最新更新日:2019/04/22
本日:count up23
昨日:301
総数:1890739
部活動 今年も全力で 頑張るぞ! 2−1金澤心春

衣替え

画像1 画像1
 トス・パスの練習をして、試合ができるようにしていく
 「いい汗かけたか」授業後の会話
 半袖体操服で ちょうどいいくらいの暖かさの体育館
 (2年 体育)

修学旅行 行程決め

画像1 画像1
本を見たり、コンピュータを活用したりしながら、班別研修の候補地を探しています。1日目のホテルから、2日目のホテルの間で、どんなテーマをもっていくのか、見ていて楽しみです。
生徒のなかには「これおいしそう」と、食もコース決定の大切な要因なのかなと感じました。

中日少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会

画像1 画像1
8−1 結果だけを見れば、大差ですが、見ていてほんのわずかな違いだったように感じました。ベンチも一つになって声援を送り、保護者のたくさんの応援をいただき、活気ある試合でした。
3年生が引退する夏までは、あとわずか。もう一回、上位大会進出を目標にがんばりましょう。
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
19日避難訓練を行いました。訓練とはいえ、真剣そのものです。廊下から屋外へ避難する際も、静かに素早く行動できました。
「避難してください」の放送から、3分以内に全員が屋外へ集合することができました。
いつ起きるか分からない、そんなことを考えながら、振り返りにものぞみました。
画像2 画像2

修学旅行 学年集会

5時間目の「総合的な学習の時間」、多目的室で修学旅行のテーマ発表がありました。その後、各係に分かれ第1回係会を行いました。係目標を決めたり、係の仕事を考えたり、みんなで創る修学旅行の活動がはじまりました。その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活

画像1 画像1
  掲示物づくり そして出会いの写真と
    4月スタートダッシュ中です

3年生 修学旅行に向けて

 本日6時間目、修学旅行東京班別研修に向けての活動が、本格的にスタートしました。学級では、班単位で話し合いながら目標を決め、互いに興味や関心がある研修地のリストアップがはじまりました。浅草、上野、銀座、渋谷、お台場・・・・色々と行きたいところがあげられました。これから、班で話し合いながら協力して研修地を選んでいきます。少しずつ修学旅行の夢が膨らんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇〇ということですか?

画像1 画像1
正の数・負の数を使って量を表そう
「それは・・・ということですか」という友達の発言から全員の話し合いにつながる
そして「・・・ではないですか」という友達の発言で、教科書を見直す
生徒同士のつぶやき・話し合いで考えが深まった場面でした(1年生 数学)

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
4月18日(木)3年生は全国学力・学習状況調査を行います。
国語・数学・英語・質問紙と続きます。英語については、「話すこと」も実施されます。
写真は、テスト受験前、机も並び替え、注意事項などの確認を行っているところです。

委員会 常時活動

画像1 画像1
朝、環境委員が花壇の整備
  昨日の雨を浴びて 輝く春の野花以上に
  輝きを増す 委員会生徒と先生の姿

1年生 部活動見学・体験入部

画像1 画像1
あいにくの天気のため、屋外部活はいつもの活動はできませんでした。
体育館・武道館では、上級生に1年生も加わって活動が行われていました。元気あふれる声も響いていました。

委員会活動

画像1 画像1
今年度2回目の委員会活動
年間の計画を立てたり、テーマを視覚的に訴えられるような掲示物を作ったりと、年度はじめだからこそ行っておきたい活動が行われていました

定例会 認証式

画像1 画像1
本当にしっかり校歌が歌える光中生です 1年生も歌詞をずいぶん覚えてきました

委員長・議員・学級役員をはじめとする、すべての役員の認証式を行いました。委員長は、抱負を語り、強い意欲を感じました。
また、認証式後には、昨年度地フェスで中心となって活躍した生徒から、本部役員・スタッフ長についての説明がありました。いよいよ地フェスもスタートしていきます。
画像2 画像2

2年生職業人体験オリエンテーション

画像1 画像1
 働くってどういうこと?
 先生の一方的な話ではなく、生徒が考える場面もありました。
 たくさんの生徒が発言しました。そして、聴く姿勢もすばらしい姿でした。
 立派な社会人の体験をつんでくると感じました。

PTA総会

画像1 画像1
 授業参観後に行われたPTA総会にも多くの保護者に参加いただき、平成30年度の活動報告、31年度の役員・活動計画など、すべての議事について承認いただきました。
 30年度の役員さんには、市内25校のPTAのとりまとめ・さらには、東海北陸のPTAの研究会で本校の実践を報告する年にもあたり、時間的にも、精神的にもかなりのご負担をおかけしたかと思います。ありがとうございました。
 また、新役員・委員の皆様方には、これから様々お世話になりますが、子どもたちのために、光ヶ丘中学校のために、なにとぞよろしくお願いいたします。

授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年、真剣に学びに向かっています
ひとりで集中して取り組む 隣同士で話し合う グループで話し合う
(上から1年生 2年生 3年生)

授業参観

画像1 画像1
4月15日(月)の授業参観では、多くの保護者に来校いただき、授業の様子を見ていただきました。

新入生歓迎会

画像1 画像1
在校生も新入生も少ない人数ながら、本当にしっかりと校歌が歌えます。
「われらともに 現在を生きる 未来をみつめ」この校歌の意味を感じ取っていると感じています。
今回の歓迎会で生徒会執行部が掲げたテーマが「温かく」でした。その言葉通り、温かい雰囲気のなかで行われた会でした。行事の紹介もスライドを見せてではなく、質問形式で行われ、新1年生にも話し合わせる形式でした。
画像2 画像2

学年生徒会

画像1 画像1
どの学年も自分の学年を大切にしている思いを聞くことができました
額を寄せ合う、それぞれの学級の話を真剣に聞く、自己紹介や抱負発表では拍手で応える・・・

英語は目と耳と口と手で

画像1 画像1
 聞き取りあり 発音あり 書き取りあり・・・

 全身全霊をフル活用して 授業に臨みます
 (2年)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385