最新更新日:2024/05/20 | |
本日:1
昨日:100 総数:706486 |
4年生 タブレット調べた言葉をまた調べ、 どんな言葉なら伝わるのか。 どんな資料ならわかりやすいのか。 試行錯誤しながらまとめていました。 4年生 書写上下のバランスを意識して、一生懸命練習しました。 本日は、心をこめて清書。 4年生 外国語今まで以上に多くの児童同士が関わり、コミュニケーションを取っていました。子どもたちの楽しそうな表情がたくさん見られました。 4年生 理科 Part.2寒くなり、枯れていくヘチマが増えました。 色の変化や重さの変化などたくさんの変化を見つけました。 「下の方だけ黒っぽいよ」 「穴があいてる」 「軽くなった」 4年生 理科 Part.1色が変わっていく様子を観察。 「水はこんな風にあたたまるんだ」 水の動く様子を観察。 「あ。動いてきた。」「はやーい」 4年生 消防署大変忙しいなか、施設の見学や訓練の見学、地震体験をさせていただきました。 学びの多い時間になりました。 今後は学校の設備を学習していきます。 4年生 「四・天下ダッシュ」一生懸命腕を振り、髪を揺らしながら必死に走る表情からは、その真剣さが伝わってきます。残りの4ヶ月も全力で走り抜けることでしょう。 4年生 「つないで ころがせ 大玉リレー」4年生 社会そんな一言から、中身を自分たちで考えました。 実際に販売されているものを見たり、背負ったりして防災について考えを深めました。 4年生 セルフディフェンス優しい言葉を使い、トラブルなく過ごしていけるといいですね。 4年生 理科「え?なんでこうなるの?」 「横にしても、変わらないよ」 「もしかして・・・」 不思議な出来事におどろき、なぜだろうと考える姿が見られました。 4年生 体育控え席の位置や並び方、徒競走の走る場所を確認しました。 4年生 コミュニケーション4年生 算数「1a(アール)の広さって?」 「こんなに違うんだ」「100倍か!」 校庭に実際の広さをかき、実物を体験し学びました。 4年生 No.2本日は「サッカー」 一生懸命ボールをけり、点数を取ろう。 「やったー!あたった」 「くそぉ!次こそは!」 「いっった。けられた・・・」 体をたくさん動かし、息を切らしながら取り組みました。 4年生 No.1どうして玉は飛ぶのだろう? 「玉と玉はあたってないよね」 「はやく押したら飛ぶの?」 「空気が押されてるんじゃない?」 つつの中にある空気は、どうなっているの? 4年生 グループワーク会話だけで、情報を伝え合いミッションをクリアするというものです。 「どう言ったら、伝わるの?」 「だれが、情報持ってる?」 さまざまな会話が飛び交い、積極的に活動に取り組みました。 4年生 頭の体操
今日は天候が悪く外での活動ができなかったため、教室で頭の体操を行いました。
二人一組でタブレットを使い、同じ部首の漢字をたくさん書き、提出するというものです。 手書きや入力を駆使し、真剣に取り組んでしました。 「あ!それかー。」 「なるほどね。」 「それって、あってる?」 頭を使いながらも、盛り上がり楽しい学習ができました。 4年生 算数様々な向きや形があることがわかりました。 4年生 校外学習3 |
|