最新更新日:2024/05/16 | |
本日:36
昨日:56 総数:706281 |
【6年生】 家庭科 ミシン
ナップザック作りが進んでいます。友達同士で助け合いながら、ミシンにとりくんでいます。
【6年理科】土や砂を顕微鏡で・・・顕微鏡を使うと粒のひとつひとつまでくっきり見えます。 【6年図工】ひさしぶりの電動糸のこぎりテープカッターを作ります。その準備として、 今日は木の板を電動糸のこぎりでテープカッターの形に切断しました。 【6年図工】作品ずらり工夫を凝らした作品たちがずらりとならんでいます。 6年生 家庭科2組
2組さんもナップザックづくりをはじめました。まずは、しるしつけ。
ものさしにそって、まっすぐていねいに線を引きます。じぶんが納得するような作品目指して、コツコツがんばりましょう。 6年生 体育6年生 家庭科 ナップザックづくり【6年薬物乱用冒用教室】きっぱり断ることの大切さ6年生 理科 月と太陽の関係
月と太陽の位置関係で、月の形が変わって見えることを学習しました。そして、どういう位置関係の時に、どんな形になるのか図に書きこんでより学びを深めます。タブレットだと書きこんだり消したりをくり返し行えるので、ありがたいですね。
6年生 国語 やまなし 単語意味調べ
国語の授業では「やまなし」というお話を勉強しています。今日はまず、単語の意味を国語辞典を使って調べました。その後、タブレットで「単語カード」を作りました。それぞれの単語の意味を打ちこんだり、イラストや画像を挿入したりして、いつでも単語の意味をふり返ることができるようにしました。
6年生 習字 「実現」6年生 体育 ソフトバレーボールその後は、学年全体で「王様ドッジボール」!今回は1組さんの勝利でした! 【6年保健】煙草とお酒の害について
グループで、煙草とお酒について知っていることを話し合いました。
さまざまな悪影響があることも理解しました。 6年生 算数のテスト
2学期初めての算数のテストは「円の面積」の単元です。テストに向けて以前よりも、準備をする子どもが増えてきました。分からないところは友達同士相談したり、教員にたずねたりすることもしています。テストで点数を採ることだけが大切なわけではないですが、よい点数を目標にしてがんばる姿はすばらしいと思います。
6年生 家庭 もしふくろやカバーを作るなら
布製品についての勉強を進めています。それぞれの布製品の良さや改善点を考えた後、もしも、自分でふくろやカバーをつくるとしたら、なにをどんな風につくるかノートにまとめました。クッションカバーや手さげバッグなど思い思いのアイデアを書き留めました。布の厚さ、色、素材などを工夫して作れそうですね。
6年生 ぶどうを食べたよ!
5年生のみんなが収かくしたぶどうをおすそ分けしてもらいました。昨年度は、自分たちが採ったぶどう。「受け継いでいく」というのを実感しましたね。大切にいただきました。5年生、ありがとう!
6年生 体育 ハードル走と50m走計測【6年図工】くるくる回しながら
2学期も1学期に引き続き作品を作っています。
どうやら完成に近づいてきたようです! 6年生 書写 「実現」6年生 社会 平安時代の文化 |
|