最新更新日:2024/05/20 | |
本日:100
昨日:101 総数:706485 |
【2年生】大縄週間
大縄の記録会がありました。
寒い中何回も練習した大縄。 回数も大切ですが、 「みんなで頑張った」ことが 心に残るといいなと思います。 2年生、よく頑張りました! 【2年生】 なかよし朝放課【2年生】すこやかタイム
身長・体重を測った後、養護教諭の盛岡先生に
かぜの予防についてお話をしてもらいました。 手洗い・うがいの大切さ マスクをしなければいけない理由 などたくさんのことを学びました。 元気な2年生! かぜに負けないように、しっかり予防しよう! 【2年生】国語 詩を作りました
自分の生活を振り返って好きなものなどを題材に
詩を作りました。 廊下に掲示しますので、 ぜひ公開日でご覧ください。 【2年生】国語 詩をつくろう
国語で、詩を作る学習をしています。
今日は、詩を知るために面白い詩の本をたくさん読みました。 子どもたちに大人気だったのは 谷川俊太郎さんの「おならうた」 いもくって ぶ くりくって ぼ すかして へ など、思わずみんなで声に出して読んでしまうほど とても面白い詩がいっぱいでした。 【2年生】 体育 なわとび
3学期初めての体育です。とても寒い中でしたが、なわとびで体を動かせば、ぽかぽか温まってきました。冬休みの間になわとびを練習したおかげで、2学期よりもたくさん跳べるようになったり、新しい技が出来るようになったりしていました。寒い日が続きますが、たくさん体を動かして、元気いっぱい過ごしたいですね。
【2年生】 生活 報告会
冬休み中におうちの方に協力していただき、生まれたときや赤ちゃんのときの様子について、インタビューを行いました。子ども達それぞれに、ほっこりするエピソードがあり、せっかくなので、報告会を開きました。
自分の小さいころの話するのは少しはずかしい様子でしたが、みんなで笑い合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。 【2年生 音楽】自分たちで 伴奏を作ってみました ペアの友達に、考えた伴奏を聞いてもらったり みんなの歌に、鍵盤ハーモニカで伴奏を付けたり いろんなリズムや音の伴奏ができました 【2年生】国語 てのひらを太陽に
国語の時間に
アンパンマンの作者として有名なやなせたかしさんの作詞した 「てのひらを太陽に」を学習しました。 歌を聞いてみると、 「聞いたことある」「知ってる」と 口ずさむ子も。 どんなふうに読むといいか考え、くふうして音読しました。 【2年生】 算数
2学期に勉強した「三角形」と「四角形」を復習しました。そのあとは、いくつかの図形をくっつけて長方形や正方形を作ったり、模様を作ってみたりしました。はさみとのりを使って楽しく勉強することができました。
【2年生】3学期の係スタート
3学期の係活動を決めて、今日から活動開始です。
新しい学期、新しい係、頑張ろう!という気持ちが伝わってきます。 【2年生】 先生からのクリスマスプレゼント
2学期は色々な行事もあり、勉強も難しくなり、密度の濃い充実したものになりました。一生懸命がんばる姿を見ることができて、先生達はとてもうれしかったです。そんな子ども達にクリスマスプレゼントとして、ほうれん草のむしぱんケーキを渡しました。みんなが種をまいて、雑草をとって、大切に育てたほうれん草。おいしく食べる様子を見ることができ、ほっこりしました。
【2年生】 おいしい給食
今日はカレーやチキン、そしておいしいデザートなど、子ども達が大好きな給食のメニューでした。デザートをみて、うっとりする子も。友達となかよくお話しながら食べていました。
【2年生】 算数 直角【2年生】 生活 友達の良いところ探し【2年生】 外国語
今日は今まで習った動物について、復習しました。ゲームを通して、何度も練習し身につけていきました。自信を持って言えるようになったかな?
【2年生】体育 ボール遊び
寒い中でも元気に体育をしています。
ドッジボールは子どもたちに大人気です。 ボールを投げたり、上手に避けたり。 うまくボールが投げられると気持ちが良いですね。 【2年生】 体育 なわとび「二重跳びが一回とべたよ」 「一年生のときよりも、上手にとべるようになったよ」 練習して、前よりもできるようになったらうれしいですね。 【2年生】国語 あったらいいな、こんなもの 発表会
1組では、あったらいいなと思う道具の発表会を行いました。
質問をしたり、感想を言ったりしました。 友達がどのような道具を考えたか、 みんな興味津々に聞きました。 2年生 国語国語で学習したことをもとに ほんとうにあったらいいなと思うものを考えた 絵を描いて、説明文を考えて みんなに発表 今日はグループの人に聞いてもらう わかりやすいかな みんなもほしいかな 友だちがニコニコ 聞いてくれる |
|