最新更新日:2024/05/25 | |
本日:17
昨日:52 総数:706773 |
3年生 国語「仕事の工夫見つけたよ」
調べたい仕事を選んで、詳しく工夫を調べます。
報告する文章の書き方を確認し、まとめていきます。 それぞれ興味のある仕事を、真剣に調べていました。 3年生 外国語「I like blue」 No.2「I like brown」「I like green」 自分の好きな色を紹介しながら、友達にサインをもらいました。 3年生 外国語「I like blue」「colors」red,yellow,blue,pink・・・ あっという間に発音できるようになりました。 3年生 体育 とび箱今日は、閉脚跳びにも挑戦! まずは、足を閉じてとび箱に乗ることから始めます。 「できた!」 「あれっ、跳べそう!」 つかんだコツや友達の跳び方のいいところを見つけながら、はりきって練習しています。 3年生 総合(なの花プロジェクト)
本日は、ICT支援員さんをお呼びしてロイロノートの使い方の詳しい説明をしていただきました。
新たなタブレットの機能を覚えた子供達。これからの調べ学習がはかどりそうです。 3年生 音楽リコーダー練習シ、ラ、ソの順で指使いを覚え、隣同士で確認しながら練習をすすめました。 今週末からは、家での練習も行います。 3年生 理科ホウセンカの植えかえ 2組
葉が5〜6枚になり、植え替え時になりました。
そっと根をほぐし、大きな鉢に植え替えです。 しっかり根付いて、元気に大きくなってね! 3年生 道徳
「集団生活をする上で大切なことを考えよう」をテーマとして、様々な資料をもとに道徳の学習をしています。
今日は今までの学習を振り返り、改めて大切なことは何かをじっくり考えました。 助け合い、思いやり、本当の意味のやさしさ・・・。 みんなで聴き合い、話し合ったことをこれからの生活に生かしていきたい、という声が聞かれました。 3年生 図工 絵画鑑賞
菜の花のデッサンや、紙版画の作品を、じっくり鑑賞。
お友達の作品のすてきなところや、真似したいがんばりを自分の言葉で表現しました。 真剣に作品を見つめる姿が印象的でした。 3年生 理科「とんぼやバッタを育てよう」
モンシロチョウやアゲハチョウの育ち方。
たまご、幼虫、さなぎ、成虫。 同じ昆虫でも、とんぼやバッタはどうだろう? 育ち方の映像を見て、違いに気づきました。 さらに、とんぼとバッタの幼虫時代の違いにも注目。 バッタは、幼虫の頃から成虫にそっくりだね。 でも、よく見ると・・・。 お友達の持ってきてくれたバッタの幼虫と、タブレットでの成虫の姿を見比べて、その違いに気づきました。 3年生 音楽残念ながら現在は、リコーダーを吹くことはできません。 そのため指遣いを中心に学習しました。 3年生 社会「小牧市の様子」
小牧市を空から見て、気づいたことを話し合いました。
「小牧山の北に大きな道路があるよ」 「小牧山の南西は、大きな工場や倉庫がたくさん!」 気づいたことを地図で確かめ、色分けして白地図に書きこみます。 3年生 外国語「How many?」「いくつあるの?」の言い方も練習し、今日は同じ数だけ色を塗ったお友達を見つけるゲームです。 「How many apples?」 「Ten apples!」 たくさんのお友達に尋ね、一致したお友達の名前を書き入れました。 3年生 体育 とび箱
コーディネーション講座で、跳び方のコツを学んだとび箱。
今日は、開脚跳びを練習です。 ロイター板のどの位置で踏みきったらいいのか、手をつく位置はどこなのか、などグループの友達と考えながら一生けん命取り組みました。 3年生 道徳「集団生活をする上で大切なことを考えよう」お友達からなやみの言葉を聞いた主人公になったつもりで、どんな言葉をかえしたらよいかじっくりと考えました。 3年生 保健3時間目手洗いは当たり前のように身についていますが、さて、他に体を清潔に保つためにしていることは何かな? 手についた菌の様子がわかる写真や、衣服の汚れ具合が分かる実験などを見ながら、「せいけつ」にするために大切なことを考えました。 3年生 ショート訓練
20分放課中の、地震を想定した避難訓練。
いろいろな場所にいる中で、命を守るための第一次避難。 廊下やトイレ、図書室や階段、運動場。 どこにいても、まずは「す・か・あ・と」。 窓ガラスからできるだけ離れること。運動場ではできるだけ中心に集まること。 しっかり確認できました。 3年生 図工「いろいろうつして」1組
先週刷った版画を切り取って、下絵を描いた画用紙に配置していきます。
大好きな生き物が2匹、3匹・・・ まわりの様子も工夫して、仕上げました。 3年生 体育仲良し放課で楽しんだ転がしドッヂ、うまく逃げるには?当てるには? 作戦を考えながら、動きました。 鉄棒では、さかあがりに挑戦。お友達とアドバイスをし合いながら、練習です。 3年生 総合 菜種の観察 1組刈り取りには行けませんでしたが、今日は菜種をじっくり観察。 さやの色や形、様子などを分かりやすくまとめ、伝えました。 さやの中には・・・さて何が? |
|