最新更新日:2019/06/19
本日:count up10
昨日:227
総数:1905717
2年生 チャレンジするぞ なにごとも 2−2星野智輝

単元テスト

画像1 画像1
 授業開始とともに 単元のまとめテスト
 授業の用意は 一片付け
  「できた人は 心の中でつぶやいて
   おかしかったら もう一度見直して」

 期末テスト直前 気持ちも引き締まります(1年 英語)

職業人体験学習まとめ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業人体験学習のまとめを作り、交流会をしています。
体験から「学んだこと」が、一人ひとり違うことがよくわかります。
仲間の体験談から、さらに学ぶことができる。これも学校で学習する良さだと思います。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室の前には、修学旅行で制作した「実習」
1年生がハンバーグ作り。1時間のなかで、こねて、丸めて、空気を抜いて、焼いて、ソースをかけて、片付けてを実習しました。一口食べて「おいしい」という声が聞こえました。
ソースをかけたら、ハートマークに。協力して作っている中で、友情・愛情が深まった証拠なのでしょう。

議会の様子

画像1 画像1
テスト週間中でしたが、生徒議会が行われました。
保健委員・図書委員が新たな取り組みを提案しました。
提案に対して質問をする議員、その質問に対してその場で即答したり、委員会へ持ち帰ったり、全校への周知の仕方を工夫したりと、全員が真剣に向き合っていることが分かる会でした。この2つの委員会の取り組みの願いは、きっと全校生徒に届くと感じました。

2年生 数学

画像1 画像1
連立方程式の利用 まず、復習として1年生の問題がデジタル教科書で提示される。
すぐに暗算で答えを出す人、隣同士でつぶやく人、そして答えの出し方を思い出す人。
それらはすべて、集中して学習に取り組む姿

3年生 「修学旅行ふりかえり」集会

画像1 画像1
3年生は本日2度目の集会です。ふりかえりのビデオを見ました。作成した先生から、「「こんなこともあったな」「次も頑張ろう」という気持ちをもってほしい」という思いが語られました。この集会は、3年生の笑いと歓声に包まれていました。
主任の先生の「ビデオを作った先生にも感謝。3年生の表情にも感謝」といった言葉も印象的でした。

3年生 「学校見学について」の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(月)、3年生の生徒全員に、「学校見学について」説明集会を行いました。進路担当の先生より見学会、体験入学会に参加するときの諸注意や申込み、その手続きについて説明がありました。一覧表や申し込み表が配られ、申し込みについての説明を行いました。メモを取る人、マーカーで印を付ける人、話を一つも聞き落とさないと集中した眼で説明を受ける人。3年生にとっては、これから、自分の進路と向き合うときが近づいています。

地域の支援者

地フェスや、健全育成会議などでご協力くださる地域の方は、学校以外でも様々なところで企画・支援しています。
16日には、体育館で「桃花台を考える会」の企画により、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手によるバスケットクリニックが行われました。また、8日には、市民四季の森で、大山川ホタルの会の企画による、ホタルまつりが行われました。
そのどちらでも、光中生の姿を見ました。
「〇〇のために」と活動してくださる方は、光中にも「生徒のために」と協力してくれます。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝

画像1 画像1
6月12日に県のPTA連絡協議会総会が行われました。
その会の前に「第74回日本PTA東海北陸ブロック研究大会」の発表に対して、2種類の感謝状をいただきました。
学校支援に関しては、毎年毎年ご理解とご協力をいただき、感謝しています。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

振り返る

画像1 画像1
修学旅行をまとめる
たくさんの色画用紙を見ていると、充実した時間が思い起こされる

3週間

画像1 画像1
教育実習生との3週間は昨日で終わりました
最後に行った授業も、緊張しながらも、生徒の考えを大切しようと行うことができました。帰りの会、笑顔で過ごすことができました。将来の先生目指して頑張ってほしいものです。

研究協議会

画像1 画像1
生徒下校後は、先生の勉強会でした
先生も、みんなでかかわり合って、今日の授業をもとに「学び続ける生徒を育てる」学校づくりに取り組んでいます。すすんで発言する先生も多く、先生も生徒に負けないように取り組んでいます。
画像2 画像2

学校訪問

画像1 画像1
教育委員会の指導主事に授業を見ていただきました。
2校から中学校に入学して2ヶ月の1年生、人間関係もできているようです。
課題に真剣に向き合い、グループ内でかかわりあって答えを見つけ出そうとする姿を見ることができました。
画像2 画像2

実習生授業

画像1 画像1
 大学の先生にもお越しいただいての授業
 生徒の集中する眼に緊張しながら、授業を行う
   こんな実習も今週が最後

プール開き

画像1 画像1
今年度 最初にプールに入ったのは2年2組
早速、一生懸命泳ぎました。

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間に入り、朝の読書の時間がテスト勉強もできる時間になりました。
1週間後に向けて、がんばっています。

PC室開放

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間中、朝と授業後 PC室の開放が行われています。
自習、学習問題の印刷・活用、友達と学習など、期末テストに向けて取り組んでいます。

地域ふれあい学びフェステバル 第3回推進委員会

本日、授業終了後、地域ふれあい学びフェステバル第3回推進委員会が行われました。
活動内容は、スタッフ長と担当支援者の顔合わせと今後の打ち合わせです。生徒達も初めて支援者の方達との顔合わせなので、少し緊張気味に話を進めていました。今後の連絡方法の確認や、企画の方向性を伝え、今までの経験をもとにさらに充実した地域ふれあい学びフェステバルとなるようお互いに思いを確認し合いました。すてきなフェステバルとなることを期待したいです。支援者のみなさま、お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生

画像1 画像1
いよいよまとめの週
 大学からも先生が来られての研究授業 同じ実習生も参観する
 生徒の意見を大切にできた

職業人体験まとめ 礼状

画像1 画像1
体験が終わった後の、ふり返り
相手への気持ちを手紙にしたためる
一生懸命取り組んだから、たくさんの思いが多くの言葉になる
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 期末テスト
6/21 期末テスト・進路説明会
6/22 3PTA運営委員会・全委員会
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385