最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:49
総数:704024
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の時間を使って、運動会で踊る「ロックソーラン」を6年生の先輩に教えてもらっています。キレキレのかっこいい6年生の動きに惚れ惚れ。
自分たちも頑張るぞ!と、張り切って練習を始めました。

 国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習でインタビューを行いました。友だちの個性を引き出せる話題を決め、しっかり頷きながら話を聴くことができました。

今日の5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間です。

古典作品「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を声に出して読むことで、昔の人々の心にふれました。

4つの中から気に入った作品を1つえらび、内容を考えたり、リズムを感じ取ったりしました。

中には、暗唱できるまで読み込んだ児童もいました。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの月曜日。
暑い日になりましたが、5年生は今日も元気に学習しています。

英語の時間には、アルファベットを発音しながらのカードゲーム。
国語では、インタビューをする人、される人、インタビューを聴いて記録し、発表する人に分かれ、それぞれの立場での「きく」について考えました。
強い日差しの下での外掃除も、時間いっぱい、力一杯、取り組んでいました。

社会 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータルームで、社会の調べ学習をしました。
「梅雨」「台風」「季節風」について、キーワードを入力し、必要な情報をうまくまとめていました。

体育 コーディネーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズミカルな動き、大きな動き。
ゲームを楽しみながら、知らず知らずのうちに体が動いている。

精一杯動いて、「気持ちよかった!」と笑顔の子供たちでした。

ハンカチ・ティッシュ所持率NO.1!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会が行ったハンカチ・ティッシュ調べ強化週間。
所持率校内NO.1で、保健委員長から表彰状を受け取りました。
これからも続けていきたいですね!

教育相談5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活で困っていることはないかな?
学習について、悩んでいませんか?
先生と1対1での教育相談。
楽しく充実した学校生活のために、有効な時間にしていきます。

今週もよいスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝放課は、ペア学年の2年生と楽しく角ゲームです。
肩寄せ合って話し合い、手をひいて移動する姿に、高学年らしさを感じました。

国語では、「漢字の広場」でつくった物語を読み合い、感想を交流。
「ユニークなストーリーで面白かったよ!」
「工夫したね!」など、友だちの頑張りをしっかり文章にできていました。

1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆで野菜のカラフルサラダ。
にんじんの切り方、キャベツとブロッコリーのゆで時間の違い・・・学習したことをしっかり生かして、手際よく調理できました。

オリジナル手作りドレッシングに舌鼓。「お家でもためしてみたよ!」「もう少ししょうゆを入れて、お家で作ってみよう!」と、意欲満々でした。

【5年生】 なかよし給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後のレクリです。

このクラスでは顔かきゲームを行いました。

9人のチームで、1人10秒の制限時間の中で担任の先生を書きました。

チームみんなで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

【5年生】 なかよし給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日なかよし給食を行いました。

今年度初めてのペア活動で、楽しく給食を食べ、レクリをしました。

お兄さん、お姉さんとして話しかけたり、レクリを進行したりすることができました。

おいしくできたよ!ゆで野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の調理実習です。
野菜によって、ゆで時間を変えたり切り方を考えたり。
前の授業までに学んだことを生かして、安全に協力して取り組みました。

オリジナルドレッシング作りでは、好みに合わせ材料を混ぜ合わせていました。

 ご家庭での材料準備などのご協力、ありがとうございました。
この実習を生かして「おうちの人にもたべてもらいたい!」という子がたくさんいました。また、家庭でも機会をつくっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

静と動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一画一画に思いをこめて、集中。
一文字書くたびに、ため息がでるほど、丁寧に・・・。凜とした空気が流れる、静の時間。


冷たい!でもやっぱり楽しい!
今年初めてのプール。バディをいつも気にかけながら、久しぶりの水の感触に歓声が上がる、動の時間。
メリハリのある生活をしています。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間ぶりの外国語活動。
野外生活での活動を英語で尋ねられ、一生懸命英語で伝えようと頑張っていました。

 野外学習でお世話になった奥村先生に、感謝のお手紙を書いています。星や宇宙についての興味深いお話をしっかり聴いて、帰ってから自主的に太陽系の惑星や星々について調べていた子もいました。

野外生活での心構えを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「来たときよりもきれいに」
心をこめて、感謝の思いをもって掃除をする。

野外生活で、身につけた素晴らしい態度が、学校生活でも生かされています。

野外学習 5年生 学校着

 5年生のバスは15:35、学校に到着しました。この後、体育館で解団式を済ませて下校します。雨の中、お迎えなどありがとうございました。

野外学習 5年生 帰路へ

画像1 画像1
 陶芸体験と昼食でお世話になった、かじかの湯を出発しました。
昼過ぎから振りだした雨は止みそうにありません。
 残されたメニューは帰りのバスレクだけ。
ちょっと寂しいけれど、みんなで元気に学校を目指します。

野外学習 5年生

 5年生は、昼食と陶芸体験を終えて、ほぼ予定通りの時刻に
「かじかの湯」を出発。
 全員元気で、これから適宜休憩を取りながら学校に向かう
との連絡が入りました。

 予定では15時20分の学校到着となっていますが
天候や道路の状況で前後すると思われます。

 緊急メールでも到着時刻について随時お知らせしますので
お迎えの保護者の方々はよろしくお願いします。

野外学習 5年生 昼食2

画像1 画像1
 昼食のメニューは「唐揚げ定食」です。
すごいボリュームですね!食べきれるかな?

野外学習 5年生 昼食

画像1 画像1
交代で昼ごはん。まずは2組からです。
この時間、1組は陶芸体験中。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468