最新更新日:2024/05/16 | |
本日:19
昨日:56 総数:706264 |
【4年生】 国語の時間辞書で意味を調べ、慣用句を使った文章を考えました。 「なんとなく聞いたことあるんだけど」 「こういう意味だったんだ」 知識を増やし、表現を広げることができました。 【4年生】 図工の時間持ってきた本の好きな場面を想像しながら真剣に描いています。 どんな作品ができるか楽しみです。 【4年生】バレーボールチームで何度も何度も作戦を話し合います。 パスをつなげるには・・・ 「声を出す」 「ポジションから離れない」 たくさんの意見が出てきました。 【4年生】書写の時間字のバランスや止め・はね・はらいに気をつけて書きました。 【4年生】 音楽の時間高音と低音のパートに分かれて練習しています。 しっかりと音程をとれるようにして、 美しいメロディを奏でられるように頑張りましょう。 【4年生】 算数の時間13人で1辺1メートルの正方形の中へ入ってみました。 「結構大きいね」 1平方メートルを体感し、学習を深めました。 【4年生】校外学習まとめ新聞社会の時間に新聞にまとめました。 見出しや内容など、工夫しました。 クイズや豆知識もあって、 とても楽しい新聞になりました。 【4年生】 ギコギコクリエーター作品を作りました。 教室前の廊下に展示をしますので、学校公開日にはぜひご覧下さい。 3枚目の写真は、作品を作り終わった子が飛び出すクリスマスカードを 作成しているところです。 【4年生】ごんぎつねどんどん終わりに近づいてきました。 顔を寄せ合って話し合う姿 ふり返りを一心に書く姿 どの子も物語の世界に入り込んでいます。 【4年生】 道徳の時間まわりの生活を支えている人や高齢者を尊敬し、 感謝しようという気持ちを持つことができました。 【4年生】 ごんぎつねごんの行動や発言からごんの気持ちを感じ、思い描いています。 真剣にふり返り、読み深めています。 【4年生】食育指導1組自分の朝ご飯をふりかえり、足りない栄養を考えながら、 バランス良い朝食を班で話し合いました。 【4年生】食育指導2組栄養士の先生に教えていただきました。 「あたまのスイッチ」 「からだのスイッチ」 「おなかのスイッチ」 朝ご飯の大切な3つの役割を学習しました。 【4年生】集中して書いていますさすが4年生。 1時間集中して、丁寧に書きました。 【4年生】ソフトバレーボールアップの2分間走は、自分のペースで最後まで走りきることができました。 ソフトバレーボールは円陣パス、試合形式のゲーム。 作戦タイムには次の時間の作戦を真剣に話しました。 だんだん技術が上がってきています! 【4年生】秋といえば・・・7・8組さんがさつまいもを干し芋にしてくれて、4年生にプレゼントしてくれました。 おいしい干し芋に、おかわりする子が続出。 秋を感じました。 【4年生】外国語活動子どもたちは大盛り上がりです。 1〜31までの数字を英語で読みながらゲームをしました。 ハードル走【4年生】ハードル走の練習 ぴょん ぴょん 跳んでしまうと スピードが出ない どうまたぎ越すか 工夫しながら 片付けも 協力して 【4年生】 図工の時間一人ひとり一生懸命作りました。 ぜひ、学校公開日には見に来ていただけると幸いです。 【4年生】国語の時間ごんぎつねが兵十に償いをする場面です。 物語の世界を思い描きながら、みんなで学び合いました。 |
|