最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:85
総数:703964
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

【ひなまつり】ひな人形をかざりました

画像1 画像1
画像2 画像2
3/3はひなまつり
アミーゴ教室に用意されたひな人形を見て、
「はじめて見たよ」
「きれいだなあ」
と感激してる様子でした。
飾り付けも一緒にしてくれましたよ♪

【読書クラブ】おすすめの本

画像1 画像1
秋といえば、読書。
読書クラブがおすすめの本を紹介しています。
たくさんの子に読書に親しんでほしいです。

やまももくらぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりのやまももくらぶでした。みんなそれぞれに嬉しくて、はじめはちょっと落ちつかなかったけれど、だんだんと集中できるようになりました。まずはじめは読み聞かせ。今日の本は落語絵本「めぐろのさんま」(作:川端誠)。すごくおもしろいお話でした。
 続いては工作「和紙のにじみ絵」を制作しました。とても美しい作品が仕上がり、みんな楽しそうです。

アミーゴ教室にて

画像1 画像1
 今日は、国語の学習
 教科書を読む子
 漢字の復習をする子
 一人一人に合わせて
 アミーゴの先生が課題を出します
 友だちといっしょに学んだり 一人で取り組んだり
 先生に助けてもらいながら
 いっしょうけんめい がんばりました 

やまももクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のやまももクラブの活動です。まず始めは読み聞かせ。きむら ゆういち作「うんどうかいがなんだ」を読んでいただきました。次は工作「波のプール」です。みんなにプールに入っている顔を描いてもらい、手・足をつけてバックのプールに貼りました。波の中でみんなイキイキしていますね!

やまももクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日のやまももクラブでは、明日の七夕にちなんだ活動を行いました。まず始めは読み聞かせ。もとしたいづみ作・ふくだいわお絵の絵本「たなばたセブン」のお話を聴きました。続いては工作「星に願いをこめて」…。みんなで七夕飾りを作りました。短冊にそれぞれの願いを書き、飾りも2種類作って笹に飾り持ち帰りました。自由時間も取れて外遊びもできました。

やまももクラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうですか!とってもきれいな「あじさい」ができあがったでしょ?そして次に作ったのは七夕飾りに使う輪です。次回はもう一つの飾りを作って七夕飾りを完成させます。最後は初めての「自由遊び」をしました。10分程度でしたが、お外で楽しく遊ぶことができました。

やまももクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のやまももクラブの活動を紹介します。まず始めは読み聞かせ。今日の本は二宮由紀子作「へちまのへーたろー」でした。次は季節の壁飾りづくりです。4年生を中心に、班ごとに折り紙で色とりどりのあじさいを作りました。4年生のみんなは、しっかりと低学年のお世話をしてくれます。さあ、どんな作品ができあがるかな。

やまももクラブおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のやまももクラブでは、ストーリーテリングによるおはなし会を行いました。本をそのまま朗読する「読み聞かせ」とは違って、話し手が自分の言葉で物語を伝えます。今回は桃花台で活動しておられる、奥村さんと馬場さんをお招きし、「王子さまの耳はロバの耳」「エパミナンダス」「おんば皮」の3つのおはなしを聴きました。長いストーリーでしたが、みんなとても集中して聴くことができ、大きな笑い声も上がりました。
 プレゼントとして折り紙の回転木馬を持ってきてくださり、みんなで指で回転させて遊ぶこともできました。とても楽しい時間でした。残った時間には七夕の短冊も書きました。

第2回 ちごの森クラブ 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日は、ふれあいの森駐車場から
  東へ向かい、江岩寺横を通って、
  小牧市最高峰天川山をめざす
  途中、大山川の源流を確認、
  ちご神社を抜け、山道をたどって1時間弱
  山頂付近では、天気が良ければ、遠く御岳も見えるはず
  遠くの山々は、残念ながら、薄い雲の向こうに
  優雅にトンビが舞っていた 
  ウグイスやホトトギスの鳴き声を聞きつつ
  急な山道を、下りてきた

やまももクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよやまももクラブの活動が始まりました。まずは、やまももクラブの活動やルールについて説明を聞き、続いて大型絵本を使った読み聞かせ。今日の絵本はラビッツアイ昨・白土あつこ絵『じしんだ』でした。そして最後は工作『モザイクもようのこいのぼり』をつくりました。子どもたちは丸い目とウロコのカードをハサミで切り抜いて貼り合わせ、名前を入れて大きなこいのぼりに貼りました。子どもたちの目も楽しさでまん丸になりました。

やまももクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)に、やまももクラブの説明会を開催しました。市子ども政策課青少年健全育成指導員の河畑先生と、同じく子ども政策課の遠山さん、また今年度の指導に入っていただく西俣先生にもご出席をいただきました。今後、西俣先生には9/14・11/9・2/8の3日間、ご指導をお願いする予定です。
 保護者の皆さまには21名のご参加をいただきました。
説明会の間、待っている子どもたちは、ろう下で「虹色こいのぼり」の作品づくりを行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468