その後は、好きな物を思いっきり作り、楽しみました。 1年生 図工 すなやつちとなかよし その1
小学校で初めてねん土を使いました。
最初は、ねん土のかたまりを両手でにぎってみたり、穴を開けたり・・ みんな同じことをしたはずなのに、それぞれ全く違う形に変わったねん土が出来上がったのでした。 それから、自分のすきなものを作り上げ友達と見せ合いました。 「ぼくは、バッタをつくったよ。足はこんなに曲がっているよ。」「わたしは、ぞうをつくったよ。ねん土の色と合ってるよね。一番がんばったところは、鼻のさきちょだよ!」などと自分の作品の素敵なところを教えてくれました。 1年生 あさがおのつるの観察その2細長いつるも上へのびてきたので、いよいよ支柱を立てました。 更に、肥料もまきました。 変わっていくあさがおの姿に興味深々な子どもたちでした。。。 1年生 生活科 学校探検その4家庭科室には、大きな調理台がたくさん置いてありました。 自分たちがいつも使っている教室との違いを見つけ、たくさんメモすることができました。 1年生 生活科 学校探検その3歴代の校長先生の写真、航空写真など初めて見るものもたくさん・・・ しつれいします!と大きな声であいさつをし、じっくりと部屋の中を見ることができました。 1年生 生活科 朝顔のつるの観察つるが伸びてきたので、支柱を立てて肥料をやりました。 次の日の朝、「つるがまいていたよ。」との報告を受け、観察をしました。 何度も何度も見たり、触ったりして、カードに絵と文で気づいたことを書きました。 1年生 生活科 学校探検 その2
コンピュータ室では、カーテンが引いてあって暗くなっていることや、カーペットになっていることに気づきました。みんな真剣にメモしました。
アミーゴ教室では、5年生の子が国語の勉強をしていました。 1年生 生活科 学校探検 その1教室とちがう部屋には、何があるのか、教室との違いは何か、中に入って詳しく見ました。 図書室では、本の多さに驚きました。また、天井が高いことや部屋が広いことに気づく子がいました。 みんなたくさんのメモを取ることができました。 1年生 あさがお
毎日朝あさがおに、お水をたっぷりあげてから学校に入ります。
毎日お世話をしているので、とっても大きくなりました。 そんなあさがおを改めて観察してみると、、、 「つるつるしかなかったのにトゲトゲの葉っぱがたくさんになってる!」 「葉っぱの大きさが手のひらくらいだよ!」などと、たくさんの気づきがありました。 これから、どうなっていくのかな。楽しみですね。 1年生 はじめてのしょしゃ
書写の授業が始まりました。
1年生の書写は、いつもと違う先生に教えてもらう教科です。 「あしはぺったん、せなかはピン、おなかとせなかにぐう1つ・・・」と、みんなで唱えながら姿勢を正したり、みんなで正しい鉛筆の持ち方を確認したりしました。 ぐるぐると複雑な線をなぞったり、少しだけ文字も書きました。 毎日が新しいことの連続です。これからも楽しみですね。 1年生 どうぞよろしく
国語の授業で、自己紹介を行いました。
友達に自分の名前を覚えてもらうために大きな名刺カードを書きました。 そして、自分の名前や自分の好きな動物とその理由も話しました。 みんな堂々した姿で立派でした。 1年生 こくご ひらがなのれんしゅう
毎日ひらがなの練習をしています。
先生からの話を聞いて、練習帳に書きます。 うまくできないときは、消しゴムで消して何度もやり直します。 家庭学習でもやっていたいい姿勢の言葉通り、背中をピンとして頑張っています。 1年生 はじめてのきゅうしょく前を向いての食事は、少しさびしいですが、それでも「おいしいね。」「おかわりしたいな。」と楽しそうです。 たくさん食べてね。 1年生 図工 すきなもの かきたいもの「図工新聞」ひいて、画用紙の上に自分の好きな物や描きたいものを描きました。 「見てみて。」「わたしは、くだものをかいたよ。」など できあがったらみんなに見てほしくて、いろいろ話してくれました。 1年生 ひらがな
ひらがなの勉強がはじまりました。
4つのお部屋を使って、よい字が書けるように練習をしています。 鉛筆を正しい持ち方で持って、お手本のひらがなを丁寧になぞったり、 お手本を真似して書いたり毎日少しずつ頑張っています! 1年生 あさがお
植木ばちに3つ芽が残るように間引きをしました。
元気な芽を自分で選びました。 もっともっと元気に育ってくれるといいですね! 1年生 生活科 アサガオの観察をしたよ1初めての観察でしたが 「はっぱのさきがとがっているよ。」 「はーとのかたちをしていたよ。」 「いろはみどりだけど、したのほうはあかいよ。」 など、細かいところまでよく見て、カードに書くことができました。 |
|