最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:49
総数:704021
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

生と性のカリキュラム 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、養護教諭の盛岡先生に、「男らしさ、女らしさ」について考える授業を行っていただきました。

「力仕事は男がするべき?」の問いに、色々な意見が出ました。
「性別にとらわれず、自分で自由に職業を選ぶべき」という意見には、多くの子が賛同していました。


1学期お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外生活で絆を深めた1学期も、残すところあと2日。
今日はみんなで楽しく「ヘルシーおやつ作り」に挑戦しました。

材料は片栗粉と砂糖ときなこだけの、やさしい味のわらび餅。
お麩とココア、きなこで「きなこショコラパフ」。

「おいしい〜!」と喜んで食べていました。
全員で協力して、楽しいひとときを過ごしました。

オススメの本、あります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で本のキャッチコピーを考えたり、ポップ(広告)を作ったりして、自分のオススメの本を紹介する活動をしました。

一生懸命考えたキャッチコピーを見て、「面白そう!」「読んでみたい!」という声が上がっていました。今まで興味のなかった分野の本でも、読んでみたくなったか聞いてみたところ全員の手が上がりました。夏休みにも色々な分野の本に触れてみてほしいです。

バランスのよい朝ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに、「朝ご飯をつくろう!」の課題に取り組みます。
今日は、養護教諭の盛岡先生から、朝ご飯と成績の関係や、6大栄養素について、くわしく話していただきました。
 バランスのよい朝ご飯の大切さを学んだ後、朝食のメニューづくりに挑戦!
主食は・・・おかずは・・・汁物は・・・
しっかりと考えていました。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「同じものに目をつけて」 文章題に挑戦です。
文章題をよく読み、絵や図、言葉、式など友だちと知恵を出し合って、問題を解決します。

 社会では「わたしたちのくらしと食料生産」
普段口にしている食料は、いったいどこで作られているんだろう?
見慣れているけど、あまりじっくり見たことのない広告を使って調べました。
「野菜は国内産が多いね!」「外国から、こんなにたくさんの食料品がきているんだ!」と、気づきがいっぱいでした。

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日汗を流しながら、精一杯頑張っている部活動。
夏の大会やパレードに向けて、全校で応援をしました。

普段の練習の成果を出し切って、頑張って下さいね!

初めての裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手縫いの魅力。温かみ。世界に一つ。

裁縫道具の名前や使い方を学び、トライ!
一針ずつ丁寧に、慎重に、針を進めました。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の時間を使って、運動会で踊る「ロックソーラン」を6年生の先輩に教えてもらっています。キレキレのかっこいい6年生の動きに惚れ惚れ。
自分たちも頑張るぞ!と、張り切って練習を始めました。

 国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習でインタビューを行いました。友だちの個性を引き出せる話題を決め、しっかり頷きながら話を聴くことができました。

今日の5年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間です。

古典作品「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を声に出して読むことで、昔の人々の心にふれました。

4つの中から気に入った作品を1つえらび、内容を考えたり、リズムを感じ取ったりしました。

中には、暗唱できるまで読み込んだ児童もいました。

今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの月曜日。
暑い日になりましたが、5年生は今日も元気に学習しています。

英語の時間には、アルファベットを発音しながらのカードゲーム。
国語では、インタビューをする人、される人、インタビューを聴いて記録し、発表する人に分かれ、それぞれの立場での「きく」について考えました。
強い日差しの下での外掃除も、時間いっぱい、力一杯、取り組んでいました。

社会 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
コンピュータルームで、社会の調べ学習をしました。
「梅雨」「台風」「季節風」について、キーワードを入力し、必要な情報をうまくまとめていました。

体育 コーディネーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズミカルな動き、大きな動き。
ゲームを楽しみながら、知らず知らずのうちに体が動いている。

精一杯動いて、「気持ちよかった!」と笑顔の子供たちでした。

ハンカチ・ティッシュ所持率NO.1!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会が行ったハンカチ・ティッシュ調べ強化週間。
所持率校内NO.1で、保健委員長から表彰状を受け取りました。
これからも続けていきたいですね!

教育相談5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活で困っていることはないかな?
学習について、悩んでいませんか?
先生と1対1での教育相談。
楽しく充実した学校生活のために、有効な時間にしていきます。

今週もよいスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝放課は、ペア学年の2年生と楽しく角ゲームです。
肩寄せ合って話し合い、手をひいて移動する姿に、高学年らしさを感じました。

国語では、「漢字の広場」でつくった物語を読み合い、感想を交流。
「ユニークなストーリーで面白かったよ!」
「工夫したね!」など、友だちの頑張りをしっかり文章にできていました。

1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆで野菜のカラフルサラダ。
にんじんの切り方、キャベツとブロッコリーのゆで時間の違い・・・学習したことをしっかり生かして、手際よく調理できました。

オリジナル手作りドレッシングに舌鼓。「お家でもためしてみたよ!」「もう少ししょうゆを入れて、お家で作ってみよう!」と、意欲満々でした。

【5年生】 なかよし給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後のレクリです。

このクラスでは顔かきゲームを行いました。

9人のチームで、1人10秒の制限時間の中で担任の先生を書きました。

チームみんなで盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

【5年生】 なかよし給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日なかよし給食を行いました。

今年度初めてのペア活動で、楽しく給食を食べ、レクリをしました。

お兄さん、お姉さんとして話しかけたり、レクリを進行したりすることができました。

おいしくできたよ!ゆで野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の調理実習です。
野菜によって、ゆで時間を変えたり切り方を考えたり。
前の授業までに学んだことを生かして、安全に協力して取り組みました。

オリジナルドレッシング作りでは、好みに合わせ材料を混ぜ合わせていました。

 ご家庭での材料準備などのご協力、ありがとうございました。
この実習を生かして「おうちの人にもたべてもらいたい!」という子がたくさんいました。また、家庭でも機会をつくっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

静と動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一画一画に思いをこめて、集中。
一文字書くたびに、ため息がでるほど、丁寧に・・・。凜とした空気が流れる、静の時間。


冷たい!でもやっぱり楽しい!
今年初めてのプール。バディをいつも気にかけながら、久しぶりの水の感触に歓声が上がる、動の時間。
メリハリのある生活をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468