最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:39
総数:706295
【校訓】きわめる子 あたたかな子 きたえる子

5年 音楽「音楽ってなんだったっけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感性、数学、理性、技術、アート・・・
ぞれぞれの作品が、答えを語り始めます。

5年 音楽「作品+コンセプト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問いから始めた自分思考
見えなかったものが見えてきたシンキングツール
自分軸が意識された創作活動

達成したい目標設定が決まったようです♪

5年 音楽「論理と直感」

画像1 画像1
「提示部と再現部は同系色で表現したい」
「展開部では雨を降らせたい」
「コーダでは今まで出てきた形をミックスしたい」

芸術的なセンスとロジカルな思考の関係がうかがえます。

5年生 体育 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、プールが始まりました。
21日は、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。
足をまっすぐ伸ばし、足全体を動かすことがポイントです。

5年 音楽「創造的な作品から見えてくる音楽の可能性」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由な発想でさまざまな領域を超えていきます。

5年生 コーディネーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とび箱でコーディネーション講座を行いました。
今年度初めての跳び箱だったので、台上前転やかかえこみ跳びなどの技にも低い段で挑戦しました。
けがなく安全に気をつけて練習することができました。

5年 音楽「具体化と抽象化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くらげチャートは、複数の視点で思考を捉えることができます。

5年 音楽「著作権侵害の危険あり!?」

画像1 画像1
フリー素材を使用する場合には、以下の内容を覚えておきましょう。

1人がつくった全てのものに著作権がある。
2他の人がつくった作品を無断で使用することは、法律で禁止されている。
3学校の授業では特別に他の人がつくった作品を無断で使用することができる。

フリー素材であっても、使用期限や使用個数が限られていることもあります。
利用条件を確認しましょう♪

5年 音楽「フリー素材で思考に彩りを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提示部のイメージを言語化すると・・

「モコモコした雲」
「神々しい光」
「放射線状に広がる虹」

フリー素材を使えば、視覚的にも理解できます。


追記
「フリー素材は自由で最高〜」
いえいえ、まったく制限がないとは限らない点に注意が必要です。
そのお話は、また次回。

5年 音楽「シンキングツールで思考の整とん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
脳内の可視化
鮮やかな表現

5年 音楽「楽譜に走り書き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わき出る思い
止まらない筆跡

5年 音楽「事前アンケート結果」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞では、さまざまな切り口から「形に音を聴き、音に形を見る」学習をします。
そのツールに動画制作や図面譜制作を予定しています。

「何それ」
「難しそう」

その悩み、ワクワクで解決していこう♪

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、タブレットを使って音楽を聴いて音の構成をたしかめ、せん律の特徴やせん律どうしの関わりを聴きとっています。
みんなじっくり音楽に聴き入り、取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
小牧市立光ヶ丘小学校
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3丁目50番地
TEL:0568-79-4466
FAX:0568-79-4468