最新更新日:2024/05/29 | |
本日:4
昨日:126 総数:707195 |
【4年生】 総合「プログラミング」その4【4年生】 総合「プログラミング」その3「We do」というアプリを使って、レゴのマイロくんを動かすにはどうしたらよいか考えました。 いろいろな方向に動かしたり、音を出したり、一人一人工夫しながら取り組んでいました。 「プログラミングって楽しい!」 「またやりたい!」 という声がたくさんあがっていました。 【4年生】 総合「プログラミング」その2【4年生】 総合「プログラミング」その1まずは、レゴの組み立てからです。 タイヤをつけたりアンテナをつけたりしながら、車の形に組み立てていきました。 【4年生】2組レクリドッチボールや人狼おにごをして楽しみ、良い思い出づくりになりました。 【4年生】 体育「ハードル走」
体育では、ハードル走を行っています。
最初に計った50M走のタイム+1.5秒を目指してがんばっています。 リズムや歩数に気をつけてタイムを縮めていきましょう。 【4年生】 総合「大人になるって」決意の言葉【4年生】 総合「大人になるって」決意の言葉将来の夢や大切にしたい言葉など、それぞれの思いを習字で表しました。 今のこの気持ちを大切に、これからも成長していってほしいと思います。 【4年生】 総合「大人になるって」グループ発表【4年生】 総合「大人になるって」グループ発表「大人の苦労」や「免許について」など、10歳という節目の時期で大人になるとはどういうことかを考える良い機会になったと思います。 【4年生】 書写「土地・岩山」4年生の集大成としての習字でしたが、一人一人自分の書と向き合いながら集中して取り組むことができました。 【4年生】 雪遊びうっすら積もった雪でしたが、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと、全員で楽しみました。 みんなで思いっきり遊ぶことできて良い思い出ができましたね。 【4年生】図工「ほってすって見つけて」しっかりとインクをつけて、バレンを使い、丁寧にすりました。 【4年生】図工「ほってすって見つけて」最初のころは彫刻刀の扱いになれず、 「こわいな」「手がいたいよ」 と言っていた子どもたちも最後まで頑張ることができました。 刷る作業も無事終わり、とても良い作品が出来上がりました。 【4年生】 外国語だれが最初にゴールできるか、どきどきわくわくでとても盛り上がりました。 【4年生】 コーディネーション講座寒い中でしたが、一生懸命ボールを追いかけ、楽しみながら活動することができました。 ドリブルやシュートなどのボールの扱い方も学び、試合に生かすことができました。 【4年生】 学年レクリ最初は難しそうと言っていた子どもたちも、グループで教え合いながら楽しそうに取り組んでいました。 素敵な作品ができてよかったですね。 【4年生】 校外学習【4年生】 校外学習午前中は雨が降るときもありましたが、かさをささなくても大丈夫な程度で済みました。 輪中の農家や治水神社など社会で勉強したことを実際に見て、 「あ!あれは木曽川だ!」 「どうしてこんなにたくさんの木があるんだろう。」と より学びを深めていました。 2学期の最後の行事を終えることができて、楽しい思い出がまた一つ増えましたね。 【4年生】体育 なわとび基本技から発展技までいろいろな技に挑戦しています。 |
|