最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:46
総数:701358
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

5年生 円と正多角形 【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円周測定マシーンを使って
円周を測る。
円周は直径の何倍かな??

表に書くとびっくり!
直径が違ってもどれも約3.14倍になっている。
実際に測ってみると、よくわかる。

5年生 歌練習 【音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式で歌う歌の練習。
6年生への感謝の気持ちを込めて。

最初は元気な声だったが
練習するうちにきれいな歌声に。
高音がきれいに出るだけで
今までと響き方が全然違う。

5年生 バスケットボール 【体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組VS2組で試合。
慣れてきたようで
積極的にボールに向かっていく子がたくさん。

パスでボールをつないで
シュートまでいく。
バスケットボールっぽくなってきました!!

もちろん自分の試合以外も、しっかり見学。

5年生 立ち上がれ!マイ・ライン 【図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金を使って工作。
曲げたり、切ったりして
いろいろな形をつくる。

まだまだ制作途中。
どんな作品ができるかな??

5年生音楽

卒業式の歌。

6年生のために
心をこめて歌いたい。

このメンバーで歌う
最後の歌。

友だちと
創り上げる歌声。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生体育「バスケ」

チームに分かれ
いよいよ試合。

ボールに向かう気持ち。
ゴールをねらっていく姿勢。

回を重ねるごとに
試合らしくなっていけば。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「ミシンにトライ!」

2組の家庭科。

上糸をかけ、
下糸をセットする。

一番苦労したのは
針穴に糸を通すこと。
針穴とにらめっこ。

いよいよスタートボタン、オン!
カタカタカタ。
心地よいリズムを刻み
きれいに縫えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「ミシンにトライ!」

1組の家庭科。

いよいよ上糸、下糸をセットして縫う。

下糸は向きに気を付けて。
上糸は番号の順に糸をかけて。

スタート。
「おー。縫えた。」

ミシンだと
早く丈夫に縫えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生夢シート

2学期夢の教室。

将来の夢を描きこんだ
夢シートが戻ってきた。

全員で写した写真と
夢先生のメッセージとともに。

ていねいな文字でびっしりと。
あたたかなメッセージに胸が熱くなる。
夢先生との素敵な出会いに感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育「バスケットボール」

バスケットボール2時間目。

ペアでドリブル練習。
友だちが動き回る後ろを
追いながらドリブル。

パス練習。
素早くパスし、走る。

たくさん活動し、
ボールが手になじんできた。

次回はシュート練習。
試合も近い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バスケットボール 【体育】

始まりました、バスケットボール。
今回は初回ということで、ボールに慣れる。
ペアの子とパスをしたり
ドリブルをしたり。

バスケットボールって、
思いっていたよりも頭を使う。
周りをよく見て状況判断をして・・。

今から試合が楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学校公開日総合的な学習「外国のことについて調べたよ発表会」

自分で調べたい国を選び、
調べたいことを調べる。

プレゼンテーションソフトに
まとめる。

見やすく
伝わりやすいように
工夫して。

外国のことについて
興味を持つきっかけになれば。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学力テスト

5年生での学習が
どれだけ身についたか。
確かめるための学力テスト。

問題量の多さに驚きながらも
懸命に取り組む。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電流の実験 【理科】

クリップがいくつくっつくかな??

回路を作って電流を流す。
コイルの巻き数や電池の並べ方でくっつく数が変わる!
予想があたると、もっと面白い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「ミシンにトライ!」

1組。
ミシン2時間目。

返し縫いと
折れ曲がるところの縫い方に
挑戦。

手順を確かめ
慎重にミシンを動かす。
友だちに見守られ。

次はいよいよ
糸を通して練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生保健「心の健康」

最後の保健の授業。

友だちへ、
ステキな言葉のプレゼント。
一人一人へ
心をこめて書く。

心がこめられたプレゼントが
友だちから届く。

心がポカポカ温かくなる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生コーディネーション講座

3学期のコーディネーション講座。

ボールを使って
様々な動きに挑戦。

ドリブル。
後ろ向きに投げ、キャッチ。
足の下を通してキャッチ。

友だちと関わりながら
楽しく体を動かす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「ミシンにトライ!」

ミシン2時間目。

返し縫いと
折れ曲がって縫う場合の縫い方を
覚える。

扱い方にも慣れ、楽しさが分かってきた。

次はいよいよ糸を通してトライ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽「日本と世界の音楽に親しもう」

「春の海」で
和楽器の響きと旋律の美しさを味わった子どもたち。

実際に琴の演奏に挑戦。

楽譜には漢字の番号が。
弦の番号を確かめながら
旋律を奏でていく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生保健「心の健康」

保健「心の健康」2時間目。

心と体は密接にかかわっていることを体験。

まず、10秒間の脈拍をはかる。

次に1立方センチメートルのサイコロを
20秒でいくつ積み上げる。

なかなかのスリル。

友だちはリクエストに応じて
励ましたり、見守ったり。

10秒間の脈拍をはかる。


さあ、脈拍は?
上がっている子 変わらない子
心と体の関係を知る。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468