最新更新日:2024/05/10 | |
本日:42
昨日:91 総数:704933 |
【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部2昔の町並みや道具、武具を見て回ったりしました。 火縄銃を見た児童は、 「これはごんが打たれたやつかな?」 「すごく長いけどなぜ?」 「空気でっぽうと同じで、中の体積が大きいほど威力があるんじゃない」 など、既習の学習から学びを広げていました。 【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部1本丸御殿、天守閣を見て回ることで 歴史を肌で感じることができました。 【4年生】理科の授業単元は前回と同じ、「とじこめた空気と水」。 子どもたちは実験を通して、空気の性質の理解を深めました。 ハードル走【4年生】今日は ハードル走 スピードを落とさないで 走るのは 難しい 友達の走りを見て 先生のアドバイスを確認して 繰り返し 練習 少しずつうまくなったかな 思いを込めて・・・書写競技会・・・食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋・・・子どもたちは,どんな秋を表現したのでしょうか。 【4年生】プレゼンテーション作成プレゼンテーションソフトを使ってまとめています。 自分の伝えたいことを簡潔にまとめる難しさに苦戦。 コンピュータの操作に苦戦。 12月の発表に向けて頑張っています。 【4年生】ソフトバレーボールパス練習→作戦タイム→実践。 長く続けるには、まだまだ練習が必要です。 理科の授業 【4年生】9月末から教育実習生が 来ています 今日の授業は、空気のはたらきについて 子供たちもいっしょに一生懸命学びます 書写競技会に向けて【4年生】来週の競技会に向け お手本を見ながら 筆を動かす 真剣なまなざし 【4年生】2けたでわるわり算のひっ算わりきれるのか、あまりがでるのか。 どのように計算するのか。 グループで考えながら、集中して問題を解きました。 【4年生】図工競技会にむけて中を開くとどんなメッセージが出てくるか。 どんなしかけを作ろうか。 そんなことを話しながら、構想を練りました。 今日の授業【4年生 社会】学んだことを まとめて 新聞を作る ゴミの処理の方法 働く人々の苦労や工夫 分かったことと 感想を分けて書く 写真を貼る 絵を描く 色をぬる 読む人が 見やすい 分かりやすい新聞になるように 【4年生】エコハウス見学4よく分かりました。ごみを出すときは、しっかり 家族と分別をしたいと思いました」 「紙すき体験がとても楽しかったです。ていねいに 教えてくださり、ありがとうございました」 エコハウスのみなさん ありがとうございました。 【4年生】 エコハウス見学3牛乳パックを使って、ハガキを作りました。 【4年生】 エコハウス見学2資源ゴミを収集し、再資源化のための作業をしていました。 プラザハウスの紹介DVDを観せていただきました。 子供たちからの質問にも丁寧に分かりやすく 答えてくださいました。 有意義な時間を過ごしました。 【4年生】 エコハウス見学について学習しています。 エコハウスに行き、資源ごみや粗大ごみの再利用について 学んできました。 【運動会】 4年生のページどちらもゆずれない 伝統の 棒引き 作戦が効をなす アミーゴの学習たくさんの児童が、学習に来ます 今日は、2学年4人が2人の先生と 漢字の学習をしていました カードやPCを使いながら 工夫して学んでいます 【4年生】ギコギコクリエーター2どんな作品が出来上がるのか、待ち遠しいです! 【4年生】ギコギコクリエーター木を切ったり、釘を真っ直ぐ打ち込むのは難しいです。 でも子どもたちは夢中で作業をしています。 |
|