最新更新日:2024/04/27 | |
本日:1
昨日:59 総数:704488 |
6年生 新聞出前授業2組子ども達は、新聞記事をじっくり読む機会は少ないようですが、 中日新聞の方のお話を聞いたり、気になった記事を切り抜いたりするうちに、 新聞への興味がわいてきたようです。 「明日の新聞も、見てみよう!」 そんな声も聞こえてきました。 6年生 新聞出前授業1組自分の興味のある記事を見つけて切り抜きました。 「オリンピックで日本の選手が活躍していて感動しました」 「ニュースで聞いたことはあったけど、詳しく知らなかったのでこの記事を選びました」 これを機会に、新聞を手にすることが多くなればと思います。 6年生 送る会練習広い体育館ですが、口を大きく開けて歌い、低音・高音の歌声がきれいに響きました。 歌練習に加え、立ち位置や台詞のタイミングなども練習しました。 6年間の感謝の気持ちが伝わる演技を目指して、 練習から気合いを入れて取り組んでいます。 6年生 校長先生との会食12校長先生とじっくりお話をしながらの会食は、 子ども達にとって有意義な時間となりました。 最後は校長室で、記念撮影をしました。 6年生 校長先生との会食11小学校での思い出や、中学校の話で盛り上がります。 こうして校長室で給食を食べるのも、よい思い出になりそうですね。 6年生 卒業証書練習体育館で全体で動き方を練習する前に、最初のグループの特別練習を行いました。 もうすぐ始まる全体練習でまずはお手本を見せられるように、タイミングに気を付けて練習しました。 いよいよ、卒業か。 本当に、早いものです。 6年生 雅楽教室2音の出し方が難しく、苦戦する場面も。 演奏に合わせて歌うこともでき、貴重な体験ができました。 6年生 雅楽教室迫力のある演奏に引き込まれていました。 「神社などで聞いたことがある」 「指揮者がいないところがオーケストラと違う」 感想や気づいたことを述べることができました。 6年生 奉仕活動「ぬりぬり大作戦」その4今までたくさん遊んだ遊具。 感謝の気持ちを込めて、丁寧に作業をしました。 6年生 奉仕活動「ぬりぬり大作戦」その2おやじの会の方々のご指導のおかげで、どんどんペースも上がっていきました。 要領をつかむのが上手な子どもたち。 予定よりも早く塗り上げました。 6年生 ぬりぬり大作戦に向けて 準備編奉仕活動実行委員と、担当のプロジェクト委員で準備をしました。 ペンキを塗らない部分をビニールで覆い、霜が下りないように ブルーシートをかぶせました。 準備万端です! 6年生 校長先生との会食10校長室に入るなり、 「班長の〇〇です」「水拭き係の〇〇です」 礼儀正しく自己紹介をして、楽しい会食になりました。 6年生 送る会歌練習これまでは、パートごとに分かれての練習でしたが、今日は学年で合わせての練習です。 初めて合わせたとは思えないくらい、低音と高音がそれぞれきれいに響いていました。 音楽の先生もびっくりです。 これからさらに、すてきな歌になっていくのが楽しみですね。 6年生 校長先生との会食9将来の夢や、中学でがんばりたいことについて話しました。 校長室の外にまで笑い声が聞こえてくるほど、盛り上がっていたようです。 6年生 「ぬりぬり大作戦」その5光ヶ丘小学校の丸太の遊具が、きれいに生まれ変わりました。 みんなで協力して塗った遊具で、光小の子ども達が遊ぶのを 見るのが楽しみです。 おやじの会の皆様には、お忙しい中協力をしていただき、 本当にありがとうございました。 6年生 おやじの会の方と会食2組おやじの会の方3名を迎え、給食を食べました。 久しぶりの給食を懐かしむ姿もあり、楽しい時間になりました。 6年生 おやじの会の方と会食1組1組には4名の「おやじ」がきてくださいました。 給食の味は懐かしいようで、子どもたちに混じっておかわりも。 後片付けでは、牛乳キャップをゴミ箱に捨ててしまうハプニングも。 子どもたちは知りもしない、昔の牛乳キャップを懐かしく思い出して盛り上がりました。 6年生 「ぬりぬり大作戦」その3ペンキを塗りました。 逆上がりの補助器具など、古くなっていたものが、 新品のように生まれ変わりました。 新しい作業の指示を聞くたび、素早くはりきって動く姿が見られました。 6年生 奉仕活動「ぬりぬり大作戦」その1例年とは違って、今年はペンキ塗りに挑戦。 朝早くから、おやじの会の方々が集まってくださり、準備も指導もしてくださいました。 実行委員によるはじめの会で、きちんと話を聞きました。 道具を手に、いざ出陣!! 6年生 校長先生との会食8初めから緊張した様子もなく、終始楽しそうにお話していました。 話題は2年生の時に学習した物語について。 すっかり忘れていたようですが、校長先生とお話するうちに 少しずつ思い出して、懐かしそうに話をしていました。 |
|