最新更新日:2024/05/29 | |
本日:126
昨日:167 総数:707191 |
3年生 社会 「店ではたらく人」
スーパーマーケットについて調べ、くわしく分かりやすい新聞にまとめました。
今日は商品の「産地」について調査。 日本国内だけでなく、世界各地からきているって聞いたけど・・・ チラシをよ〜く見てみると・・・ 「ほんとだ!」 多くの地域からたくさんの商品が届いていることにびっくり! 3年生 外国語「What's this?」3つのヒントを聞いて、これだ!と思ったものを絵や言葉でかきます。 やった〜!正解! デザート、動物、海の生き物などなど、今まで覚えた単語をたくさん発音しました。 3年生 体育 ハードル走「意外に簡単だね!」 「おもしろい!」 と元気に駆け抜けます。 さあ次は、歩数を考えて・・・ 「あれっ?」 「え〜!どうなるの〜」 試して考えて動きました。 3年生 算数 そろばん「なるほど〜!」 「そういうことか!そろばんってすごい!」 数をおいて、はらえるようになると、「たし算ひき算がしたい!」の声。 意欲まんまんに頑張っていました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」その2
極の性質を調べた後は、じしゃくについた鉄の様子について実験です。
じしゃくにつけた鉄をじしゃくからはなして、別の鉄に近づけると・・・あれっ?ふしぎなことが。 さらに、じしゃくにつけた鉄を向きを変えて方位磁針に近づけると・・・? 起こる現象を言葉にしながら、真剣に実験しました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」
じしゃくには、鉄をよく引きつける部分があるね。
ぼうじしゃくの端の方。そこの名前は? 極の性質を調べるために、自由に動くようにしたじしゃくを使い、実験です。 3年生 図工 作品集今日は、作品をまとめるバッグに心をこめて絵を描きました。 3年生で学習した色を重ねることや、視点をかえること、思い出しながら丁寧に描きました。 3年生 社会
今日の社会はスーパーについて新聞をつくりました。
動画を見てタブレットにまとめたメモや、お手本を見ながら、とても集中して新聞をつくっていました。 3年生 外国語「What's this?」足あとだけ見ると、難しい〜〜! でもヒントをしっかり聞いて、予想しました。 3年生 国語
今回の国語では、ローマ字入力についての勉強をしました。
ローマ字の復習をした後に、班ごとに別れてローマ字入力を使ってしりとりをしました。 普段からタブレットを使用していることもあり、戸惑うことなく活動を行うことができました。 3年生 理科
3年生の理科では、じしゃくのはたらきについて勉強しています。
今回は、はなれている時の磁石のはたらきについて実験しました。 子ども達は、夢中になって実験をしていました。 3年生 席がえ後に
グループの友達と、「合わせじゃんけん」。
お題の数になるように合わせじゃんけん、じゃんけんぽい! 4人ではなかなか難しい。 それでもで1回でぴったりのグループも。 笑顔がいっぱいでした。 3年生 体育 フラッグフットボールパスしたふり、全力疾走、守備をブロック。 相手に触れないように気をつけながら、試行錯誤です。 3年生 理科
今回の理科は、実験のまとめをしました。
実験の結果をもとに、子どもはしんけんに考えをまとめていました。 3年生 社会
社会では、NHK FOR SCHOOLを使ってスーパーマッケットについての学習をしています。
今日は、動画を見て気づいたことや、分かったことをロイロノートにまとめました。 子ども達は、集中して活動に取り組んでしました。 3年生 体育
3年生の体育では、フラッグフットボールをしています。
今回の授業では、おとりの動きをみんなで考えてゲームを行いました。 児童は、ブロックやハンドフェイントを使って活発な攻防をくり広げていました。 3年生 外国語「What animal do you like?」
動物や海の生き物の言い方を練習し、「これは何?」のゲームに挑戦です。
「It's a 〜」の言い方もしっかり身についていました。 3年生 理科「じしゃくにつけよう」じしゃくにつく物はどんな物だろう? じしゃくにつく時の物の様子は? 調べたいことを考え、実際に体験です。 たくさんのことに気づいて、調べていきたいことを見つけました。 3年生 社会「はたらく人とわたしたちのくらし」真剣な表情で、説明を聞き取り、しっかりメモしていました。 3年生 図工「クリスタルアニマル」その2明るい中とはちがう光り方に感動しました。 |
|