最新更新日:2024/04/27 | |
本日:71
昨日:120 総数:704382 |
3年生 書写「ビル」お手本を見て、気づいたことを書き込みます。 みんなで聞きあって、納得! なるほど、たしかに! 気をつけるポイントが見えてきました。 3年生 図工「物語の絵」下絵を描き、いよいよ絵の具で仕上げていきます。 背景をうすく塗ったり、強調したいものを濃くしっかり塗ったり。 校長先生にもアドバイスをいただきながら、集中して頑張っています。 3年生 菜種油贈呈式に向けて小牧女性の会の方のご協力により、今年も菜種油ができました。 今日は届けていただいた菜種油を手にとり、色などをじっくり観察。 「きれいな色〜!」 「菜の花色だね!」 6年生が修学旅行で、法隆寺に奉納します。 菜種油を6年生に託す贈呈式に向けて、準備をすすめています。 3年生 体育
3年生の体育では、走り高跳びを行っています。
今日は、助走の位置を工夫してゴムひもを飛びました。 助走の位置を、ななめにかえると高く跳べると気づいた子供や、八の字跳びと同じのように助走をすると高く跳べると気づいた子供もいました。 これからしばらくの間は、高跳びの学習が続きます。自分なりに工夫して少しでも良い記録が残せるよう頑張りましょう。 3年生 コーナーでさをつけろ 4
3年生コーナーでさをつけろの結果発表・退場の様子です。
結果は赤組の勝ち。白組は惜しくも敗れてしましました。 退場は、スムーズに退場することができました。練習の成果がでましたね。 3年生 コーナーでさをつけろ 1
3年生コーナーでさをつけろの入場の様子です。
かけ足でうまく入場することができました。 3年生 コーナーでさをつけろ 2
3年生コーナーでさをつけろの競技中の様子です。
みんなコーナーをうまく走っていました。 3年生 コーナーでさをつけろ 3
3年生コーナーでさをつけろの競技中の様子です。
スタートダッシュを上手に決めている児童がたくさんいました。 3年生 みんなでくるりん4
みんなでくるりんの競技中の様子です。
結果は、赤組の勝ちでした。 3枚目の写真から赤組のうれしさが伝わってきますね。 3年生 みんなでくるりん3
みんなでくるりんの競技中の様子です。
3人で協力して速く走れています。さすがですね。 3年生 みんなでくるりん2
みんなでくるりんの競技中の様子です。
がんばっている様子が伝わってきます。 3年生 みんなでくるりん1
3年生のみんなでくるりんのようすです。
走るときの隊形やまわり方を工夫して速く走れるように練習してきました。 みんな精一杯がんばりました。おつかれさまでした。 3年生算数「1桁をかける筆算」
3けたの数字に、1桁をかけることはできるかな?
少し難しい課題に挑戦です。 3年生 理科「太陽の光を集めよう」
鏡で日光をはね返し、日光の進み方や日光が重なったところの変化を観察しました。
今日は、日光を集めてみよう! 日光を集めたところの明るさや温度はどうなんだろう? じっくり観察し、気づいたことをまとめました。 3年生 国語「すがたをかえる大豆」作者の伝えたいことは何だろう? 考えながら、大切な言葉に線をひき、その言葉だけを残してみます。 すると・・・やはり、意味がつながらない文章になってしまいます。 じゃあ、どんな言葉でつなげばいいかな? 真剣に考えていました。 3年生 席替えの後に・・・新しく同じグループになった友達と「合わせじゃんけん」です。 「11にするには・・・?」 考えて声を合わせる姿も。 「やった〜!」 どの班も、あっという間にクリアしていました。 3年生 国語「すがたをかえる大豆」
説明文「すがたをかえる大豆」を読みました。
「もやしって大豆だったんだ!」 「みそやしょうゆを作るのに半年〜1年かかる?」 初めて知ったことがいっぱい。 今日は意味の分からない言葉の意味も、国語辞典を使って調べました。 3年生 国語「班で意見をまとめよう」学級お楽しみ会
役割を分担しながら、話し合いを進めてきました。
今日はいよいよお楽しみ会です。 各班、限られた時間の中で自分たちの考えた出し物で、学級みんなを盛り上げました。 うまくできなかった面もあるけれど、みんなで協力して楽しみました。 3年生 図工「物語の絵」物語を読んでイメージした場面を、絵にします。 校長先生に教えていただいたいろいろな視点やレイアウトに注意して、楽しく描き始めました。 仕上がりが楽しみです! 3年生 運動会三学年合同練習
最初で最後の、三学年合同での開閉会式・光っこストレッチの練習。
時間前に素早く整列を完了し、予定時刻より早く始めることができました。 お話をしっかり聞いて、移動や行進もとても姿勢よく、てきぱきとできました。 終了予定時刻よりもずいぶん早く終わることができました。 本番がますます楽しみです。 |
|