最新更新日:2019/08/25
本日:count up73
昨日:174
総数:1920153

柔道部 愛日地区合同練習会 第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
 報告が遅くなり、申し訳ございません。去る9/23(日)に、豊明中学校において、愛日地区大会常連出場校8校による、合同練習会が開催され、本校柔道部も参加してきました。男子団体戦では、4校による予選リーグを2位の成績で勝ち上がり、準決勝戦へ駒を進めました。準決勝の相手は昨年度愛日地区優勝校の強豪小牧中。しかし、その強豪相手に5本中、2本の勝利をおさめ、あと一息というところまで追いつめることができました。続く3位決定戦の相手は、これも強豪の栄中。しかし、5本中3本を勝ち取り、見事3位という好成績をおさめました。強豪校相手に互角の戦いをすることができ、部員には、大きな自信となったことと思います。次回大会でのシード権も獲得しました。残念ながら女子団体戦は最下位に終わりましたが、部員全員で県大会出場を目指し、毎日練習に励んでいます。声援、よろしくお願いします。

PTAサークル主催講演会

 去年に続き大好評でした講演会を実施しました。
 21日(金)10時〜12時まで,名古屋学院大学 人間健康学部リハビリテーション学科 曽我良成教授に,『進路を考える』 大学新設,人気学部と資格ガイドについて,お話が聞けました。
 今回もあっという間の2時間で,時間が足りないくらいでした。講演後,曽我教授には少し残っていただき,個人的に相談をされた方も見えました。ありがとうございました。
 高校生をお持ちのご父兄の方も多数参加があり,まさにリアルタイムで,今の大学事情がわかりやすく聞けました。中学生の親の私たちが実情を把握していると,色々と子供と向き合い話が弾む気がしました。
 参加した方々にとってわかりやすい説明,私たちが知りたい内容がぎっしり入っていてとてもためになりました。
画像1 画像1

合唱祭の朝練習が始まる

 11月2日(金)の光祭文化部門で行われる合唱祭に向け、各学級の取り組みが少しずつ熱を帯びてきました。最優秀をめざし、これから学級の団結力を高め、素晴らしい合唱へと高めていきます。写真の風景は、3年生の朝練習です。まだ合唱曲が決定して練習が始まったばかりですので、教室や廊下などでのパート別の練習が中心です。各パートごとに歌いこんで、徐々にあわせ、素晴らしいハーモニーを創っていきます。どんな合唱祭になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光クラブ!男子バスケ部頑張ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民体育大会の市内3連覇がかかる光クラブは、昨日勤労センターで光ヶ丘中男子バスケ部と対戦し、圧勝しました。光クラブは、光ヶ丘中3年生8人で構成されたメンバーです。毎年、引退した後も練習を続けてこの大会に備えます。光中男子バスケ部は、1回戦 A・クエリアス(アクエリアス)という他の中学校2校が合体した3年チームと対戦し、接戦の末、1点差で見事に勝利を収め、昨日の光クラブとの対戦になったわけです。光クラブと光中バスケ部は、いつも一緒に練習しているメンバー同士です。先輩の胸を借りて大会で試合をすることはこの上ない幸せなことです。さすがに、3年生が意地と実力を見せ、光中の1・2年チームはびびって、思った通りの試合をさせてもらえませんでした。光クラブのベンチは、顧問が光ヶ丘に回るので、今年度は、伊藤廉君、齋籐瑞城君、野々川貴哉君、高橋孝太朗君の4人のお父さんたちです。緊張してみえましたが徐々になれ笑顔満開でした。後輩たちのためにアクエリアスとのゲーム前は光クラブの3年生が練習からつきっきりで指導をしてくれ、必死に応援してくれました。そして、自分たちのゲームは結果で模範を示す!中学生ってこうやって毎日少しづつ成長していくんですね。お母さんたちも一生懸命サポートしていただけました。29日、光クラブは準決勝・決勝です。絶対勝ってくれると思います。

平成19年度後期生徒会役員選挙立会演説会

 26日(水)午後体育館にて、平成19年度後期生徒会役員選挙立会演説会が行われた。8名の立候補者がいてそれぞれに立候補に対する思いを語った。以下は演説会を終えての感想です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 みんな演説を一生懸命やっていて素敵でした。だれが当選してもがんばってくれると思います!! 立候補した人たちはみんな、責任感があって光中を引っ張ってってくれそうな人ばかりです。結果が楽しみです。将来の光中のために真剣に投票しました♪♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 さわやかな秋に、さわやかな気持ち、光中の将来が楽しみです。

画像1 画像1

学校給食応募献立の募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧市北部学校給食センターから献立募集がありました。応募方法など詳しくはここをクリック してご覧ください。

全国ボランティアフェスティバルで発表

画像1 画像1
 9月22・23日に「第16回全国ボランティアフェスティバルあいち・なごや」が開催されました。23日には、東尾張ブロック第24分科会「地域を支える青少年ボランティア〜身近な地域福祉活動を通じて〜」が瀬戸市のサンパレア瀬戸で開催されました。その24分科会で、光ヶ丘中学校のジュニア奉仕団が、「地域に根ざしたボランティア活動〜心の交流を大切にして〜」と題して、立派に日ごろの活動の様子を発表しました。
 活動の三つの柱「盲導犬支援活動」「ハートランド小牧の杜での交流活」「シーズンズレター」を中心に堂々と発表しました。光ヶ丘中学校の一大イベントである「地域ふれあい学びフェスティバル」とタイアップして毎年行う「盲導犬育成チャリティーバザー」、年間6回行う「ハートランド小牧の杜での交流活動」、そして、マンスリー(毎月1回)で地域の高齢者にはがきを送る「シーズンズレター」など、会場の皆さんから高い評価を受けました。
 参加した団員は、今後も世話人さんのご指導のもと、「充実した活動を進めていこう」「ジュニア奉仕団活動の輪を広げていこう」という意欲が高まったようです。学校としてもジュニア奉仕団活動を支えていきたいと思います。
写真も用意しましたので、ここをクリックしてご覧ください。

バンブーインスタレーション作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(土)午前暑い中、「光中おやじの会」の人たちと「バンブーインスタレーション」に出展する作品づくりを子どもたちがしていました。今年の作品は「○○・・・○(秘密です)」と言うことで、いい汗流していました。汗と工夫の固まりの結晶が、10月末には大草地内のたんぼにバンブー作品として展示されることでしょう!!

プリザーブドアレンジ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 参加しませんか!詳しくはここをクリックしてご覧ください。

ミュージアム鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧市教育委員会では、「身近なところで世界の名画にふれることにより、芸術文化の創造性を醸成する」ことを目的として、「巡回ミュージアム事業」を行っています。その順番が光ヶ丘中に回ってきました。ちょっと狭い部屋ですが、子どもたちは熱心に鑑賞していました。小牧市には、「メナード美術館」もあり、連休が多いこの時期、そして「芸術の秋」でもあり、ご家族で名画にふれてみてはいかがでしょうか。

バザーボランティア募集のお知らせ

 旭ヶ丘第二幼稚園父母の会より「バザーボランティア」募集のお願いがありました。詳しくはここをクリックして見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

光祭体育部門 3年クラスマスゲーム

 最後は3年生のクラスマスゲームです。やはり最高学年、短い準備期間でしたが、どの学級も完成度は高いです。審査をしていても優劣ががつけがたく、苦労しました。審査員全員の得点を集計し、結果的に最優秀の学級が2学級になりました。素晴らしい演技をここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

光祭体育部門 2年クラスマスゲーム

 今日は2年生のクラスマスゲームを掲載します。2年生は、昨年度の経験を生かし、より素晴らしいクラスマスゲームを作ろうと頑張っていました。本番は、少し緊張した表情も見られましたが、力一杯演技していました。ここをクリックしてご覧ください。
画像1 画像1

光祭体育部門 1年クラスマスゲーム

 先日は、光祭体育部門の写真集を掲載しましたが、クラスマスゲームにつきましては、審査員をしていまして、写真を撮ることができませんでした。そこで、記録してあるビデオを加工して、webで見ることができるようにしました。1年生から順に掲載したいと思います。
 1年生は初めてのクラスマスゲームですが、学級で力を合わせ、見事に創りあげてきました。ここをクリックして、初々しい演技をご覧ください。メディアプレイヤーなどがインストールされていれば、再生されると思います。少しデータが大きいので、ダウンロードに時間がかかります。動画が再生されるまで少しお待ちください。
画像1 画像1

平成19年度後期役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成19年度後期生徒会役員選挙の公示が9月7日になされ、現在選挙運動期間中です。立候補者数の関係から、書記男子と会計が決選投票となり、会長・副会長男子・副会長女子・書記女子は信任投票となりました。立会演説会及び投票は26日(水)に行われる予定です。写真は20日(木)朝の選挙活動の様子です。各学級を給食時に回って行う「ミニ演説会」もあり、立候補者にとっては大変な時期です。それを乗り越え光ヶ丘中学校の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってくれることでしょう。

書写競技会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(水)に全校一斉に「書写競技会」が行われました。3年生は「旅立ちの朝」、2年生は「温かな心」、1年生は「栄光」という文字に取り組んでいました。とても落ち着いた静かな中で、みんな一所懸命取り組んでいました。「書道」も日本の伝統の一つ、受け継いでいく人たちがいることでしょう!!

光祭体育部門写真集

画像1 画像1
 遅くなりましたが、9月15日(土)に開催しまた光祭体育部門の写真集をアップします。途中の雨でプログラム順の変更がありましたが、開会から順に写真を掲載しました。全部で100枚になりましたが、ここをクリックしてご覧ください。

「ソフトボール大会」出場チーム募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(日)光ヶ丘中学校で「地域ふれあい学びフェスティバル」が行われます。そのとき、イベントとして「ソフトボール大会」も行う予定で、出場チームを募集しています。周りの人たちを誘って、出場してみませんか。詳しくはここをクリック して、募集要項をご覧ください。

光祭体育部門(体育祭)

 9月15日(土)に光祭体育部門を開催しました。前日までは、天候が非常に心配でしたが、15日の朝は青空が広がり、たくさんの来賓の方や保護者の方々のご観覧のもと予定通り開会しました。今年の体育部門は、生徒会の活動テーマである『新星輝』のもとに行いました。『新星輝』とは、「全ての星(生徒)が輝く光ヶ丘中学校を創ろう」「光り輝く1年にしよう」という意味です。
 午前の部終了近くでにわかに雨が降り、午後のプログラム順を変えることになりましたが、予定した競技・演技は全て行うことができました。9月15日開催ということで、準備期間は短かったですが、立派な体育祭ができたと思います。
生徒は、どの競技や演技でも力一杯頑張っていました。特筆すべきは、クラスマスゲームです。どの学級も団結力がすばらしく、工夫した演技を行いました。3年生は、採点する側も優劣がつけがたく、最優秀が2学級出たほどです。進行のための係の役割も責任ある行動をとることができました。
私自身、今年度初めて参加する光祭体育部門ですが、全般を通して生徒の真剣なまなざし、そして、輝く姿を数多く見ることができました。今年の光祭体育部門は、光り輝くものとして生徒の心に刻まれたと思います。光ヶ丘中学校の生徒を誇らしく思える一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「光中地域ふれあい学びフェスティバル」ご案内

 4月から毎月実行委員会を開催して、「地域ふれあい学びフェスティバル」で行う講座・イベント・出店など検討してまいりました。その結果、今年度の内容が下記のように決まりました。概要はここをクリックしてご覧ください。
 楽しい企画が一杯です。ご家族そろって参加していただけるとものと思います。11月18日(日)10:30〜16:00には光ヶ丘中学校へ是非お越しください!! 
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385