校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

2年生 調べ学習

RTの時間では愛知県の興味のある高校を1人1人選択し調べ学習を行い、今日はグループの仲間に自分が調べたことを発表し情報を共有しました。
いよいよ来年は受験生となります。
受験は情報を早く手に入れることが大切です。
今できることを行い、悔いが残らないようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(金)に進路集会が行われました。

ネット出願の練習をしたり、受験票を発行したり、いよいよ受験が目前に迫ってきました。
進路はみんなの人生に関わる大事なことです。
先生たちも全力でサポートしていきます。
みんなで頑張りましょう!

3年生 小中音楽会

画像1 画像1
11月9日(木)に小牧市小中音楽会が開かれ、光ヶ丘中学校からは3年1組が代表して参加しました。
緊張もあったと思いますが、大きな舞台で立派に「走る川」を歌い切りました!
これまで様々な困難もあったと思いますが、3年1組みんなで創り上げた「走る川」はきっと忘れられないものになったと思います。
本当にお疲れ様でした!

3年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(水)に合唱コンクールを行いました。
先週の文化祭は発表だけの形となってしまったので、改めてコンクールという形で各クラス想いを込めて歌いました。
各クラス今持てる力の全てを出し切った素晴らしい合唱でした。
優秀賞には3年1組が選ばれ、小牧市小中音楽会に光ヶ丘中学校代表として出場します。

3年生のみんな!素敵な合唱をありがとう!お疲れさま!

3年 里山保全活動2

地域の里山保全のため、3年生で大城緑地竹山整備に取り組みました。短い時間でしたが、額に汗をかきながら一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 里山保全活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)に里山保全活動を行いました。
前回はオオキンケイギクの伐採をしましたが、今回は城山地区の竹林整備!

竹を切り、枝を払い、みんなで運ぶ。

中には竹林整備のベテランのような動きを見せる生徒も!
みんなとても一生懸命に働きました!

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(日)、小牧市青少年健全育成市民大会が小牧市市民会館で開催されました。
 会の中で、「少年の主張」および「家庭の日・非行防止推進絵画・ポスター」の表彰式が行われ、本校生徒も表彰を受けました。

3年生 文化祭を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(木)に文化祭が行われました。
全員揃うことは叶いませんでしたが、どのクラスも素晴らしい歌声を響かせていました。
また、競技会や部活動でそれぞれ創り上げた作品はとても素晴らしいものでした。

3年生はまた来週にもう一度合唱コンクールを行います。
この3連休でしっかり体調を整えて、さらにスケールアップした合唱を期待しています!

3年生 文化祭 合唱に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ!心の準備はできてるかい!?
クラスの想いを歌にのせて!
いざ!明日の本番へ!どのクラスもFIGHT!!!

1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日に迫った文化祭。毎日合唱の練習を重ね、どちらの学級も本当に成長しました。練習が始まったばかりの頃とは比べものになりません。明日の本番1回に全てを出し切りましょう。わくわくドキドキ。明日は素敵な文化祭になりますように!

3年生 文化祭 合唱に向けて

 各学級、明日の文化祭 合唱に向けて、最終調整を行っています。前日の練習とあって、いつもより熱が入った練習と真剣みが感じられる表情が印象的でした。どの学級も、精一杯自分たちの合唱を披露してほしいと思います。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化祭 合唱に向けて

 文化祭まで残り2日。各クラス、合唱に向けての最後の仕上げに入っています。「クラス全員で自分たちでしか歌うことができない唱を作り上げよう」と全員が心一つにして練習に取り組んでいます。ハーモニー、リズム、音程、歌うときの表情、音の強弱…まだまだ取り組む課題はたくさんありますが、最高の合唱、最高の学級を作り上げるために全力を尽くしています。みんな頑張れよ。すばらい文化祭となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱練習

画像1 画像1
今日の練習は1組、2組で交流会をおこないました。お互いに合唱を聴きあい、より明後日の本番へ気持ちが高まった時間でした。明日の最後の練習も頑張りましょう!

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
限られた時間の中でクラスで合唱を創り上げています。
大きな美しい声が響いていますね!

笑顔でさきがけあいさつ運動

本年度も秋の「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。生活委員のあいさつ当番とPTA生活部の役員さんが大きな声であいさつの声をかけていました。市会議員の阿部議員と大上議員も駆けつけて、一緒にあいさつ運動をしてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 合唱練習

画像1 画像1
いよいよ来週文化祭が行われます。
光ヶ丘中学校では毎日文化祭で行われる合唱コンクールに向けて練習をしています。
生徒をはじめ、学級担任や担当学年以外の教師も指導に入り、光ヶ丘中学校総力を挙げて合唱を良くしています。
是非、当日は生徒達の練習の成果をお楽しみください。
残り数日の練習を悔いないように全力で取り組みましょう!

1年生 合唱練習

いよいよ合唱コンクールまで1週間を切りました。今日の練習は今週最後ということもあり、どちらのクラスも熱のこもった練習をしていました。やっと「合唱」になりつつある1年生です。土日は十分にリフレッシュして、また来週頑張りましょうね!残り3日!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱リハーサル

画像1 画像1
本日は来週の文化祭に向けて、合唱コンクールのリハーサルを行いました。学年合唱、学級合唱どちらも完成に向けて毎日練習に励んでいます。練習できるのは残り6日!限られた時間を大切に、頑張っていきましょう!

合唱コンクールリハーサル 3年

本日、合唱コンクールに向けてのリハーサルが行われました。3年生は、1・2時間目に体育館で行いました。まずは学年合唱「友」の練習から始まり、3組→1組→2組の順で本番と同様にステージへの入場、合唱、退場の一連の動きを含めて練習を行いました。各学級の合唱が終わると音楽科教員によるアドバイスと練習指導がありました。本番の合唱コンクールまでには、もう少し時間があります。どの学級も力を合わせ切磋琢磨してより素晴らしい合唱を作り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習

現在光ヶ丘中学校では、文化祭で発表する合唱の練習を行っています。
今日行ったリハーサルでは、入退場の練習を含め、実際に体育館で歌ってみました。
文化祭まで約1週間です。
皆さん全力で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385