最新更新日:2019/10/17
本日:count up62
昨日:198
総数:1931678

ジュニア奉仕団バザー値札付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(12日)は、「地域ふれあいフェスティバル」にジュニア奉仕団として行うバザーの値札付けを一日かけて行いました。多くの方にご協力いただき、部屋一杯になるほどたくさんの品物が集まりました。有り難うございました。

第6回全委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(土)第6回PTA全委員会を開きました。「地域ふれあいフェスティバルIN2005」を1週間後にひかえ、連絡・準備に熱が入りました。

PTA社会見学

 11月8日(火)にPTA社会見学(研修部主催)が行われました。当日は天気もよく、32名が参加して、徳川美術館とノリタケの森へ行ってきました。徳川庭園ではお茶室へ行って、聞香(香りをかぐ)をしたことが普通出来ないことなのでとても良かったとのことでした。お昼には豪華な春姫御膳をいただき、午後はノリタケの森でくつろいできました。上の写真は「聞香」、下の写真は「ノリタケの森」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

光ヶ丘中学校生徒の広場も更新

 「光ヶ丘中生徒の広場」をご存知ですか。右フレームにあります。後期生徒か会活動が始まって、記事の更新も進んでいます。また学級日誌も順調に発信続けています。時折はご覧ください。
 また、上段の「あいさつ俳句」も順調です。かなりの応募がありましたので、毎日、俳句が変わります。これもお楽しみに。(校長 玉置 崇)

表彰伝達

 定例会で多くの表彰伝達が行われました。新人大会愛日地区予選会でバスケットボール男子がみごと優勝,市民体育大会では,柔道男子が部団体戦第3位,女子が個人戦第3位の表彰を受けました。全日本通信珠算競技愛知県大会で団体戦優勝,全日本通信珠算競技愛知県大会個人総合で山邉君が優勝でした。写真は,「よい歯の表彰」を受けた生徒です。対象は3年生で,虫歯もなく歯の状態がよい生徒に与えられました。(岡本君,河田君,小山君,八木さん,西部君,野々川君,青山さん,花井さん,元田さん)
画像1 画像1

あいさつ俳句が始まりました!

 「あいさつカード」で子どもたちのあいさつぶりも随分変わりました。
 今度は「あいさつ俳句」を始めました。スクールサポータの辻さんのアイデアです。
 子どもたちからあいさつに関する俳句を募集して、毎日ホームページのメッセージ欄(一番上)に載せることにしました。今日から始まりました。記念すべき第1号、鈴木直子さんの俳句です。(校長 玉置 崇)

愛日大会優勝!!県大会出場します

 バスケットボール男子、愛日大会優勝しました。10月29日・11月5日日進市スポーツセンターで行われました。決勝の岩成台戦では、開始早々13対4と離されましたが、その日は朝から気合いの入っていた部員たち・・怒濤の攻めを展開し、1Q終了32対18と逆転し、そのまま一気に突き進み104対58で勝利しました。(なんとたくましくなってきたことでしょう。日々の積み重ねが中学生を成長させるものだと改めて実感しました。部員たちかっこよすぎ!!)
 この日のために、チームで苦難を一つづつ乗り越えてきました。当日一年生は、はやくから先輩のシュート練習のリバウンドに進んでつきあったり、それぞれ役割を自覚し、チームのために努めてくれました。練習試合にいけば、親御さんたちが一日一生懸命応援してくださいました。応援がまた並ではない(笑)いろいろな方々の支えでここまでこれたことに感謝し、12月25日・26日豊橋総合体育館で行われる県大会では、さらに成長した光ヶ丘をみていただけるよう、がんばっていきたいと思います。(顧問 西村多香子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-14サッカー小牧地区予選の途中結果

11/5(土)・6(日)に光ヶ丘中・岩崎中でU-14サッカー小牧地区予選が行われました。光ヶ丘中は予選リーグで、桃陵中に1−0(得点者福井)、味岡中に1−0(PK得点者近藤)と2勝をあげました。決勝トーナメント準決勝では、岩崎中に2−0(得点者近藤2)で勝ち、市内2位以内を確保しました。11/20(日)は決勝戦を桃陵中で行います。また、東尾張大会が12/3(土)にあり、光ヶ丘中が会場となります。応援よろしくお願いします。

チャリティーバザーの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(土)に本校の心の相談室でバザーの準備をしました。
 地域の方からいただいた、たくさんの品物を包装しなおしたり、値札の準備をしました。
 この日は午前中がジュニア奉仕団の活動でしたが、世話人さんは午後も作業をしてくださいました。地域の方と世話人さんに感謝しています。

バンブーインスタレーション:PTA入賞!

 バンブーインスタレーションの表彰がありました。PTA作品「スタア誕生」が審査員賞を見事受賞しました。3年連続入賞の快挙です。おめでとうございました。
 なお、おやじの会作品は、20日の地域ふれあいフェスティバルのPRボードとして、今度は学校の前でその役目を果たします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道 新人戦(団体)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(土)春日井市総合体育館にて、尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。この大会には、男子62チーム、女子52チームが尾張地区より集まってくる大きな大会です。今回の大会は、1年生にとっては公式試合のデビュー戦です。
 光中の男子は、初戦で岩成台中学校と対戦しました。勝者数では2勝2敗でしたが、勝本数で及ばず、残念ながら1回戦で敗退。
 光中の女子は、初戦で松原中学校と対戦しました。松原中学校は春日井市内で屈指の強豪で、なかなか思うように勝たせてもらえず、残念ながら1回戦で敗退。
 他地区の剣道のレベルの高さを改めて実感しました。
 13日は小牧高校を会場とした個人戦が行われます。今日の反省を、これからの練習に生かしていきたいと思います。

2年4組RT福祉施設訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日、2年4組は2回目の福祉施設交流として、オーネスト小牧台を訪問させていただきました。
 この日に向けて、約2ヶ月前から楽器演奏やマジック、バルーンアート、マツケンサンバなどを練習してきました。当日は、お年寄りの方々が一緒に歌ってくださるなど、和やかな会になりました。
 また、最後に自分たちで作ったクリスマスカードをプレゼントし、お年寄りの方々に喜んでいただけました。
 オーネスト小牧台の方々、本当にお世話になりました。

「ほっとイブニング」生中継

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(水)の夕方5時半から、光ヶ丘中学校で、再び「エコライフの歌」が流れました。NHK名古屋放送局が「ほっとイブニング」の「小牧の特集」の中で、「発見!小牧限定ヒットソング」として、この歌を紹介したからです。(上の写真)
 環境問題を市民にアピールする中で生まれたこの歌を歌っているのはリピート山中さん。下の写真のエコネットのみなさん(校長先生もエコネットのメンバーです)と一緒に市内のすべての小中学校を回りながら、環境をみんなで守っていきましょうとこの歌を広めました。今日はそのリピート山中さんを招いて、光小・光中の子どもたちが大合唱しました。(教頭 飯田年美)

読書週間を盛り上げる取り組み

 図書館だより13号(平成17年11月1日)から記事を転載します。

 本校の読書週間(11月14日〜11月18日)を前に、学級ごとに11月7日〜11月11日に「読書週間を盛り上げる取り組み」を設定しました。その内容です。

■1の1■ 朝の会の前に全員で5分間朝読書をする。(4月から実施中)
■1の2■ 学級全員がお薦めの本を紹介する。司会は図書委員が行う。
■1の3■ 図書委員が1冊ずつお薦めの本を紹介する。
■1の4■ 学級担任の先生に1番お気に入りの本を紹介してもらう。
■1の5■ 朝読。辻先生が本を読んでくださる予定。
■2の1■ 帰りの会の1分間スピーチで全員にお気に入りの本を紹介してもらう。
■2の2■ アンケートをとって学級タイムに報告する。好きな本の1〜3位を紹介する。
■2の3■ 生活班内でお気に入りの本を紹介し合う。
■2の4■ 短学級で図書委員お薦めの本を紹介する。
■2の5■ 一日1冊一週間、班の代表がお薦めの本を紹介する。
■3の1■ 担任の先生にお薦めの本を紹介してもらう。
■3の2■ 図書委員が声をかけ、投稿した人から朝読書をする。
■3の3■ 朝読。金曜のみ・・・先生のお気に入りの本を紹介していただく。
■3の4■ 朝読書。登校した人から〜短級の時間まで。図書委員が声かけ。
■3の5■ 朝読書。朝短学級後の5分間。

11月2日NHKほっとイブニング生中継!

 先日は「講談&社会科授業」が「NHKほっとイブニング」で放送されましたが、またもや光ヶ丘中学校から、今度は生中継があります。
 11月2日(水)午後5時から午後6時の間になるそうですが、同じく「NHKほっとイブニング」という番組です。内容は放送まで秘密!ということにさせてください。15分間ほどの放映になるそうです。ではお楽しみに。

合唱の余韻を学級日誌から

 29日の合唱の余韻はあちこちにあります。まずはその日の学級日誌から。

 今日は、待ちに待った光祭文化部門!でしたっ♪♪私たちのクラスは、「With You Smile」でしたぁ〜★ほんとにムッチャ楽しかったでっす\(>o<)/ん〜でぇっん〜でぇっ最優秀できなかったけんど、優秀できました(ToT)ノ★*+.ハハハッ

 最優秀とっちゃいました。泣いてる人もいました。

 今日は、合唱祭でした。最優秀は4組で、優秀は3組でした。おめでとうございます。1組は、賞をとれなかったけれどみんなで頑張って歌ったので悔いはありません。でも、林先生は悔しそうでした!!本音は悔しいけど...。またこれで一致団結できたと思います。

 今日は文化祭でした。緊張したけれど、大声で伸び伸び歌えたし、体育館じゅうに響き渡る「春に」が歌えました。
加藤先生、賞はもらえませんでしたが、私たち2−2のために懸命なご指導本当にありがとうございました。

 合唱祭最優秀!!みんなが団結したっ!先生、ありがとう!

 今日は文化祭だった、みんなひとつになっていたと思う。。。でも惜しくも賞はとれなかったけど大きな何かを得たきがいました。。。

 今日の文化祭ではなんと3−3が最優秀をとれました。うれしくて うれしくて 言葉にできなーい♪♪(BY 小田和正)かんぱーーーーい(長渕剛)

制服等リサイクル活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は多くの方に光祭「文化部門」(合唱祭)をご鑑賞いただき有り難うございました。今日は多くの家庭で、この話題で親子が楽しく話し合っておられることと思います。
 その合間をぬって、PTA主催で「制服等リサイクル活動」が行われました。リサイクル品のご提供をいただいた方に厚くお礼申し上げます。

平成17年度文化祭ワンショット4

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭展示作品のワンショットです。
 。諺蛤酩
◆〜択国語作品

平成17年度文化祭ワンショット1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭展示作品のワンショットをお送りします。
  ヽ導愬書道作品
 ◆〕科自由研究(1年)
  理科自由研究(2年)

平成17年度文化祭ワンショット3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭展示作品のワンショットです。
 〜択技術作品
◆_板躄壁作品
 美術部作品
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式(8時40分までに登校)9:00?、入学式準備(午前中)10:10? 11時30分下校予定
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385