最新更新日:2024/05/16 | |
本日:118
昨日:388 総数:706180 |
【4年生】 水生生物調査 その3【4年生】 水生生物調査 その2【4年生】 水生生物調査少し雨に見舞われたときもありましたが、無事調査することができました。 子どもたちは 「こんなにたくさんの生物がいるなんで思わなかった!」 「大山川以外の川にも調査に行ってみたい!」など 楽しそうに取り組んでいました。 【4年生】水生生物調査事前説明会川に入るときの注意事項やたくさんの生き物について教えていただき、子どもたちは意気ごみを高めていました。 あとは来週晴れるように祈るだけですね。 【4年生】外国語活動 What time is it?a.m.やp.m.の使い方、時刻の言い方が難しかったですね。 【4年生】国語「一つの花」グループで読み合いをしたあと、 「ゆみ子はどんな大人になったんだろう。」と考えました。 「優しい思いやりのある人になっていると思う」 「お父さんのことを探すと思う」 自分の考えを発表してくれました。 【4年生】図工 「絵の具でゆめもよう」どんな模様ができたかな? とう走中鬼は新聞紙で作った棒を使ってタッチ! 暑い中でしたが元気よく走り回っていました。 【4年生】理科「暑くなると」観察中の中庭で発見。 きれいな青色をしていて思わずくぎづけになりました。 【4年生】体育 とび箱最初はこわがっていた児童も 「やってみたら意外とできた!」 「着地がうまくいかなかったけどもう一回やってみよう!」 と前向きに取り組む声が聞こえてきました。 【4年生】書写 「左右」筆順に気をつけて書けたかな。 【4年生】図工自分の作品をじっくり振り返りつつお気に入りの作品も発見。 歯みがき教室今日から、歯のみがき方やおやつの食べ方に気をつけていきましょう。 【4年生】体育 とび箱「跳べるようになった!」 という声がたくさん聞こえました。 開脚とびだけでなく、閉脚とびにも挑戦しています。 【4年生】 理科「暑くなると」葉の観察をしてから、4年生の畑に植え替えました。 これからますます成長していくのが楽しみですね。 【4年生】図工 「まぼろしの花」どんなまぼろしの花ができたかな? 【4年生】 外国語「すきな曜日を伝えよう」同じ曜日をすきな友達を見つけてにっこり。 4年生【図工】 まぼろしの花どんなイメージがわいたかな? 【4年生】 セルフディフェンス変な人に襲われたときは、 腕を捕まれたら「せんたくき」。口をふさがれたら「とびら」。 首を絞められたら「クリップ」。後ろから抱きつかれたら「ファスナー」。 いろいろな逃げる方法を教えてもらい、実践しました。 自分の身は自分で守る。それがどれだけ大切かということを改めて学びましたね。 【4年生】理科「天気と気温」グループで協力して気温を測り、結果から分かることを話し合いました。 |
|