2007年ありがとうございました

画像1 画像1
 今年も各種の教育活動がいろいろとたくさんありました。主なものは、
4月:着任式 入学式・始業式 離任式 新入生歓迎会 避難訓練
   PTA総会・授業参観
5月:家庭訪問 生徒総会 中間テスト セルフディフェンス講座
6月:修学旅行 体力テスト 遠足 生き方ナビゲーションの会 学校公開日
 期末テスト 進路説明会
7月:選手激励会 終業式 各部活動の大会 PTA地域座談会
   個人懇談会
8月:全校出校日 メナード美術館鑑賞
9月:始業式 実力・課題テスト 避難訓練 光祭体育部門
   書写協議会 美術協議会 夜の光ヶ丘中学校 各部活新人戦
10月:中間テスト オーケストラ演奏鑑賞会 福祉講演会
   上方講談授業 夜の光ヶ丘中学校 各部活新人戦
11月:夜の作品展示鑑賞 光祭文化部門 バレーボールワールドカップ観戦
   教育講演会 地域ふれあい学びフェスティバル 期末テスト
12月:PTA資源回収 夜の光ヶ丘中学校 個人懇談会 スキー説明会
   RT(総合的な学習)発表会 終業式 青少年健全育成会議
と、4月から12月まででこんな感じです。このほかにも、各学年の取り組みや総合的な学習にかかわる活動、また、地域ふれあい学びフェスティバルの実行委員会も4月から12月まで毎月ありました。
 子どもたちは、数々の活動に積極的に取り組み、成果を上げるとともに確実に成長してきました。しかし、これらのことが全て順調にきたわけではありません。課題や問題も多くありました。その課題や問題も保護者の皆さんや地域の方々のご理解とご協力で、何とか克服することができたと思っています。皆様のご支援に厚く感謝申し上げます。
 過日行った学校評議員会で、保護者や地域の方がいろいろな思いを発言できる場があると良い。学校からわかりやすい説明を今以上にできるようにしてほしい。などのご提言もいただきました。このこともしっかり念頭において努めてまいりますので、今後もよろしくお願いします。

ヘルスサポーター21養成講座写真集

画像1 画像1
 「家では料理なんか手伝うの?」と聞いてみたら、「全然!」「時々はね」「ご飯をよそうだけ」「味噌汁もつけるよ」「……」などの答えが返ってきました。包丁をもつ手が危なっかしい生徒、慣れた手つきの生徒といろいろいます。さすがに家で手伝いする生徒は手慣れた感じがします。どの生徒もヘルスメイトさんのご指導のもと、真剣に、そして楽しそうに調理をしていました。完成品のできばえはなかなかのものでした。
 「これだけできるなら、家族の人にもつくって食べさせてあげたら」と言ったときの生徒の表情は、ちょっと複雑な表情でした。「面倒くさいな」「できるかな?」「ちょっとやってみても……」等の気持ちが入り交じっていたようです。
 ご家庭でもたまには、子供を誘って調理をするのもいいかもしれませんね。
 ヘルスサポーター21養成講座の様子を写真集にしました。ここをクリックしてご覧ください。

部活の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入っても、各部活が活発に部活動を行っていました。しかし、12月29日から年末年始の休業に入りますので、どの部活も27日あるいは28日を今年の最終活動日としています。どの部活も最終活動のあと、1年の感謝の気持ちを込め、道具の手入れや部室の大掃除をしていました。ちょうどグラウンドに出たとき、サッカー部と野球部が大掃除をしていたので写真を撮ってきました。
 野球部は、自分たちが汚したからと、昇降口の掃き掃除もしていました。

冬休みも賑やか

画像1 画像1
 今年の仕事納めも近い冬休みの職員室の様子です。朝からかなりの数の職員が仕事をしています。2学期の事務処理のまとめや整理、3学期に向けての教材研究やテストづくりなど。また、研究活動のまとめ原稿の執筆、3年生が総合的な学習で取り組んでいる「桃花台百話」の原稿チェックと訂正。冬休みとはいえ仕事は山ほどあります。
 校庭や体育館では、部活動を行っている生徒の元気な声が聞こえます。顧問も生徒と一緒に寒さに負けず頑張っています。

ヘルスサポーター21養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み中の12月26日(水)にヘルスサポ−ター21養成講座を行いました。ヘルスサポーター養成講座は、健康で明るい生活を送るための仲間を増やすことを目的に、生活習慣病予防の学習と調理実習を行います。当初は、21名の女子生徒が参加する予定でしたが、寒い時期になり体調不良もあり、15名の参加で実施しました。
 最初に、簡単な定規のような計算機でBMI計算をしました。BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数で、手軽に分かる肥満度の目安になります。理想のBMIは22です。25以上は肥満、18.5未満はやせだそうです。参加している子供たちは、どちらかというと少しやせ気味の生徒が多かったようです。私もスケールを借りて密かに計算してみると…、ちょっとまずいです。24.?となってしまいました。
 あとの講話では、BMIが高くなると、高脂血症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなる。バランスのとれた食生活が体をつくる。過剰にとりすぎているものは、甘いものや油。これらは肥満につながる。不足しているものは、野菜、大豆・大豆製品、海草類など。これらが不足すると疲れやすくなったり病気にかかりやすくなったりする。
 また、思春期の女子はやせすぎに注意。思春期で体が丸みを帯びても太っているわけではないのです。無理なダイエットは禁物。
 さらに、脳のエネルギーはブドウ糖。朝食をとらないと、体も脳も十分に働くことができない。だから朝食をしっかりとろうというお話などを聞きました。
 さあいよいよ調理実習です。今日のメニューは、「豚肉の生姜焼き」「カボチャのごま煮」「フルーツヨーグルト」「豆腐とエノキの味噌汁」「ご飯」です。ヘルスメイトの皆さんの指導を受けながら、一生懸命つくりました。「カボチャの面取りは…」「カボチャを煮るときは、砂糖を先に入れてから後で醤油を入れる」「盛りつけはこうするときれいだよ」など、料理のこつも教えていただきました。
 料理ができあがると楽しい会食です。少し欠席者もいたので、教員もご相伴にあずかることができました。
 テニス部の生徒は、部活で参加していました。朝は練習。途中はヘルスサポーター養成講座で食について学び、おいしい昼ご飯を食べる(無料です)。そして、午後からも練習ということで、充実した日になったと思います。
 私も活動の様子を見ていて、あらためて食生活の大切や「早寝早起き朝ご飯」の大切さを感じました。ご家庭でもこれらのことについて考えていただきたいと思いました。

女子バスケ部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、知多半島にある常滑中学校へ練習試合に行きました。対戦校は常滑・知多地区の学校で全部で5校でリーグ戦・トーナメント戦を行いました。
対戦相手の中でも阿久比中には一度目のリーグ戦で大差で敗れましたが、その後のトーナメント戦では決勝で4点差で勝つことができました。
どのチームでもそうですが、バスケットに対する意欲や戦う姿勢があるチームは強いです。そういった意味では、まだまだ光ヶ丘の女子バスケ部の子たちはその場の雰囲気次第といった甘さが見られます。
決勝戦では勝ちたい気持ちが動きにあらわれ、声を出して一生懸命走ることができましたが、まだまだ課題の多いチームだと感じます。
バスケットの楽しみ方や姿勢、チームとしての一体感をより高めなければ…と感じる練習試合でした。

ソフトボール部の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月25日はクリスマス!ですが、練習試合を行いました。結果は、8対0で本校の勝利でした。今日の目標は2つ。一つ目は、「ポップフライを打たないこと!」イージーなフライを打ってしまっては、簡単にアウトをとられてしまい次につながりません。必死に打った結果、打ち損じてポップフライを打ち上げてしまうことは仕方ありませんが、意識してボールをたたきつけ、次につなげることを目標にしました。もう一つは、いつも通り「声を出すこと!」声を出して、仲間を励まし、チームを励まし、みんなで支え合ってプレーする!本校のチームスタイルです。今日は、ポップフライは2個。前回は、数個あったので成長したと言えます。生徒は、寒い中よく声を出し、次のプレーをしっかり考えてカバーリングも行い、とても良い試合ができました。今年最後の練習試合、良いしめくくりができました。

卒業文集追い込みに!

終業式までに原稿を全てそろえて印刷屋に出したかった卒業文集ですが、予定より遅れ気味になり、冬休みまで持ち越してしまいました。しかし、さすがは光中の3年。この日はほとんどの文集委員が塾の冬季講習があったにも関わらず、塾の合間を縫って原稿に取り組み、当初の最低目標である各クラスの学級のページまでを完成させてくれました。外はもう真っ暗。遅くまでご苦労様。これから印刷屋まで届けるからね。(本人たちの希望により、顔はお見せできません)
画像1 画像1
画像2 画像2

ハートランド小牧の杜クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日の午後、ジュニア奉仕団員がハートランド小牧の杜クリスマス会に参加しました。前日に焼いたクリスマスケーキは毎年大人気です。各テーブルに1人ずつ団員が入って一緒にケーキを食べました。また、手品や楽器演奏等でクリスマスの雰囲気を盛り上げました。ホールにいっぱいの利用者の方達に喜んでいただけたのが何よりです。

健全育成会パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日の午後に行われた健全育成会終了後、パトロールを実施し、地域のようすを見てきました。学校を出発し、第4公園・第5公園・桃花台東駅から中央公園をへて、ピエスタまでまわったのですが、特に大きな問題は見つかりませんでした。ただ、場所によっては交通事故の恐れがある箇所もあり、今後も学校では交通安全に対しての指導を続けていきたいと思います。最後に訪れたピエスタ内のマクドナルドで、3年生女子4人が勉強をしている姿が微笑ましかったです。

光ヶ丘中学校区青少年健全育成会議

 2学期終業式21日(金)の午後、「光ヶ丘中学校区健全育成会議」を開催しました。少年センターや小牧警察署の方をお招きして、校区内外の子どもたちの様子について情報交換をしました。
 その中で、中央公園でのぼや騒ぎ、車上ねらいによる被害、放置自転車の対応方法、工業団地造成による交通量の増加、ピーチライナーの施設への侵入などいろいろ問題点が挙げられました。
 学校や区、警察などで注意の喚起、予防措置をとることなどを確認して、終了しました。
 会の終了後には3コースに分かれて、「愛の合同パトロール」に出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校評議員会

画像1 画像1
 12月19日(水)に、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。学校から、今年度の新しい学校づくり推進事業の進行状況や課題、来年度へ向けての展望を中心に、学校の教育活動の様子をお話ししたあと、意見交換を行いました。夜の7:00から始まり、あっという間に9;00を過ぎてしまうほど、熱心に話し合いがなされました。たくさんの貴重なご提言をいただくとともに、励ましもいただき、中身の濃い学校評議委員会になりました。
 以下は、出されたご意見等のほんの一部です。
○少人数指導の新しい取り組み(班やコの字、3・4人の少人数など)に対する質問がありました。
・光ヶ丘中学校では、現在きちんと授業が成立しており、そんな中で、学習の流れに合わせ、班やコの字、少人数のグループにすぐ動ける座席配置を全クラスでとっている。
・一律に同じ形態で行うのではなく、その場にあわせて移行できる形を作り、光ヶ丘中学校にあった授業づくりを目指している。
・子ども同士の関係では、いい形が見えてきている。子ども同士が教えあっている姿や励まし合っている姿が見られるようになってきている。
・現在学級で、男女が市松模様のような形で座っていて、自然に男女関係なく教えあう形ができてきて、また家でも男女関係なく友達の話が出るようになって良い。
○子どもの学力イコール教師の資質ということも言える。授業アドバイザーの方を外部から招き、授業力アップの取り組みをすることは、大変いいことであるので今後も続けてほしい。
○学校の取り組みに対して、もっと保護者が素直な声を出しやすい形や学校からのわかりやすい情報発信の形を、今以上に工夫すると良い。
○地域ふれあい学びフェスティバルは、子どもたちが自主的に開催し、親たちが支える形で一緒に行うのがよい。フェスティバルがあることにより、地域の人たちも学校へ来やすくなっている。今年のフェスティバルで一番最初に会場にあふれ出したのが小学生であった。その子どもたちとふれあっている中学生の姿がすばらしい。フェスティバルは、10年続けて振り返りをしたい。etc

 ここに書ききれないほどのご意見をいただきました。来年度の活動に向け、参考にしていきたいと思います。

愛知県強化選手決定おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/22(土)に愛知県武道館にて、体重別県強化選手選考会が開かれました。愛知県下の各地区を勝ち上がってきた強豪たちによる個人リーグ戦で、それぞれの階級での上位7名が、愛知県の強化選手として認定されるものです。本校からも4名の部員が愛日地区の代表として参加しました。それぞれの階級で健闘しましたが、可児君と鬼頭さんが各階級の7名の枠に残り、愛知県の強化選手として認定されました。2人は2/9(土)〜2/11(月)に日本ガイシスポーツプラザで行われる強化合宿に参加することになります。2人ともまだ1年生。これからの活躍と飛躍が非常に楽しみです。合宿を経験することにより、ますますパワーアップして帰ってくることを心から期待しています。当日のご引率、ありがとうございました。これからもさらなるご支援、ご声援、よろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1
 9月3日にスタートした2学期、土日も含むと117日間ありました。その2学期が12月21日に終業式を迎えました。この2学期は、光祭の体育部門・文化部門をはじめ、地域ふれあい学びフェスティバル、各部活の数々の大会、そして、各学年ごとの活動と、本当に盛りだくさんで忙しい学期だったと思います。それらの各種の行事や活動に、生徒は積極的に取り組み、たくさんの成果と成長の証を見せてくれました。生徒の頑張りに拍手を送りたいと思います。
−−終業式の話−−
9月3日の2学期の始業式で、「この2学期に皆さんは、どのような実りを得ることができるでしょうか?人から与えられた目標ではなく、自分で考え、自分なりのゴールを設定してください。」と話しました。さてどのような実りを得ることができたでしょうか?少し振り返ってみてください。
 光祭体育部門、光祭文化部門は、本当に学級が一つになり、素晴らしいクラスマスゲームであり、素晴らしい合唱祭になったと思います。最優秀、優秀という結果だけでなく、皆さんのパワーを感じることができました。
 地域ふれあい学びフェスティバルにおいては、正直皆さんの参加の状態を心配したこともありますが、当日は、たくさんの生徒の皆さんが、いろいろな場面で活躍することができ、やっぱり光中の生徒はすごいと、誇らしく感じることができました。
 新しいチームで望んだ部活動においても、どの部活も日々の積み重ねを大切にし、それぞれがよい成果を上げることができたと思います。
 自分の学習においてはどうでしょうか?この後もらう通知表で、数字的なものは確認することができます。しかし、大切なことは、取り組みの姿勢や努力のあり方だと思います。一人一人後でしっかり振り返りをしてください。
 さて、いよいよ明日から冬休みです。3年生の皆さんにとっては、自分の進路決定に向け、最後の踏ん張りどころになります。悔いのない取り組みをしてください。1・2年生の皆さんは、2学期の学習で不十分だったことの補充に努めてほしいと思います。
 先日、次のような言葉を目にしました。「『明日は』『明日は』と言いながら、『今日』という一日を無駄にすごしたら、その人は『明日』もまたむなしく過ごすにちがいありません。」という言葉でした。
 ドキッとしませんか? 振り返ってみると、私自身も時々あるなと反省させられます。「今日やるべきこと、今日やれることは、今日やる」という強い気持ちをもって、望みたいと思います。
−後略−

12月21日 表彰伝達3

小牧市明るい選挙啓発標語 入選 加藤さん 波多野さん
赤い羽根協賛生徒作品コンクール ポスターの部 佳作 平村君 奥野さん
                  書道の部 佳作 磯野さん 駒走君 落合さん
画像1 画像1

12月21日 表彰伝達2

クリスマスカップ争奪戦 準優勝 バレーボール部女子
画像1 画像1

12月21日 表彰伝達1

小牧市民駅伝競走大会中学生の部2区区間賞;澤井君 
                女子の部1区区間賞;竹下さん
JA共済交通安全ポスターコンクール佳作;堤さん
画像1 画像1

2年RT発表会

12月19日(水)に2年生のRT発表会を行いました。1年間それぞれの学級が福祉施設との交流で実践してきた内容や感想をまとめ,他の学級にうまく伝えていました。2回の交流会で,子どもたちは相手の立場を考えた取り組みができるように成長していました。これをきっかけに福祉活動に積極的に取り組んでいく姿勢が育ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 RT発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「地域のよいとこを見つけよう」というテーマで活動してきました。地域探検に行き取材をしたり、そのために必要なスキル学習(電話のかけ方や写真のとり方)をしてきました。班ごとにパワーポイントでまとめを行い、体育館にて代表班の発表を行いました。意欲的に参加することができました。

ハートランド小牧の杜クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ハートランド小牧の杜クリスマス会」のためのケーキ作り

 とびっきりおいしいケーキを持って行こう!

 喜んでくれるかな! 明日が楽しみ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式・入学式準備
4/4 入学式・始業式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385