愛日大会柔道

 25日(水)に小牧市武道館柔道場で行われた柔道の愛日大会について保護者からお礼のメールをいただきましたので、紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 いつもありがとうございます。毎日のHP更新楽しみにしています。
 特にこの時期、他の部の活躍までよくわかって、うれしいです。息子と同じ同級生の顔を思い浮かべながら皆がんばっているんだなとか、今回は惜しかったナとか家族で話題にしています。息子は柔道部に所属していまして愛日大会が最後だろうと応援に行きました。
 その時にすごい事もみてきました。先生方の活躍です。赤星先生と桑原先生はずっと進行・主審・副審と休む暇なく動いてみえました。審判の合間には次の試合の子にアドバイスもしてみえました。試合が終わった3年生もずっと手伝いをしていました。どんなスポーツでも同じかと思いますが本人たちのがんばりの他にも周りの協力があってこそスムーズに進むのだと思います。
 先生方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
画像1 画像1

愛日大会観戦記その1

 7月25日、市内大会を2位で勝ち抜いたソフト部は、春日井の高森台中学校で、愛日大会第1回戦を行いました。対戦相手は、清洲中学校です。選手は試合前から気合いが入っていることが感じられました。
 1回の表に1点を先制され、光ヶ丘中学校の攻撃に入りましたが、気合いが空回りしているのか、どうも相手ピッチャーとのタイミングが合いません。しかし3回裏には、どんぴしゃりのタイミングで、左中間を破るソロホームランが飛び出し、いよいよ攻撃開始です。4回裏には、2アウトから、ツーベースとシングルヒットで1点を追加しましたが、5回表に清洲中に1点返され同点になり、手に汗を握る熱戦になりました。相手ピッチャーを捉えられそうで捉えられないといういらだちが少し見られましたが、6回裏には、3本のヒットと相手エラーも絡み、一気に4点を追加し、勝利を手元に引き寄せました。7回表に1点返されましたが、結果は6対3で1回戦を勝ち抜きました。
 2回戦は、春木中学校のとの対戦でしたが、1回戦の疲れが出たのか、2回裏に光ヶ丘中学校にミスが目立ち、一気に5点を入れられ、最終的には8対4で敗戦になりました。 選手の皆さん、暑い中での連戦、大変お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「交通安全ファミリー作文コンクール」ご案内

画像1 画像1
 「平成19年度 交通安全ファミリー作文コンクール」の案内が届きました。応募期間が9月10日(小・中学生の部)、9月30日(父母・一般・高齢者)までなので、この夏ご家族で取り組んでみてはどうでしょうか。詳しくはここをクリック して見てください。

市内大会写真集

画像1 画像1
 7月の21日・22日・23日の3日間市内大会を写真取材しました。しかし、各部の試合をずっと観戦できたわけではありませんので、かなり不公平な写真集になってしまいました。一部保護者の方が撮られた写真も使わせていただきました。ご協力有り難うございました。不完全ではありますが、せっかくですので公開したいと思います。市内大会写真集はここをクリック して見てください。

大山川の生態調査

 7月24日に、3年4・5組の9名が野口みどりの会主催の大山川生態調査に参加しました。地域の小学生と一緒に川に入り、川の中にいる生物を採取し、何がいるのかを調べました。たもでザリガニやさかなを捕ったり、川の中の石についている虫をピンセットで取ったりしました。採取した生物から、大山川の水質は残念ながら水質階級靴痢屬たない水」であることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会テニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(木)に行われたテニス女子の愛日大会について保護者からメールと写真をいただきましたので、紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 いつもお世話になってます。最初で最後の部活動の応援に愛日大会に行ってきました。市内大会準優勝で、愛日大会に出場できました。どのペアも白球を追ってがんばっていました。今までの中学生活は部活動中心で愛日大会に出場できた事が良い思い出になったことでしょう。
 長谷川先生 ご指導ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

県大会出場おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(水)柔道の愛日地区大会が行われました。団体戦は残念ながら初戦で敗退しましたが、その悔しさをぶつけるかのように、午後からの個人戦では全員が奮闘し、5名が県大会への出場を決めてくれました。1年生の可児君、鬼頭さん、2年生の鬼頭君、作本君、3年生の本田君。本当におめでとう!県大会でも悔いの残らない試合をしてください。県大会個人戦は8月1日(水)に名古屋市港区の愛知県武道場で行われます。応援、よろしくお願いします。

愛日大会・市内大会の結果報告

市内大会の結果(団体戦のみ)をお知らせします。
 バスケットボール男子 優勝
 バスケットボール女子 優勝
 ソフトボール 準優勝
 ソフトテニス女子 準優勝
 柔道男子 準優勝
 柔道女子 準優勝
 サッカー 3位
 バレーボール男子 3位
 水泳男子 3位
愛日大会の結果(団体戦のみ)をお知らせします。
 バスケットボール男子 準優勝
 なお、県大会に出場するチームはなく、個人戦で水泳2人・柔道5人・体操1人が出場します。
 ご声援・ご協力有り難うございました。
画像1 画像1

新しいチームづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 各部活動は、夏の大会が終了すると3年生が引退します。愛日大会、県大会で戦っている部活がある一方、休む暇もなく新しいチームづくりに入っている部活もあります。この夏休みの練習をどう行うかで、新人戦の結果が決まります。まずは基本の技能や動きを反復練習し、身体で覚えます。基本的なプレーを確実に素早くできるチームが、力をつけ戦いに勝ち抜いていきます。連日の暑い中ですが、生徒も顧問もよりよいチームづくりをめざし頑張っています。

剣道部 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(日)市内大会剣道女子の部が行われました。 団体戦では残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、学校での普段の稽古のときよりも大きな声を出して試合に臨むことができました。

桃花台まつり2007

画像1 画像1
 8月4日(土)・5日(日)桃花台中央公園で「桃花台まつり2007」(17:00〜21:30)が開かれます。桃花台地区の区長さんたちが中心となって桃花台地区に地域の人が集まれるものがほしということで開いてきました。夏の夜のひとときをみんなで楽しんでみませんか!!詳しくはここをクリック 見てください。

剣道部 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(土)市内大会剣道部男子の部が行われました。団体戦では残念ながら予選リーグにて敗退となってしまいましたが、「思い切ってできた」と3年生は感想を残し、悔いない夏を終えることができました。

テニス部女子(市内大会)

 22日(日)・23日(月)に行われたテニス部女子の市内大会について保護者からメールと写真をいただきましたので、紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 いつもお世話になっております。テニス部女子3年の保護者です。7月22日・23日に行われた団体戦・個人戦の画像をホームページに載せて頂けたらと思いメールいたしました。今までに、なかなか大会の様子をホームページで紹介された事がなかったように思いますが、夏の市内大会が最後になり記念になりますので是非、お願いいたします。
 <結果です>
22日 団体戦 2位   愛日出場!!(25日 瀬戸市)      
23日 個人戦 梶田・鈴木ペア 2位 愛日出場!!(26日 瀬戸市)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部(市内大会)

 22日(日)に行われたソフトボールの市内大会について保護者からメールと写真をいただきましたので、紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 7月22日に行われましたソフトボール市内大会では、1年から3年まで皆とてもよく声が出ていました。光中は準優勝し、25日の愛日大会に進むことになりました。大会の表彰式の様子をお送りいたします。
 今までたくさん練習してきたんだ!ファインプレーをやれといってるんじゃない。当たり前のことをミスなくやれば、愛日でも勝てる!コーチのコトバが今日の試合を物語っていました。  ファイト!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

画像1 画像1
画像2 画像2

コンクール前の熱い練習風景

画像1 画像1
 いよいよ明後日に迫ったコンクールに向けて、吹奏楽部の練習にも熱が入り、真剣そのもの。気迫が伝わってきます。3年生にとっては最後の大舞台。みんなの心は一つ、最高の演奏をして金賞を取ること。課題曲「ブルースカイ」自由曲「PUSUTA」どちらも完成度が高く、素晴らしいハーモニーを奏でます。

バスケ部男女市内大会優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、私は7月21・22日を、早く来てほしいような、ずっと来ない方がいいような不思議な気持ちで迎えます。1試合1試合が勝負!!一つ勝てばまた次の試合みんなで戦える。負ければそこで終わり。一緒にもっともっとゲームがしたい。そんな気持ちがいろいろ交錯します。そして、今年の市内大会も終わりました。また、次の愛日大会に向けて練習して、試合ができます。いろいろな人たちに感謝感謝です。いろいろなことがあった一年。思い出がいっぱいです。この男女一緒の笑顔の写真が皆さんに見ていただけるなんて、「超!!うれしいです」次の目標に向けて精一杯頑張ります。

家庭の風景 三行詩と写真の大募集

 家庭の風景 三行詩と写真の大募集(案内)
 PTA会員の皆様をはじめ、児童生徒、PTA会員以外の方々もご応募できます。詳しくは ここをクリック して見てください。   日本PTA連絡協議会より

画像1 画像1

7月20日光ヶ丘中学校区健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(金)終業式のあった午後「光ヶ丘中学校区健全育成会」を開催しました。光中健全育成会長の野々川さんの主催者挨拶に続き、少年センター所長倉知さん、小牧警察署生活安全課田島さん、小牧市役所生涯学習課鈴木さんの来賓挨拶をいただきました。その後、平成19年度の組織や活動について提案したり、光ヶ丘小学校、大城小学校、光ヶ丘中学校の生徒指導担当より各学校の状況が報告されたりしました。その中で今回は特に交通事故を含め交通安全の問題や携帯電話・インターネット利用の情報モラルの問題が出されました。最後に地域の安心・安全(交通問題を含めて)や子どもたちの健全育成にみんなで取り組んでいこうと話がありました。

光ヶ丘中男子バレー部復活!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(日)に行われた市内バレーボール大会で、男子チームが3位入賞を果たし、愛日大会出場を決めました。4月の市民体育大会(春の大会)では、部員不足でチーム登録すら出来ず、審判だけのために参加するという屈辱を味わいました。しかしながら、3年生4人に新1年生を加え新生光ヶ丘中チームを結成し、練習に励んできました。ハンディキャップを乗り越えた3年生、戦力として精一杯活躍した1年生のチームワークが、光ヶ丘中復活伝説を完成させました。7月25日(水)日進スポーツセンターで行われる愛日大会でも、精一杯のプレーを見せてくれることを期待しています。


22日市内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(日)は朝から天気よく、とても暑い日になりました。5時半現在の情報ではバスケットボールは男女とも優勝。ソフトボールは準優勝。テニス女子は上位入賞。サッカーは予選リーグ2勝1分けで明日の決勝トーナメントへ。明日の試合はサッカーは9時よりパークアリーナ。テニスはさかき運動場で個人戦があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385