校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

2年生 出校日

約一ヶ月ぶりに全員が登校してきました。
久しぶりに会うクラスメイトと楽しく話をしている姿がたくさん見られました。
夏休みも残り2週間です。
ダラダラと過ごすのではなく、有意義な時間を過ごしてください。
始業式に全員が無事に登校してきてくれることを先生たちは楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「元気?」「夏休み何してた?」「まだ宿題が終わってない、、、」

今日は出校日!
除草作業をして、教室で学活をして過ごしました。
久しぶりに友達に会うとうれしいですね!みんな元気そう!
次は始業式に元気な姿でみんなに会えるのを楽しみにしています!

PTA・おやじの会合同除草作業

8月19日(土)、光ヶ丘中学校はPTA・おやじの会の皆様と一緒に除草作業を行いました。
暑い中での作業となりましたが、皆様のおかげで大量に除草することができ、光ヶ丘中学校はきれいになりました。
きれいで過ごしやすい環境にこれからもしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jr奉仕団 盲導犬育成募金

画像1 画像1
7/29(土)Jr奉仕団は、桃花台まつりの会場にて「盲導犬育成募金」の活動を行いました。たくさんの方のご厚意をいただきました。いただいた募金は、ボランティアセンターを通じて、盲導犬協会に届けます。ご協力ありがとうございました。

第77回中小体連愛知県大会水泳競技

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の徳永君が県大会に出場しました。出場種目は背泳ぎ200m、力を出し切りみごとベストタイムを出すことができました。明日は背泳ぎ100mに出場します。明日も応援よろしくお願いします。

1学期 終業式

7月20日、1学期終業式が行われました。
夏の大会の表彰を始め、校長先生のお話と生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について話を聞きました。
約40日の夏休み、人それぞれ過ごし方は違うと思います。
受験勉強に励む3年生や部活で猛練習をする1・2年生。
一人一人が充実した夏休みになることを先生達は期待しています。
大きな事故やケガがなく、2学期の始業式に全員が無事登校できることを願っています。
良い夏休みにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(月)に男子バスケ部のお別れ会を行いました。

まずは体育館で3年 VS 1年&2年で試合!
3年生の圧倒的高さと上手さに押される後輩、、、!
しかし、3年生に疲れの見えてきた後半、最近練習で走りまくっている後輩が盛り返す!
非常に盛り上がった試合でした!

最後は理科室で3年生から後輩に向けての言葉、そして2年生から3年生への言葉。
これで3年生は本当にラストです。
3年生からのバトンは受け取りましたね?
これから新しい男子バスケ部を創っていこう!!!

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドキドキ…」

担任の先生から通知表の返却の時間です。
数字はどうしても気になってしまうと思いますが、それだけではなくて、何ができて何ができていないのかをしっかりと考えることができるといいですね!

3年生は夏休みの過ごし方が大事です。
また2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

3年生 学年集会

7月19日(水)に1学期最後の学年集会が行われました。
各クラスからの1学期の振り返り、そして先生から夏休みの学習、生活についてのお話がありました。
みんなはどんな1学期だったかな…?


画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中でしたが、時間いっぱいまで心を込めて掃除に取り組みました。
すっきりとした教室で、1学期の最終日を迎えます。

1年生 1学期最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ夏休み。1学期の締めくくりとして、学年集会を行いました。学年生徒会より、この1学期を振り返るクイズ大会が行われ、大いに盛り上がっていました。また、学年目標である「光合成」の掲示物がお披露目されました。
先日の写真の撮り方講座を経て、写真コンテストが行われ、上位4名には賞状が授与されました。みんなの撮った写真、どれも個性や工夫が見えて素敵でした!

3年 生と性のカリキュラム

7/14(金)3年生6限目は「生と性のカリキュラム   〜性感染症の予防〜」について、小牧市保健センターより講師の先生を招いて、学年全体で授業を行いました。将来を見据え、性や命の大切さを考えたり、性感染症について実験を通して理解し、予防しようとする気持ちを高めたりする内容をお話ししていただきました。授業の最後には、実物大の胎児人形に触れることで、小さな命の大切さをあらためて実感させられました。今日の授業(講義)を通して、自分と相手の心と体を大切にする心をもち、素敵な大人へと成長することを心から願います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 お別れ会

画像1 画像1
7月13日(木)にお別れ会を行いました。
3年生からの最後の言葉があり、後輩から3年生に向けての言葉があり、それぞれの想いを伝え合いました。
いつも明るく楽しくバスケをしていた3年生!本当に今までお疲れ様でした!ありがとう!
これからも新たな道での活躍を楽しみにしています!

1.2年生のみんなは3年生からバトンを受け取りましたね?
これから新しい光中女子バスケ部を創っていこう!ファイト!

学校保健委員会

薬剤師の先生をお招きして、薬についての講話をしていただきました。
危険薬物の怖さや、薬の正しい飲み方を知りました。
正しい知識を身につけ、危険のないように生きていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 夏の大会

7月8日、パークアリーナにて夏の大会(決勝)が行われました。
1日に予選で2戦2勝し気合十分で大会に臨みましたが、残念ながら決勝初戦で敗北してしまいました。
3年生はこれで最後となり、様々な気持ちを抱えたと思います。
その思いを高校受験や進路に繋げてほしいと思います。
みんな立派に頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 夏の大会

7月9日(日)にパークアリーナで、決勝トーナメントが行われました。

16-80 VS桃陵

序盤から相手チームの激しいプレスやパスカットに苦しみ、なかなか思うようにボールが回せません。そして強力なドライブや速攻で失点を重ね苦しい時間が続きました。途中から、光ヶ丘も連動して動き始め、攻めの形もできてきましたが、力及ばず、残念ながら負けてしまい、市内3位という結果に終わりました。

愛日出場は叶いませんでしたが、何点差がつこうが、最後まで全力で走り切った3年生の姿は本当にかっこよかったです。3年生が最後に遺してくれたものを、今度は後輩が受け継いでいく番です。もう頼れる3年生はいません。これからは後輩のみんなが光中女子バスケ部を新しく創っていかなければいけません。頑張っていこう!

そして3年生のみんな!これまで少ない人数でやってきた中、よく最後まで走り切りました!めちゃくちゃかっこよかったよ!今までありがとう!本当にお疲れさまでした!!!

保護者の皆様、応援に来てくれた生徒のみなさん、3日間の応援、そして送迎等のサポートありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 命の授業

命の授業で、自分の名前の由来の発表を行いました。
同じ読み方でも、漢字や意味が違ったり、人それぞれ親御さんからの色んな思いが込められていましたね。
名前は親から贈られた最初のプレゼントです。
大切にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日の生徒

美術ではお面作りを行っています。
作りたいデザインのイメージを膨らませ、一生懸命作成していました。
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 RT

「この曲わたしは好きだな!」
「僕はこの曲が歌いたい!」

2学期の合唱祭の曲を、クラスで相談しながら、どの曲を歌うのか決めています。
どの曲に決まるかな...?

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 写真の撮り方講座

画像1 画像1
オクムラ写真館さんに講師としてお越しいただき、上手な写真の撮り方を教えていただきました。実際に個人タブレットで撮影を行い、これからフォトコンテストをおこなう予定です!みんなどんな写真が撮れたのかな…?楽しみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385