最新更新日:2019/10/17
本日:count up49
昨日:198
総数:1931665

明日10日の夜の光ヶ丘中学校

 明日10日の「夜の光ヶ丘中学校」のご案内です。
 明日は「文学と野鳥〜鴨の声ほのかに白し〜」。おもしろ古典授業で定評がある柴田先生の「文学なるほど講座」です。笑いながら古典に親しみましょう。
  丹羽高校教諭、柴田竹朗先生の登場です。
 柴田先生はかつては小牧南高校にお勤めでした。その関係か、どこの方か分かりませんが、このHPを見て「えっ、柴田先生がみえるのですか!。あの授業がまた受けられる!これは行かねば!」というメールが届きました。明日もぜひどうぞ。

9日の夜の光ヶ丘中学校ご案内

 第2回夜の光ヶ丘中学校のご案内です。
 3月9日(木)午後7時30分から9時まで行います。IBM社の榎さんを講師としての「安心インターネット講座」です。
 携帯やインターネットはとても便利ですが、コンピュータウイルス、迷惑メール、個人情報漏洩、架空請求詐欺など、深刻なトラブルや犯罪が起こっています。
 そこで今回は「ネット社会の常識」「トラブル予防・対処策」を中心に、子どもと大人と一緒に学び合いたいと思います。
 ご家族のネット社会での基礎知識としてぜひとも大切なことが学べますので、みなさんぜひご参加ください。当日参加もOKです。

新組織作り始まる

 卒業式が終わり、しばらく1・2年生だけの生活となります。今朝から来年度の生徒会執行部選挙にむけて、選挙運動が始まりました。
画像1 画像1

平成17年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、無事、平成17年度卒業証書授与式が挙行できました。来賓の方々からも「とても立派な卒業式でした」という声をいただきました。
 さっそく卒業式の写真をたくさんアップしました。ここをクリックしてご覧ください。

40万アクセス突破!

 このホームページへの通算アクセス数がとうとう40万を突破しました。平成16年5月10日リニューアル以来、毎日、多くの皆さんに見ていただいたおかげです。ありがとうございました

マイタウンマップ・コンクール校内表彰

 3月4日(土)に東京でマイタウンマップ・コンクールの表彰式(文部科学大臣奨励賞受賞)が行われました。それを受けて、校内でその表彰披露をしました。詳しい内容については、ここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を明日(7日)に控えて、式場や教室、廊下などを掃除して、準備をしました。卒業生の皆さん、明日をお楽しみに!

いよいよ明日、卒業式

画像1 画像1
 今日は最後の卒業式練習。全校が心一つにして、スムーズに終わりました。
 午後からは1・2年生で卒業式の会場準備。今年は廊下に卒業を祝って、2年生制作のステンドグラスが飾られました。

マイタウンマップコンクール表彰式

 3月4日(土)、東京・未来科学館で開催されました第12回マイタウンマップコンクールの表彰式に出席してきました。昨年に続いて2年連続となりました。
 表彰対象となったのは「桃花台百話・今昔写真集」(3年1・2・3組作品)です。学校生徒代表として新井くんと大林さん、総合プロジューサーの坂下先生をはじめ、編集・指導に関わった松浦・渋谷・小原先生とデジタル加工のお手伝いした私(玉置)の合計7名で参加しました。
 審査委員長の開会の挨拶でも、光ヶ丘中学校の名前を挙げていただき、取り組みのすばらしさを誉めていただけました。お聞きするところによると、応募作品の中から入賞作品が厳選され、それぞれ表彰する団体がこの作品に我が賞を渡したいと声をあげられるそうです。そうした中、我が校の作品は見事、文部科学大臣奨励賞という栄に輝きました。
 舞台で文部科学省の小川参事官から表彰状をいただきました。その後、懇親会では全国各地から集まった入賞者で楽しく語らい、おいしい料理をいただきました。また、委員長の坂本先生、審査員のお一人である堀田先生、入賞の学校の先生方に新井くん、大林さんが名刺をお渡しし、しっかりと光ヶ丘中のPRをしてくれました。
 なお、副賞として学校に液晶プロジェクタがいただけることになりました。末永く大切に使いたいと思います。
画像1 画像1

マイタウンマップコンクール関連サイト

 昨日(3/4)のマイタウンマップコンクール表彰式の様子について、いろいろな方がネットで書かれています。その中で、光ヶ丘中のことを触れていただいている方があります。一度、ご覧ください。

■堀田龍也先生(メディア教育開発センター助教授) ここをクリック
■中川斉史先生(徳島・池田小教諭・教育情報化コーディネータ) ここをクリック
■笹原克彦先生(富山・寒江小学校教諭・今回、内角総理大臣賞受賞) ここをクリック

Eスクエア・エボリューションで発表

 東京臨海副都心・東京ファッションタウンビルで行われた「Eスクエア・エボリューション」で、原先生と私(玉置)で光ヶ丘中学校のタブレットPCによる英語実践を中心に発表してきました。CEC(コンピュータ教育開発センター)の学校企画で助成をいただいている学校に発表の機会が与えられたものです。
 ブース形式でみなさんに注目してもらうのは大変でしたが、我が発表の時は立ち見もたくさん出る大にぎわい。ワンポイント模擬授業から入り、授業実践の様子紹介、タブレットPCのよさについて発表をしました。
 昨日、文部科学省主催で行われた「ITによる学力向上の証」フォーラムにプロジェクトメンバーの一人として参加した武藤先生もかけつけていただき、生徒役をやっていただきました。
画像1 画像1

平成17年度学校賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式(7日)を間近に控えた卒業生に、平成17年度学校賞が贈られました。受賞者は県大会出場のバスケット男子(和田君・久富君・山下君)、ジュニアユースフットサルで県大会出場したサッカー部(岩本君・小林君・橋本君・寺田君・西部君・浦君・福永君・藤巻君・日比君・清水君)、全国中学生選抜将棋選手権大会第4位になった山口さん、愛知万博ジャパンアートムーブプロジェクト2005のアートムーブ大賞を得た齋藤さんでした。

卒業ボランティア作業に参加しよう

 3月18日(土)午前9時から、ボランティア作業を行います。ぜひご参加ください。いい汗かきましょう。終わったら、豚汁・ご飯が出ますよ。
画像1 画像1

第1回夜の光ヶ丘中学校開催

 3月1日(水)午後7時30分から、第1回夜の光ヶ丘中学校を開校しました。
 第1回目は「しきつめ数学を楽しむ」と題した愛知教育大学の飯島康之教授による授業でした。
 事前申込をはるかに超える参加者数で、発案した者としては、うれしくてしかたがありませんでした。
 授業の内容は、いろいろな三角形や四角形をあげてみる、それぞれの図形を使って敷きつめることができるかどうか考える、疑問に思った台形やくさび形で実際にしきつめられるかをやってみる、「しきつめツール」を使ってしきつめ図形を作る、このような流れで、みなさんで久しぶりに数学?を楽しみました。
 写真のようにみなさんで集まって図形を並べてみたり、こうじゃないか、ああじゃないかと知恵を出し合ったり、作品を見合ったりと、互いに学び合う雰囲気が感じられて、とてもよい時間が過ぎました。
 なお、最後の写真(作品)は今回の「しきつめツール」を使って作った作品例です。
 興味のある方は、飯島先生のこのサイトをぜひクリックして「しきつめ」をお楽しみ下さい。(校長 玉置 崇)
画像1 画像1

ジュニアボランティアハートランド活動

画像1 画像1
2月25日土曜日、春の日差しを感じさせる温かい日に、ジュニアボランティアのハートランド喫茶活動が行われました。子供達は以前に比べて、入居者の方と自然に接することができるようになりました。美味しいホットケーキと生徒の温かい接客に心までホットになりました!

いよいよ卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
 今日から卒業式の練習が始まりました。1・2年生が体育館に集まり、心構えを聞き、進行にしたがって練習をしました。引き締まった練習ぶりでした。

 *昨日は久しぶりに1日のアクセス数が2000を超えました。これも前日のフォーラムのおかげでしょうか?

8組;大城小学校との交流会

 27日(月)に、光ヶ丘中の8組の子どもたちが大城小学校の7・8組の子どもたちを迎えて、交流会を開きました。この4月から一緒になる子どもたちとコミュニケーションづくりをしておこうということで開かれました。今日は自己紹介をした後、みんなでゲームをしたり、手作りのクッキーを食べたりして、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

IT活用による元気な学校づくりフォーラム開催

画像1 画像1
 2月26日(日)に東京カンファレンスセンター品川にて「IT活用による元気な学校づくりフォーラム」が開催されました。
 光ヶ丘中学校からは原先生と私(玉置)が登壇しました。
 参加者は全国32都道府県から400名を超える人となりました。
 アンケートを出していただいた88%の方が満足したセミナーという回答をお寄せいただきました。
 小牧市のIT活用、光ヶ丘中学校の取り組みが全国に発信できた日となりました。小牧市の教育長も登壇され、市全体での取り組みも発表できたことはすごいことだと思います。
 これを励みにしてさらに頑張りたいと思います。

総合的な学習の成果をお届け

画像1 画像1
 3年5組が総合的な学習「地域貢献」の成果として、ベンチなどを作って、関わりのある施設などに届けました。大城小のHPにも以下のように写真付きで掲載していただけました。

***
 今日の夕方、中学校からのすてきなプレゼントが届きました。写真のようなベンチです。
 光ヶ丘中学校の3年生では、総合の時間に地域に貢献する活動に取り組んでいるそうです。その一環として、今年は校区にある学校や幼稚園などに、役に立つものを自分たちで作り、送り届けているとのことです。昨年は、公園やバス停にベンチを設置したそうです。
 学校行事や地域のジュニアスポーツなどをはじめ有効に使わせていただきます。そしていつまでも大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

うれしいメールをいただきました

 マイタウンマップコンクール受賞おめでとうのメールをいただきましたので、紹介します。
  ***
 マイタウン・マップコンクールでの連続受賞、しかも文部科学大臣奨励賞の快挙、おめでとうございます。3年生の先生方・生徒のみなさんをはじめ、光中スタッフの強力なチームワークの賜ですね。
 1年前第2集のテーマを聞き、どんなものになるか楽しみにしていました。最近、有名写真家が撮影した昭和の写真集を書店でよく見かけますが、それらの本以上にすばらしい価値があるものと思います。
 この写真集には、編集にあたった生徒・先生はもちろんですが、何よりも写真提供や取材への協力をしてくださった地域の方々・生徒のご家族などのあつい思いが凝縮されているからです。当時を懐かしく思い出しながらぽつりぽつりと話すお年寄りの顔が浮かんでくるようです。また、取材・編集を進める中で、生徒が自分たちの地域をじっくりと見つめ直したり、家族のことをあらためて考えたりする機会になったと思います。
 20年後30年後に、生徒たちが自分の子供にふるさと桃花台のことを、自慢げに話している様子が想像されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 B日課;NO11・12・13・14・15・16
夜の光ヶ丘中学校19:30?「eーネット安心講座」IBM 榎正夫先生
3/10 B日課;NO6・7・8・9・10・学・学優
夜の光ヶ丘中学校19:30?「文学と野鳥?鴨の声ほのかに白し?」丹羽高校 柴田竹朗先生
3/13 B日課;NO1・2・3・4・裁
3/14 生徒会役員選挙
B日課;NO25・22・23・24・スポーツフェスティバル
夜の光ヶ丘中学校19:30?「数字を読む?数字でだまされないために」教育コンサルタント 大西貞憲先生
3/15 スポーツフェスティバル
B日課;NO17・18・19・20・生徒会役員選挙
夜の光ヶ丘中学校19:30?環境問題「ゴミとお金」小牧市教育長 副島 孝先生
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385