4年生 慣用句
慣用句という言葉を知り
色々な慣用句の意味を調べました。
面白い言葉にたくさん触れることができました。
【4年生】 2019-11-23 12:11 up!
4年生 書写 硬筆
【4年生】 2019-11-23 12:11 up!
4年生 保護者による読み聞かせ
人形劇に大盛り上がり!
かわいい人形と迫力のある大道具に圧倒されました。
本当にありがとうございました。
【4年生】 2019-11-23 12:10 up!
4年生 ソフトバレーボール
ソフトバレーの練習にも慣れてきました。
オーバーハンドパスもだんだん正確になって
アタックも決めることができ、気持ちよさそうです
【4年生】 2019-11-23 12:10 up!
4年生 試合
体育のソフトバレーで試合をしてみました。ルールを簡単にして、できるだけ多くのラリーが続くように考えましたが、まだまだうまくはいきません。「どうしたら、相手に返すことができるのか。」自然に話し合う姿が見られました。
【4年生】 2019-11-13 18:13 up!
4年生 なかよし朝読書
ペア学年によるなかよし朝読書があり、互いに読み聞かせを行いました。相手のことを考えながら本を選び、どのように読んだら伝わるのだろうと練習して臨みました。
【4年生】 2019-11-12 07:29 up!
4年生 なかよし朝読書
ペア班での久しぶりの活動
今日はお互いに読み聞かせをしました
とても心地よい時間が流れ
あっというまに時間が過ぎます
【4年生】 2019-11-11 18:40 up!
発表会
上り技、回り技、下り技の3つを組み合わせた発表会。新しくできるようになった技に挑戦したり、できる技に磨きをかけたりして堂々と発表しました。自然と拍手ができる姿にうれしくなりました。
【4年生】 2019-11-11 07:28 up!
よりよい学級にするために
班長、学習、保健、美化 各班の係のメンバーで会議を行い、現状の問題点を洗い出しました。そして、自分たちの目指す願いを伝え合う。願いを実現するために自分たちにできる具体策を考えポスターを作り、自分たちの手で改革していく。
学級を作り上げているのは、子どもたち自身です。
【4年生】 2019-11-11 07:27 up!
4年生 図工 ギコギコクリエーター
ギコギコクリエーターの続編
形になってきた子
試行錯誤しながら組み立てる子
丁寧に紙やすりで削っている子
どの子も真剣そのもの!
【4年生】 2019-11-08 17:27 up!
4年生 学校ピカピカ大作戦
環境委員会の取り組みで4年生もピカピカ大作戦に取り組み中です。
今日は窓の掃除
ガラスだけでなく、窓のサンをきれいにしました。
【4年生】 2019-11-08 17:26 up!
4年生 ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールに熱心に取り組んでいます。
学んだレシーブ・パスがつながるように
グループで考え工夫していきましょう。
【4年生】 2019-11-08 17:26 up!
4年生 理科
物の体積と温度
今日は金属を温めて体積が変わるかどうかを調べました。
【4年生】 2019-11-08 07:27 up!
4年生 ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールを始めました。バレーの経験がない児童が多く、なかなか続きませんでしたが、どうするとコントロールすることができるか考えている姿を見ることができました。
【4年生】 2019-11-06 18:58 up!
4年生 ギコギコクリエーター
「ちょっとおさえてくれる?」
「いいよ!」
そんな協力する声をたくさん聞くことができました。「仲間のために動くことができる」そういう姿があふれる人たちになってほしいですね。
【4年生】 2019-10-25 18:13 up!
4年生 書写競技会
今年の文字は「秋」
お手本をもとに左右のバランスを見ながら、とめ・はらいに注意して書き上げました。その真剣な表情からは頼もしささえ感じることができました。
【4年生】 2019-10-25 07:46 up!
4年生 外国語
アルファベットの学習中です。
元気よく発音しながら学ぶことができましたね。
【4年生】 2019-10-23 18:40 up!
4年生 図工競技会
幸せを運ぶメッセージカード
誕生日やハロウィン、日頃の感謝を込めたメッセージカードをつくりました。普段とは違う真剣な表情を見ることができ、感心しました。
【4年生】 2019-10-23 18:40 up!
4年生 理科 とじこめた空気と水
空気と水の性質を学習する大切な単元です。
今日は水を入れた筒を押してみました。
「空気とは感覚が違う」「かたい」という声があがりました。
【4年生】 2019-10-23 18:40 up!
4年生 Vol.2
名古屋市科学館へ行きました。身近な現象について、詳しい説明やわかりやすい体験のコーナーがあります。子どもたちのキラキラしら笑顔を見ることができました。
【4年生】 2019-10-17 18:03 up!