最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:98 総数:705253 |
3年生 保健3時間目手洗いは当たり前のように身についていますが、さて、他に体を清潔に保つためにしていることは何かな? 手についた菌の様子がわかる写真や、衣服の汚れ具合が分かる実験などを見ながら、「せいけつ」にするために大切なことを考えました。 3年生 ショート訓練
20分放課中の、地震を想定した避難訓練。
いろいろな場所にいる中で、命を守るための第一次避難。 廊下やトイレ、図書室や階段、運動場。 どこにいても、まずは「す・か・あ・と」。 窓ガラスからできるだけ離れること。運動場ではできるだけ中心に集まること。 しっかり確認できました。 3年生 図工「いろいろうつして」1組
先週刷った版画を切り取って、下絵を描いた画用紙に配置していきます。
大好きな生き物が2匹、3匹・・・ まわりの様子も工夫して、仕上げました。 3年生 体育仲良し放課で楽しんだ転がしドッヂ、うまく逃げるには?当てるには? 作戦を考えながら、動きました。 鉄棒では、さかあがりに挑戦。お友達とアドバイスをし合いながら、練習です。 3年生 総合 菜種の観察 1組刈り取りには行けませんでしたが、今日は菜種をじっくり観察。 さやの色や形、様子などを分かりやすくまとめ、伝えました。 さやの中には・・・さて何が? 3年生 理科 植え替えと同時に観察 1組
ホウセンカ、ひまわり、ナズナなど雑草の体のつくりも観察です。
葉の形や数はちがっても、葉・くき・根があるのは同じ。 真剣に観察して記録しました。 3年生 理科 植え替え 1組
元気に大きくなっているホウセンカ・ひまわり・オクラ。
今日は大きな植木鉢に植え替えです。 やさしく土を取り除き、しっかり張った根にびっくりしつつ、丁寧に植えました。 大きくなってね! 3年生 国語「まいごのかぎ」主人公の気持ちの変化が文章に表れている物語。 様子がうかぶ言葉に注目して、自分の考えを伝え合っています。 友達の考えをじっくり聞き、考えている真剣な表情に成長を感じます。 3年生 理科「どれぐらい育ったかな」
5月はじめに種まきをして1か月。
毎日水やりをして、大切に育てているホウセンカ、ひまわり、オクラ、ししとう。 見ちがえるほど大きくなりました。 葉の数や高さ、色・形・大きさ。 じっくり観察して記録しました。 3年生 音楽「リコーダーは歌う」知っている曲ですが、リコーダーのみの演奏で聞くと、ずいぶん違って聞こえます。 心地よい音色にひたりながら、自分の言葉で表現しました。 3年生 外国語「How many?」今日は数を数えるゲームと、先生の言った数字を聞き取り、答えるゲーム。 「How many balls?」 「one,two,three,,,」 自然に英語で数え出します。 3年生 保健2時間目
初めての保健授業2時間目は、自分の普段の生活を振り返り、健康に過ごすためにできることを考えました。
グループで考えたことを聞き合い、「がんばろうね!」と励まし合い。 応援してもらうと、頑張れるね! 3年生 コーディネーション講座1組はじめに腕の曲げ伸ばしの感覚をつかむため、壁で練習です。 ロイター板は両足で音が出るよう踏みきる。 手をつく位置に気をつける。 大事なポイントをおさえた後は、ひたすら跳ぶ! みるみる上達しました。 3年2組 コーディネーション講座
本日は福井コーチをお招きし、コーディネーション講座を行いました。
本講座では、とび箱のご指導をしていただきました。福井コーチのご指導のおかげで多くの児童がとび箱ができるようなりました。 ありがとうございました。 3年生 体育(マット運動)
先週の体育の授業ではタブレットを活用して授業をおこないました。
自分の動きを動画で見みると、自分のイメージと動画での動きがズレていることに気づきます。 動きをどのように修正すれば、「イメージ通りの動き」ができるかをこれからの授業で取り組んでいきます。 3年生 図工「いろいろうつして」1組
いよいよインクをつけ、版を印刷します。
インクをつける量はどれくらいだろう? 様子を見ながら慎重に。 バレンでやさしくうつしとり、紙をめくると・・・ 「わあ〜」 思わず声が。 思い通りの生き物が刷れたかな。 3年生 保健
今日の保健の授業では、「健康」について学びました。
「『健康』はどんな状態なのか」について学ぶとてもよい機会になりました。 3年生 総合 菜の花プロジェクトICT支援員さんのご協力を得て、調べ方など詳しく教えていただきました。 3年生 歯科検診
今日は歯科検診です。
自分が検診を受けていない間も落ち着いて待つことができました。 さすがです。 3年生 外国語
今日の外国語では英語の数についての学習です。
英語ゲームを意欲的に行う子供達。 授業の後半ではみなが手を挙げていました。 |
|