最新更新日:2020/07/10
本日:count up8
昨日:125
総数:1987488

着任挨拶No4

画像1 画像1
 4月8日(火)の打ち合わせで、スクールサポーターとして勤めいただく栗木美穂先生に来校していただきました。これから1年間お世話になります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 はじめまして、栗木美穂です。味岡小学校で外国人講師の通訳のボランティアをしていました。小学生相手で楽しく、多くのことを学びました。本格的に社会復帰するのは10年ぶりで、中学生相手ということで緊張しています。一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 なお、ALTは昨年に引き続き、ジャスティン先生です。ジャスティン先生も本日学校へ来ていただきました。また楽しく活気にあふれた授業を行っていただきます。
これで本年度の光ヶ丘中学校の職員が全部そろいました。今年度もよろしくお願いします。

下校現地指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(火)の通学団集会のあと、下校現地指導を行いました。今日は、通学団ごとに集合し、教員も一緒に歩いて下校をしました。目的は、
・通学路を確認する。
・通学路の安全状況を確認する。
・通学にかかる時間を把握する。
・安全でマナーを守った登下校態度を考える。
などです。
 午後からは天候も良くなり、うららかな日になりました。中学生が集団で教師と一緒に下校する姿は、何か微笑ましいものを感じました。

第1回PTA全委員会

画像1 画像1
 4月5日(土)に、平成20年度の第1回PTA全委員会を行いました。いよいよ平成20年度のPTA活動のスタートです。今回は、4月17日(木)のPTA総会に向け、平成19年度の事業報告や会計決算報告、並びに、平成20年度のPTA活動方針・事業計画、予算案などを中心に審議を行いました。また、新役員候補や今後の活動予定なども確認しました。いろいろな審議が終了してから、各専門部ごとに専門部長、副部長や「地域ふれあい学びフェスティバル」の実行委員も選出しました。
 PTA活動というと「学校のお手伝い的な活動が」という感じがして気が重いと思われる方もあるかもしれませんが、これを機会に学校との距離を近づけ、有意義で楽しい企画を推進していきたいと思います。PTA会員の皆様には、多方面から建設的なご意見をいただくとともに、全面的なご支援をよろしくお願いします。また、4月17日のPTA総会には、ぜひご参加ください。特に、事業報告では、写真などを活用したプレゼンテーションを行いますので、光ヶ丘中学校の1年の様子やPTA活動の様子をよく分かっていただけると思います。よろしくお願いします。

入学式と始業式の式辞

画像1 画像1
 たくさんの来賓の皆さんにご臨席いただき、光ヶ丘中学校第19回入学式と始業式を行いました。入学式に続いての始業式ですので、二つの式で対になるように、次のような話をしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−
<入学式>
 −前略−
 中学校の三年間は、皆さんにとって大変意義深い三年間です。この三年間の間に、数多くのことを学びます。教科の学習、道徳、総合的な学習、行事、生徒会活動、部活動など、また、学ぶ場は学校だけでなく、家庭や地域にもあります。ジュニア奉仕団や地域ふれあい学びフェスティバルなども貴重な学びの場です。
 ここで皆さんにお願いがあります。それは、今話をしたような幅広い学びの場へ、自分から積極的に参加してほしいということです。学校の授業で行うことだけでなく、幅広い学びの場に挑戦することにより、新しい自分や別の素晴らしい自分を発見することができ、自分自身の可能性を広げることができます。
 もう一つのお願いは、「われらともに、現在(いま)を生きる、未来を見つめ」という光ヶ丘中学校の校訓をいつも心の中においてほしいということです。
 もう一度言います。「われらともに、現在(いま)を生きる、未来を見つめ」です。
 私はこの光ヶ丘中学校の校訓は、素晴らしい校訓だと思っています。未来をしっかり見つめることにより、今なすべきことが見えます。そして、友達や先生、地域の方々など、周りの人々と関わりながら学び続けてほしいと思います。
 皆さんには、この光ヶ丘中学校での三年間の生活で心と体を鍛え、人としての基盤をしっかり作り、そして、未来を見つめ、自分らしく生きていくための力を蓄えてほしいと思います。そのために私たち教職員は、精一杯皆さんを支え、応援していきたいと思います。ともに頑張りましょう。
 −後略−
<始業式>
 −前略−
 やっと1年生から3年生までそろうことができ、学校も活気にあふれてきたように思います。昨年度に比べると50名ほど少ない生徒数での出発ですが、この光ヶ丘中学校というキャンバスに、皆さんの思いを力一杯表現してほしいと思います。
 3月の修了式のおりに、いつも笑顔が輝く生徒であってほしいと話しました。本年度は、これまで以上に笑顔が輝く生徒があふれる学校づくりを目指したいと思います。
 幅広い学びの場で、自分の目標に前向きに取り組み、達成したときの満足感や充実感を味わってほしいと思います。
 お互いに理解し合い、認め合い。人の良さに気づくとともに、自分自身の素晴らしさを発見してほしいと思います。
 また、明るい自然なあいさつから望ましい人間関係をきずき、安心して生活できる学校づくりをしてほしいと思います。
 今話したようなことができれば、皆さんの笑顔は、自然に輝くものとなり、この光ヶ丘中学校は、明るく元気な素晴らしい学校となります。そんな学校づくりを、皆さんとともに行いたいと思います。頑張りましょう
 −後略−

着任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月3日は、入学式等の準備もあり、在校生(新2・3年生)が登校してきました。やはり生徒が登校すると、学校は活気に満ちてきます。入学式等の準備の前に、本年度の異動で本校に着任された先生方の着任式を行いました。校長から先生方を紹介した後、お一人ずつご挨拶をいただきました。生徒は、興味津々という感じで話を聞いていました。 その後の入学式等の準備作業では、新たに着任した先生方も子どもたちとうち解けた様子で一緒に作業をしていたのが印象的でした。

着任のご挨拶No3

画像1 画像1
<高島有紀先生>
 はじめまして。非常勤講師でお世話になります。音楽を担当する高島有紀です。小牧市で勤めるのははじめてで、とても楽しみにしています。
 学校のホームページで卒業式に皆さんが歌う様子を見ました。たくさんたくさん一緒に歌いましょう!!

<中田敦子先生>
 こちらで非常勤講師としてお世話になります中田です。小牧中学校から転任してきました。講師はまだ2年目ですので、いろいろご迷惑をおかけすることがあると思いますが、一生懸命頑張ってまいりますので、ご指導いただきますようよろしくお願いします。

入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいスタートを祝うかのようなおだやかに晴れ渡った天候と満開の桜に包まれて、入学式と始業式を行いました。
 本年度の新入生は129名で、1学年ずつ進級した2・3年生とあわせて、全校生徒450名、教職員38名でのスタートです。
 拍手で新1年生を体育館に迎え、入学式の始まりです。少し緊張した中にもしっかり頑張ろうという意気込みが感じられました。
 在校生代表の温かい歓迎の言葉のあと、新1年生の代表から「…光ヶ丘中学校は、自主自立を大切にすると聞きました。この学校で学ぶことを誇りに思い、僕たちに寄せられた期待に応えられるよう、一生懸命努力していくことを誓います」と、力強い誓いの言葉がありました。

着任のご挨拶No2

画像1 画像1
<石田智支美先生>
 小牧中学校から転任してきました石田です。担当教科は理科です。いろいろ動きが遅くてご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、元気とやる気を持って頑張ります。よろしくお願いします。

<河田瑛仁先生>
 講師として一年間、この光ヶ丘中学校で勤めさせていただきます。河田瑛仁です。教科は数学を担当します。
 今年から教員として、初めて活動しますので、皆様にはご迷惑を多くかけるかもしれないですが、温かく見守っていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

<大嶋和子先生>
 岩崎中学校から転任しました大嶋和子です。担当教科は数学です。生徒の皆さんとできるだけ楽しく過ごせるように努めたいと思います。
 よろしくお願いします。

入学式・始業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 新2・3年生が入学式の準備をしました。それぞれ作業分担をし、一生懸命準備をしてくれました。校内の清掃、机・いすの移動、教室飾り付け、教科書等の配布物の準備、体育館の会場づくりとたくさんの作業がありますが、協力し合い、短時間に作業を進めました。
 作業をしている子どもたちの姿には、これからまた新しい1年が始まる。楽しく頑張ってやっていこうという意気込みが感じられました。
 校内はすっかり入学式・始業式を迎えるばかりに準備が整いました。新1年生を迎え、新しい光ヶ丘中学校の船出はもうまもなくです。

着任のご挨拶No1

画像1 画像1
<織田公弘教頭>
岩崎中学校より赴任いたしました。織田と申します。出会いを大切にチーム光ヶ丘の一員として新たな気持ちで努めていきたいと思います。よろしくお願いします。

<植村美奈校務主任>
 最新のIT機器を使っての学習指導、落ち着いた生徒。よい環境で新たな生活ができることに幸せを感じて頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

<安齋 藍先生>
 担当教科は音楽です。一昨年、名古屋芸術大学を卒業しまして、北名古屋市の西春小学校で1年生を受け持っていました。
 出身は東北の福島県で、時々なまりが出ることがありますが、許してください。よろしくお願いします。

別れと出会いのとき

画像1 画像1
 年度末、年度始めは別れのときであり、出会いのときでもあります。今年度の異動で、10名の教職員が光ヶ丘中学校を去り、9名の新たな教職員を光ヶ丘中学校に迎えましたので、ご紹介します。

<学校を去った教職員>
飯田年美先生(教頭)…定年退職    
加藤久美子先生…退職、結婚されて東京へ
長江啓司先生(教務)…桃ヶ丘小(教頭)へ
赤星次夫先生…北里中へ
武藤 誠先生…味岡中へ       
松浦恵美先生…大城小へ
辻 裕太先生…春日井市藤山台中へ
松澤佑樹先生…岩崎中へ
鈴木恵光先生…岩崎中(新任)へ
川端恵美子さん(配膳員)…陶小へ
 お世話になりました。新たな場でのご活躍を祈ります。

<着任をした教職員>
織田公弘先生(教頭)…岩崎中学校から 
植村美奈先生(校務)…北里中から
安齋 藍先生(音楽)…新任
石田智支美先生(理科)…小牧中から
河田瑛仁先生(数学)…新規
大嶋和子先生(数学)…岩崎中から
高島有紀先生(音楽)…新規      
中田敦子先生(英語)…小牧中から
沼畑千寿恵先生(スクールサポーター)…新規
 お世話になります。

平成20年度が始まりました

 昨年度1年間、光ヶ丘中学校の教育活動にご理解とご支援をいただきありがとうございました。子どもたちはこの1年間で、またたくましく成長してくれました。これも、地域連携活動や学校行事をはじめ、いろいろな場面で、保護者や地域の皆さんにご協力をいただいたおかげと感謝しています。
 平成20年度が4月1日より始まりました。本年度も子どもたちのより良い成長を願い、教職員一丸となって努力したいと思います。
 特に本年度は、笑顔が輝く生徒があふれる学校づくりを目指したいと思います。
 自分の目標に前向きに取り組み、達成したときの満足感や充実感を味あわせたい。お互いに理解し合い、認め合い。役立ち感や自己肯定感を味あわせたい。明るい自然なあいさつから望ましい人間関係をきずき、安心して生活できる学校づくりをしたい。
 こんなことを願い、子どもたちを支え、子どもたちとともに頑張りたいと思います。本年度もご支援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール男子ナガイスポーツカップ優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日(土)小牧中学校でナガイスポーツカップが開催され、見事優勝を果たしました。市内4校、市外2校の計6校が集まり、総当たり戦で勝敗を争いました。我が光ヶ丘中は、危ない場面もありましたが、1セットも落とすことなく全勝で完全優勝でした。この春に転任となる辻先生に、またとない素晴らしいプレゼントを贈ることができ、少しは恩返しができたかなと言う思いで、部員たちの顔にも喜びとそして安堵の表情がうかがえました。また、たくさんの保護者の方々にも応援に来ていただき、大きな力となりました。本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/10 離任式 委員会
4/11 時間割開始 1〜6
4/14 定例会:認証式 委員会 7〜10・16定委
4/15 耳鼻科検診1年 17〜21学 学優
4/16 議会 12〜15・11議
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385