最新更新日:2020/03/27
本日:count up96
昨日:95
総数:1963374

12月21日 表彰伝達3

小牧市明るい選挙啓発標語 入選 加藤さん 波多野さん
赤い羽根協賛生徒作品コンクール ポスターの部 佳作 平村君 奥野さん
                  書道の部 佳作 磯野さん 駒走君 落合さん
画像1 画像1

12月21日 表彰伝達2

クリスマスカップ争奪戦 準優勝 バレーボール部女子
画像1 画像1

12月21日 表彰伝達1

小牧市民駅伝競走大会中学生の部2区区間賞;澤井君 
                女子の部1区区間賞;竹下さん
JA共済交通安全ポスターコンクール佳作;堤さん
画像1 画像1

2年RT発表会

12月19日(水)に2年生のRT発表会を行いました。1年間それぞれの学級が福祉施設との交流で実践してきた内容や感想をまとめ,他の学級にうまく伝えていました。2回の交流会で,子どもたちは相手の立場を考えた取り組みができるように成長していました。これをきっかけに福祉活動に積極的に取り組んでいく姿勢が育ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 RT発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「地域のよいとこを見つけよう」というテーマで活動してきました。地域探検に行き取材をしたり、そのために必要なスキル学習(電話のかけ方や写真のとり方)をしてきました。班ごとにパワーポイントでまとめを行い、体育館にて代表班の発表を行いました。意欲的に参加することができました。

ハートランド小牧の杜クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハートランド小牧の杜クリスマス会」のためのケーキ作り

 とびっきりおいしいケーキを持って行こう!

 喜んでくれるかな! 明日が楽しみ!

1年生 スキーの説明会

画像1 画像1
 2月にある「スキーの生活」の説明会を行いました。「スキー研修を通して、心身を鍛え、自己の生活を見つめ直すこと。」「規律ある集団行動・共同生活を通して、責任感や協調性、思いやりなどを養うこと。」などを話しました。みんな真剣に聞くことができました。

小牧市ジュニア演劇クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日に「第10回市民舞台芸術祭」の講演を終えて、新たに5名の新規加入部員を迎え、3月23日(日)に開催される「こまなびフェスティバル2008」に向け、準備を進めています。
 今度の演目は「放課後の時間割」で、12月14日(土)にも台本を見ながらの動きをつけた練習を行いました。新規加入の5人も、早速キャストとして参加しています。

−練習風景から−
・しゃっくりの大合唱、そろえたり、交互にずらしたり、大変苦労しています。
・変なプラタナス、おしゃべりプラタナス、表情と静かな動きで表現するのに一苦労。
・おかしなおかしなナメクジ軍団。リズミカルなしゃべりに悪戦苦闘。
・白と青のマリオネット、間に割って入る怪獣のマリオネット。マリオネットの動き方は、……。  etc
 自分らしい表現を求めて頑張っています。3月23日(日)の公演には、どのような作品に仕上がっているか楽しみです。
 小牧市内には、運動系のジュニアクラブがたくさんあり、活発に活動しています。しかし、文化系のジュニアクラブはあまりありません。今後、このジュニア演劇クラブのような活動が広がっていくことを期待しています。ジュニア演劇クラブの公演を見たり、このホームページを見たりして、ジュニア演劇クラブに興味を持った人は、一度光ヶ丘中学校の野田まで連絡してください。

クリスマスカップ,準優勝!

12月15日(日)に北里中学校で行われたバレーボール女子のクリスマスカップで準優勝しました。決勝では,強敵味岡中学校に善戦及ばす負けてしまいました。練習試合の送迎や応援等,協力していただいた保護者の方々ありがとうございました。次は優勝を目指して頑張って練習していきます。
画像1 画像1

「中部フィルハーモニー交響楽団」定期演奏会

 平成20年1月20日(日)14:00〜に行われる「中部フィルハーモニー交響楽団」による「第16回定期演奏会」の案内が届きました。詳しくはここをクリックしてご覧ください。
 なお、学校には「当日精算券」(演奏会当日、前売り券と同じ値段で購入できる券)がありますので、必要な方はご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 本格始動!

2月に行う職業人体験の,事業所と生徒との事前打合せを14日に行いました。午前中に安全面や礼儀や打ち合わせ内容の最後の事前指導を行い,午後に実際に事業所に出かけ子どもたち自身で打ち合わせを行ってきました。出発前から緊張して,話す内容を一言一句漏らさずプリントの裏に書いたり,何度も事業所への道順を聞いたり,落ち着かない子どもたちがかなりいました。職業人体験でどこまで働くことの厳しさ,楽しさ,やりがいなどを感じて人間として成長するのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA生活部では、生活委員会と一緒にあいさつ運動を始めました。17日(月)から21日(金)まで行います。

 「さわやかなあいさつ」で一日が始まる!!

PTAサークル「年末買い物ツアー」

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAサークルでは恒例となった「年末お買い物ツアー」へ行ってきました。
今年は、英虞湾での船上バーベキューや、海産物のお買い物、伊勢おかげ横丁での散策などをして楽しみました。当日(12日)は、天気にも恵まれ、子育てや趣味などについての情報交換もでき、充実した時間を過ごすことができました。

第4回夜の光ヶ丘中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(木)に名古屋学院大学教授の曽我良成先生にお越しいただき、「学校の日本史 予備校の日本史 大学の日本史」という演題で講演をしていただきました。
 最初に最近の大学入試の問題が紹介されました。石ノ森章太郎、手塚治虫、長谷川町子の名前が出てきて、「サザエさん」や「リボンの騎士」「てなもんや三度笠」が出題されていることを聞いたとき、私たちが子供時代に慣れ親しんだことが出題されていることに正直驚きました。ここでその例題の一つを紹介します。
<例題>「てなもんや三度笠」の放送が始まったのは1962年である。次のうち、1962年以前に起こった出来事は?
 ‘本テレビの(NTV)でのプロレス中継開始
 東京オリンピック中継
 ケネディ大統領暗殺事件の衛星中継
 ぅ▲櫂11号月面着陸の中継
50数歳以上?の私たちの年齢だと、細かい並びはわからなくても生活経験から,世蹐Δ隼廚Δ錣韻任垢、若い受験生にとっては難問になるそうです。

 また、以前は、倭寇は日本人の海賊と学習したはずですが、その後研究が進み新しい事実がわかってくると事情も変わってきます。豊臣秀吉の頃の倭寇は、ほとんど中国人だったそうですし、また、倭寇は国を超えた貿易のネットワークのようなものだったようです。
 さらに、 江戸幕府が慶安の御触書を出して……。これもその後の研究で、江戸幕府は出していないということになってきたようです。こうなると教科書の記述も変わってきます。古い時代の教科書で学習した人は○だろうと思うことが、実は間違いということもあるようです。下手をすると今学校で教えている歴史も、実はちょっと違っていたということもあるわけです。
 これはちょっと注意して、新しい情報をいれるようにしていかないといけないと感じました。
 「大学の研究が学校の日本史に反映し、学校の日本史で教えたことが、入試問題に対応できるように集大成するのが、予備校の日本史というようにまとめられるだろう。」ということで講演を結んでいただきました。
 「へーっ」「そーなんだ」「うっそー」と思わずつぶやくような楽しく有意義な講演で、予定時間があっという間に過ぎてしまいました。
 夜の光ヶ丘中学校は、今年度あと3回予定しています。後日ご案内をしますので、お子さんと一緒に参加してください。

特別支援学級合同クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(木)ふれあいセンターで行われた特別支援学級の合同クリスマス会に参加してきました。最初に、歌やクイズそして太鼓や一輪車など各学校からの発表を参観しました。次に、ボランティアの方によるマジックショウを楽しみました。最後に、サンタクロースが登場し、プレゼントをたくさんいただきました。みんな中学生らしく礼儀正しく参加でき、楽しい会になりました。来年は光中の発表の番なので、みんな頑張ろうと心の中で思いました。

校内巡り(部活動)No3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部(男女混合で練習)、バスケット部女子、ソフトボール部、サッカー部の様子とそれぞれの目標や課題です。

<卓球部>
 大会で少しでも上を目指せるよう、短い時間でも基礎練習をしっかりしたい。

<バスケット部女子>
 夏の大会で愛日に行けるように、今は基礎練習をしっかりしたい。

<ソフトボール部> 一球一球を大切にし、仲間を信じて頑張りたい。

<サッカー部>
 何気ないプレーを普段から大切にして愛日目指して頑張る。

<演劇部>
 1年生は来年のオーネストに向けて頑張ろう。2年生は1年生によい指導ができるよう努めている。

校内巡り(部活動)No2

 バレー部男子、バスケット部男子、テニス部女子、テニス部男子、剣道部、柔道部の様子とそれぞれの現在の目標や課題です。

<バレー部男子>
 クリスマスカップでいい成績を残せるように、少しでも本番に近い練習。チーム練習をしている。

<バスケット部男子>
 県新人戦大会の優勝をめざしている。先輩からの伝統のディフェンスを大切にし、守って勝てるチームを作りたい。

<テニス部女子>
 春の大会に向けて、基本的なことを初心に返って一からしっかりやりたい。

<テニス部男子>
 打点を高くする。前足体重でシュートボールを打つ。より良いプレーをする。日常の練習が試合で生かせるように、毎日の積み重ねを大切にしたい。

<剣道部>
 春の級審査に向け、日々の練習を積み重ねている。しっかり声を出し、瞬発力を大切にしたい。

<柔道部>
 春・夏の大会に向け、練習を重ね、体力をつけて、打倒小牧中をめざす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳末助け合い募金

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日にアピタ桃花台で歳末助け合い募金を行いました。午前中の活動だったため、人出はやや少ないように感じましたが、生徒たちの「歳末助け合い募金に、ご協力お願いします!」の声に「ご苦労様」「がんばってね!」と声をかけてくださる方もいて、活動の励みになりました。

校内巡り(部活動)No1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(月)から個人懇談会が始まりました。その関係で授業が午前中だけです。午後から校内を巡ってみると、各部活が頑張って活動していました。冬場で最終下校時刻が早いですが、個人懇談会中は、ある程度時間がとれます。写真を撮りながら、活動中の各部活の現在の目標や課題などを聞いてみました。

<野球部>
 春に向け、冬の間に走り込んだり、基礎基本のプレーを身につけたりしたい。

<女子バレー部>
 皆で声を出してプレーする。クリスマスカップに向けできるだけの練習をして、悔いを残さないようにしたい。

<美術部> 画力の向上を目指しています。

<吹奏楽部>
 基礎練習をしっかりして、いい思い出がつくれるよう、夏のコンクールに向けて頑張ろう。

愛教大附属名古屋中学校で研修

 11日(火)午後、愛教大附属名古屋中学校で数学の「GC活用研究会」が開かれるので、数学科担当の4名で「授業参観」「研究協議会」に参加してきました。写真にもあるように、「GC」とは図形を描くことが出来るソフトで、特徴として図形を動的に見せることが可能です。
 今回は「3直線から等距離にある点を見つける」授業で、「点と直線との距離」「角の二等分線」などを「GC」というソフトで示しながら、最終的には「問題に合う点は4箇所ある」ことにたどり着くものでした。
 問題の提示の仕方、授業の展開、ソフトの使い方など実りある研修会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 B日課;NO1・2・3・4・5
3/14 B日課;NO6・7・8・9・16・学・学優
3/17 B日課;NO17・18・19・20・21
3/18 B日課;NO10・11・14・15・12・13
3/19 B日課;NO22・23・24・25・1・2
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385