最新更新日:2019/12/11
本日:count up74
昨日:188
総数:1943101

小牧市中学生バスケットボール選手権大会優勝

画像1 画像1
 4月29日(火)小牧市中学生バスケットボール選手権大会決勝戦が小牧市パークアリーナで行われました。決勝の相手は小牧中。序盤着々と得点を重ねリードを広げましたが、相手も強豪、途中から流れが変わり、第3ピリオドを終了した時点で4点差と追い上げられました。勝負の第4ピリオド、逆転に次ぐ逆転で手に汗を握る白熱したゲームの中、4点差で接戦を制することができました。これも、観客席に陣取った多くの保護者の皆様の声援が後押ししてくれたおかげだと感謝しております。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。

水温上昇作戦成功!!

プール掃除が終了しプールへの注水も終了しましたが、まだまだ水温が低く本格的に泳ぐことができないために、プール水温を少しでも上昇させる工夫を行いました。太陽熱を少しでも効率よく水温上昇に繋げるためにビニールシートを水面に張ってみました。注水当初は18度足らずだった水温が1日で1度上昇させることができました。今週は晴天の日が続くことが予想されることから20度を超える水温になることも間近ではないかと思え、本格的に練習に取り組めるようなると思われます。
画像1 画像1

2年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学級活動は仲間と協力するエクササイズです。
まずは練習として全員で一本締めをし、3・3・7拍子ではなかなか音をそろえることができませんでしたが、最後にはきれいにそろえることができ、みんな楽しそうに息を揃えることができました。

次に仲間と協力して手をつないで一緒に立つという、簡単なようで難しいエクササイズに挑戦しました。はじめは二人でしたが、4人、8人と増やしていき、最後は男子全員vs女子全員になりました。結果は女子のほうがチームワークが良く、全員で上手に立つことができました。

個々人を見ると、まだまだ個人的な好き嫌いを優先している面が多く、まだ仲間と楽しく協力する大切さが弱いですが、少しずつ積み重ねて良い仲間作りができるようにしていきたいです。

小牧市バスケットボール選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(火)小牧市バスケットボール選手権大会準決勝が小牧市パークアリーナで行われました。女子は、応時中と対戦、第3ピリオド6点差まで追いあげましたが残念ながら31対46で敗れました。男子は、味岡中と対戦、46対26で快勝しました。

部活動紹介No5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<バレー部女子>
 私たちバレー部は、石田先生と植村先生、3年生13人、2年生10人の25人で頑張っています。3年生と2年生の仲も良く、楽しい部活です。皆さんの中には、バレーが難しいと思っている人もいると思います。私たちも最初はまともにできなかったけれど、練習をして上手にできるようになりました。努力の結果、たくさんの賞を手に入れることができました。初心者の人でも努力すれば、大会で賞を手に入れることができると思います。
 ちょっとやってみるのでみてください。
(ネットとボールを実際に使って、実演しました)
 1年生の皆さん待っています。
・バスケ部に入りたい女の子、その体力を活かして粘り強いプレーをしましょう。
・テニス部に入りたい女の子、テニスでスマッシュを決めるより、バレーでスパイクを決めましょう。
・吹奏楽に入りたい女の子、その肺活量を活かして大きな声を出しましょう。
 バレー部に入りたい女の子、待っています。

<バスケ部男子>
 舞台中央に集まり、バスケット部男子の独特のかけ声から始まりました。
 僕たちバスケットボール部男子は、県大会優勝を目標に日々練習しています。それではそんなバスケットボール部男子のメンバーを紹介します。
4番:厳しくてもバスケ部で頑張っている理由は、3年間必死でやってきたという意地とプライドがあれば、何があっても頑張っていけるからです。
5番:厳しくてもバスケ部で頑張っている理由は、馬鹿だあほだとほざかれ続けても、いつか必ずナンバー1プレーヤーになってやろうと思っているからです。
6番:厳しくてもバスケ部で頑張っている理由は、西村多香子(先生)に負けたくないからです。
7番:厳しくてもバスケ部で頑張っている理由は、バスケットの環境をつくってくれる先生や応援をしてくれる親を喜ばせるためにやっています。
9番:厳しくてもバスケ部で頑張っている理由は、男の中の男になりたいからです。
8番:厳しくてもバスケ部で頑張っている理由は、県大会優勝という高い目標をめざしているからです。
2年生:俺たちの代は、鹿児島全中をめざします。
 こんなバスケ部ですが、志を高く頑張っています。ゴールは君たちを待っています!!

<バスケ部女子>
 皆さんこんにちは、私たちは女子バスケットボール部です。私たちは去年の新人戦に果たせなかった愛日大会出場を目標に、毎日頑張っています。3年生4人、2年生6人という少ない人数ですが、先輩、後輩関係なく、仲良く楽しくバスケをしています。
 練習や試合で気づいたことがあれば、自分たちで話し合いの場を持ち、学年関係なく意見を出し合ったり、試合のビデオを見て反省点を振り返ったりするなどして、一人一人がチームの一員として自覚を持って取り組んでいます。
 今まで私たち10人でいろいろな壁を乗り越え、その度により絆を深めあってきました。バスケ部の新しい仲間として一緒にバスケを楽しみ、一緒に上達していける仲間を心待ちにしています。
 経験のある人はもちろん、バスケットを全く知らない人でも、やる気があれば必ず上達します。まだまだこれからの中学校生活に不安が多いと思いますが、ぜひ私たちと一緒に楽しく体を動かし、中学校生活をより楽しくしましょう。
 私も中学校からバスケを始めました。始めは周りについていけず焦りや不安もありましたが、仲間に支えられ、ここまでバスケを続けてくることができました。
 バスケ部に入ると技術面だけでなく、精神面や礼儀を学び、一人の人間として成長することができます。ぜひバスケ部に入ってください。

部活動紹介No4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<テニス部男子>
お願いします。僕たちはテニス部です。今から練習でやっているボレーとスマッシュをします。( 実 演 )
 次はスマッシュです。( 実 演 )
 テニスに興味がある人は、ぜひ見学に来てください。

<テニス部女子>
(まず円陣を組んで)「光中ファイトーッ!」「オーッ!!」
 私はソフトテニス部女子のキャプテンの鈴木です。副部長の佐治です。私たちは県大会出場を目標にコーチと長谷川先生とこの13人で、日々練習に取り組んでいます。このテニス部には、歴代の先輩たちが残してくれた部訓があります。
 光ヶ丘中学校女子ソフトテニス部部訓
一つ、学校中に響き渡る声を出す  一つ、けじめをつける
一つ、練習は試合のように、試合は練習のように  一つ、何事にも集中する
一つ、礼儀正しくあいさつをする  一つ、一球一球を大切にする
この部訓をもとに、毎日練習に励んでいます。テニス部では元気で明るく、やる気のある子を募集しています。一緒に団結力を深めましょう。みんなの入部を待っています。

<バレー部男子>
 僕たちバレーボール部は、3年生の先輩方がいない中、2年生だけで活動しています。練習は、オーバーハンドパスやアンダーハンドパス、対人といった基本の練習をし、そして、アタックやサーブなどの攻撃的な技術を身につけています。
 部員は少ないですが、3月の1年生大会、そして、ナガイスポーツカップでは優勝を勝ち取りました。これから僕たちの練習を紹介します。
( 実 演 )
これは、オーバーハンドパスです。素早く着地点にはいることを心がけています。
これは、アンダーハンドパスです。ボールの下にもぐることを心がけています。
これは、対人パスです。レシーブ、トス、アタックを組み合わせた練習です。
 バレーボールは、中学校から始める人が多いので、みんな同じスタートラインで練習を始めることができます。僕たちと楽しんでバレーをしませんか?たくさんの入部を待っています。

小牧市中学生バスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(日)勤労センターで小牧市中学生バスケットボール選手権大会の1・2回戦が行われました。12時20分から男子は応時中と対戦し83対25で快勝し、女子は13時30分から北里中と対戦し、63対15で勝ちました。準決勝は、29日(火)パークアリーナ小牧で女子は、11時20分から応時中と、男子は12時20分より味岡中と対戦します。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス県大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(日)県大会予選の個人戦が男子は桃陵中で、女子は小牧中で行われました。好天にも恵まれ男女とも熱戦が繰り広げられました。男子は、ベスト8に一ペア、女子は、2位鈴木・佐治ペア、3位田代・伊澤ペア、4位梁川・安田ペアと輝かしい成績をあげることができました。2位の鈴木・佐治ペアは、県大会へ出場します。生徒たちは、このような機会を幾度となく経験することにより、一回りも二回りも大きく成長していきます。今後の支援をよろしくお願いします。

部活動紹介No3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<水泳部>
 僕たち水泳部は、夏の大会に向け和田先生、野村先生の指導のもと、日々練習に取り組んできました。水泳には4つの種目があります。一つめはクロールです。自由形とも言います。4つの種目の中で、最も早い泳ぎ方です。足はバタ足で、手は後ろにかくようにします。二つめは平泳ぎです。ブレストとも言います。足は水を蹴り、手は水を胸にかき込むようにして泳ぎます。三つめは背泳ぎです。バックとも言います。体を仰向けにして泳ぎます。クロールを反対にしたような泳ぎで、特に腰を沈めないように気をつけて泳ぎます。最後にバタフライです。チョウチョが飛ぶようにバランスをとって泳ぎます。バタフライのキックはドルフィンキックです。ドルフィンキックは、両足をそろえて上下に足を動かします。手は両手でかきます。手と足のバランスをとる難しい泳ぎ方です。泳げない人は、僕たちと一緒に泳げば、きっと泳げるようになります。暑い夏でも涼しく楽しく泳げます。水泳部は、あなたたちの入部を待っています。

<卓球部女子>
 こんにちは、卓球部女子です。卓球は球の速さが、スポーツの中で1番速いスポーツです。私たちは、毎日基本練習を中心に活動しています。試合が近くなると、試合を想定して練習したり、部内で試合を行ったりします。練習の初めには、毎日乱打をしています。乱打はお互いに打ち合うことです。
( 実 演 )私たちは、今、5分間で100回以上乱打を続けることを目標としています。
 他にも、フットワークやドライブ、スマッシュなどの基本練習を毎日欠かさず行っています。
 ここで、スマッシュの練習の様子を見てください。( 実 演 )
 今、卓球部女子は、2年生5人しかいませんので、1年生でも十分大会でレギュラーとして出場することができます。また、上下関係がなく、楽しく部活ができると思います。ぜひ、卓球部に入部してください。

<卓球部男子>
 僕たち卓球部は、小田先生、渋谷先生、伊藤先生の指導のもと、2年も3年も協力して練習しています。そんな日ごろの練習をお見せします。
(実際に卓球台やラケット、ピン球を使って)
・これはラリーと言い、ウォーミングアップのようなものです。
・次はドライブです。下回転を上回転で回す技で、攻撃に使います。
・最後にスマッシュです。
 上下関係もなく、初心者の君でも強くなれます。これで発表を終わります。ありがとうございました。

中日少年野球小牧地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(土)小牧西中学校グランドを会場として、中日少年野球小牧地区大会が開催されました。本校は、第2試合10:54分より小牧西中学校と対戦しました。白熱した試合展開で、何度となく得点する機会がありましたが、ホームベースが遠く1対2で惜敗しました。

学級審議(2年4組にて)

画像1 画像1 画像2 画像2
4/25(金)6限の学活の時間に各学級で生徒総会に向けた学級審議が開かれました。
2年4組はどの学級よりも早く準備して話し合いに臨みました。

開始した直後は緊張や不慣れなこともあり、なかなか意見が言えませんでした
が、5分ほどした頃から次々と質問や提案が出され、各委員会の委員が応答し
ていく、とても白熱した審議が行われました。

生徒会活動のアルミ缶回収の学級目標も先日の学活で決まり、学級審議で採
用されました。

4組の目標は「アルミ缶の個数、学年1位」です。

目標が現実になるように協力してほしいです。

これはすごい!!フェスティバルが楽しみ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年で7回目を迎える光ヶ丘中学校の「地域ふれあい学びフェスティバル」は、学校と地域、子供と大人が一緒になって創り上げるイベントです。交流と学び、そして、子供たちが主役となって活躍することをねらいとしています。4月24日付で掲載させていただいたように、第1回実行委員会を4月24日に開催し、11月30日の当日に向け、今年のフェスティバルづくりが始まりました。
 フェスティバル実行委員会は、地域コーディネーターの方を実行委員長として、PTA委員の方、おやじの会の方、ジュニアボランティア世話人の方、区長さん、地域活動をしている組織の方、学校の職員、生徒などで組織しています。
 このフェスティバルは、子供が主役になって活動し、そして、大人たちがそれを支える形が望ましいと考えていますので、ぜひたくさんの生徒実行委員の参加を期待していました。そこで、4月の定例会で生徒に呼びかけ、実行委員募集案内を配布しました。担任の薦めもあってか、4月24日現在で、1年生が10名、2年生が6名、3年生が8名、合計24名が実行委員に名乗りを上げてくれました。大変うれしいことです。今年の「地域ふれあい学びフェスティバル」は、またパワーアップすることと期待できます。
 参加した生徒実行委員も大人たちに臆することなく、自分たちの考えを発表していました。グループごとに話し合ったことのまとめも、全てのグループが生徒実行委員の担当でした。大人の実行委員の方々が、子供たちを見守り育てようという姿勢で参加していただき、大変感謝しています。、 
今年のフェスティバルがどのような形になるのかも楽しみですが、学校の授業だけでは学べない、幅広い学びの場に挑戦してくれた子供たちが、どのように成長していくかも大変楽しみです。
友達と、そして、地域の大人の人たちと一緒になり、一つのことを成し遂げていく活動を通して、子供たちは人間力を高めていくことと思います。

部活動紹介No2

<吹奏楽>
 吹奏楽部は、実際の演奏とダンスで1年生に呼びかけました。ここをクリックして聞いてください。

<柔道部>
 柔道部は寸劇での部員勧誘です。中学生の男女二人ずれが不良グループに襲われます。そこに現れたのが正義のヒーロー柔道部、ちぎっては投げ、ちぎっては投げではないですが、舞台上のマットの上に全員を投げ飛ばしました。そこで台詞「正義は必ず勝つ!」「俺たちと一緒に強くなろう!!」と呼びかけました。会場は、笑いと拍手の渦に包まれていました。

<剣道部>
僕たちは剣道部です。光武館で練習をしています。顧問は、千種先生と河田先生の二人です。これから実際に練習の技をやってみます。
 これは切り返しという技です。構えて、切り返しはじめ!の号令のもと、勇ましいかけ声とともに切り返しが始まりました。竹刀の音が体育館中に響き渡りました。
 剣道に興味がある人は、ぜひ剣道部に入部してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動対外試合の予定 4月下旬〜5月上旬

 4月下旬〜5月上旬の部活動の大会をまとめました。詳しくは、ここをクリックしてご覧ください。 
画像1 画像1

部活動紹介No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<家庭科部>
 私たちは家庭科部です。家庭科部は、3年生11名、2年生1人の12人で構成されています。
 活動内容としては、大きく分けて手芸と調理実習です。主に手芸をして活動しています。今まで作ったものは、ビーズマスコット、編み物、刺繍、ポーチ、小物などで、自分たちで用意して好きなものを作っています。
 調理実習は、インターネットで調べたレシピをもとに、月に1・2回やっています。ホットケーキミックスを使ったマフィン、クッキー、シュークリームやパイ生地を使ったおかしな度です。
 夏休み中は、そばやスパゲッティー、たこ焼き、グラタン、チャーハンなどの軽食を作って、お昼後はなどにしました。
 家庭科部は上下関係が全くないので、家庭科に興味がある人は、ぜひ入ってください。

<美術部>
 私たち美術部では、部活のとき、絵やデッサンやイラストなどを描いて活動しています。美術部では自由に絵を描くことの他にも、砂絵や切り絵、また希望する人は、油絵や点描に取り組むこともできます。デッサンやイラストなどを気軽にできるので、美術に興味のある人やぜひやってみたいなと思う人は、ぜひ美術部に来てください。

<演劇部>−寸劇−
演劇部は、寸劇での入部勧誘でした。脚本だけ紹介しても分かりませんので、寸劇の音声部分を紹介します。録音状態があまり良くないかもしれませんが、ここをクリックして聞いてください。

2008地域ふれあい学びフェスティバル第1回実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24(木)18時30分から約2時間、地域ふれあい学びフェスティバル第1回実行委員会が開催されました。地域ふれあい学びフェスティバルは地域の方々と一緒になって創りあげていくことから交流と学びを柱に、子どもたちが主役となって進めていくイベントであります。今日は、第1回目ということで、自己紹介から始まり、フェスティバルのねらいを確認したり、プレゼンを使って昨年度の様子を見たり、「どんなフェスティバルにしたいか!?」等話し合いました。今年は、例年に比べ中学生の参加が多く、和やかなよい雰囲気のもと会が進み、11月30日のフェスティバルに向けてよいスタートが切れたような気がします。

PTAサークル募集

画像1 画像1
PTAサークルより募集案内がきました。参加しませんか?詳しくは、ここをクリックしてご覧ください。

水泳部プール掃除

水泳のシーズンを目前にして、水泳部によりプール掃除が行われました。シーズンオフ中にコケなどが付着して緑色になっていたプールを隅々まで綺麗に掃除することができました。2年生、3年生に加え本日より仮入部した1年生10名も一緒になり頑張って清掃に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市ジュニア演劇クラブ団員募集

画像1 画像1
 今年度も小牧市ジュニア演劇クラブの団員募集をします。
・演劇に興味がある人
・自己表現力を高めたい人
・大きな舞台で発表がしたい人
ジュニア演劇クラブに参加してみませんか?小牧市内の小学校5・6年生と小牧市内の中学生の人なら、誰でも入ることができます。詳しいことは、
「ジュニア演劇クラブ入団案内」をクリックしてしてみてください。
 入団したいと思う人は、各学校で「小牧市ジュニア演劇クラブ入団案内」をもらって、各学校の教頭先生に提出してください。または、上の「ジュニア演劇クラブ入団案内」をクリックすると表示される文書をプリントアウトして、必要事項を記入して、学校の教頭先生に提出してもいいです。
質問などがあったら、光ヶ丘中学校(TEL:79−7377)の野田まで連絡してください。

学級目標イラスト制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度が始まって3週間目になりました。少しずつ学級の雰囲気ができてきました。
2年4組も明るく、毎日楽しく仲間と過ごしています。
先週全員が描いた学級目標のイラストの投票をしました。
その中から3つが選ばれ、1時間かけて話し合い、嶺さんのイラストが採用されました。

今回は全員でイラストの制作です。仲間と協力し、全員が制作に関わるように班で分担して作業しました。1時間では完成せず、次の学級の時間を使っての完成予定です。
みんなが納得するものができると思い、とても楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 2年福祉施設来校予定 12〜15RT・RT
5/1 内科検診2年 8〜11 16 ALT〜2日
5/2 議会 生徒会リハーサル 17〜21 議
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385