最新更新日:2020/07/06
本日:count up99
昨日:108
総数:1986282

数学の授業研究会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 光ヶ丘中学校の学校公開日にあわせ、「新学習指導要領に焦点!数学授業研究会」の研究授業が光ヶ丘中学校の3年生で行われました。この研究会は「説明し伝え合うこと」を話題の中心とし、生徒同士が関わり合い高めあう授業の在り方について学び合いたいということで開催されたそうです。
 授業には、文部科学省の数学教科調査官、教科書調査官、大学数学関係者の方をはじめ、各地域からたくさんの先生方が参加されました。子どもたちは、50名ほどの参観者の数に驚き、若干緊張しながらも本時の課題に真剣に取り組み、しっかり学習していました。
 1時間目に3年1組で授業を行い、研究協議後に今度は4時間目に3年4組で授業が行われました。

いよいよ明日が地域ふれあい学びフェスティバルです!!

 4月から何度も実行委員会を重ねて準備をしてきた地域ふれあい学びフェスティバルも、いよいよ明日開催になりました。29日(土)の午後からは、フェスティバル本番開催のための準備をしました。各イベント会場の準備、テントや机、椅子の準備。もう間もなく最終準備が終わり明日を迎えるばかりになります。中学生バンドや吹奏楽、そして、演劇部も最後の練習を重ねていました。
 楽しい一日を地域の皆様とともに過ごしたいと思います。ぜひ明日は、地域ふれあい学びフェスティバルにお越しいただきますよう、最後のご案内をさせていただきます。明日は、9時30分から体育館でオープニングを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストも終了し、12月14日(日)に開催される小牧市民駅伝大会に向けて本格的に練習が再開されました。今年は1,2年生だけの参加のため、厳しい戦いになると予想されますが、選手のみなさんは昨年の4位以上の成績を目指して、苦しい練習に励んでいます。3区、4区、5区は光ヶ丘中学区ですので、大会当日の温かい声援をよろしくお願いします。

地域ふれあい学びフェスティバルの準備

 中学生カフェを担当するグループが家庭科室のオーブンを使ってクッキーを焼いていました。11月30日の地域ふれあい学びフェスティバルの中学生カフェで出すものだそうです。クッキーを作ることも楽しそうです。

 一方では、お化け屋敷グループがお化け屋敷づくりの準備をしていました。必要な品物は…、学校にあるものは…、買ってくるものは…、インターネットで検索しながら、あれやこれや工夫をしています。どんなお化け屋敷ができあがるのでしょうか?11月30日に確かめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生バンドのポスター紹介

画像1 画像1
 地域ふれあい学びフェスティバルの中庭ライブでの演奏を目指して、3年生4人組のグループが8月から練習を重ねてきました。ライブ発表が近づいたところで、PR用のポスターを作成し、校内に貼っていました。ホームページでも紹介してあげるよと言ったら、新しいポスターを作成して持ってきましたので、紹介させていただきます。
 中学生バンドの発表は、11月30日(土)の午前10:30からと午後1:40からです。頑張っている姿をご覧いただきたいと思います。

 ポスターは、ここをクリックしてご覧ください。

ジュニア奉仕団バザー準備

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日に行った盲導犬育成チャリティーバザーの品物の整理の様子です。今年もとてもたくさんの品物を寄付していただきました。バザーは11月30日午前10時30分からです。収益金は全額中部盲導犬協会に寄付します。
『いい物買ってボランティア』ご協力お願いします。

地域ふれあい学びフェスティバルIN光ヶ丘中2008

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から準備を進めてきました「地域ふれあい学びフェスティバルIN光ヶ丘中2008」も、後3日後に本番です。現在最後の詰めと準備を行っています。光ヶ丘中学校区の特色として、地域に根ざしたフェスティバルになるように準備してきました。地域の皆様方にも11月30日(日)には、ぜひご来校いただきますようにお願いいたします。
 フェスティバルの内容等につきまして、PDFファイルでご案内させていただきます。下のタイトルをクリックしていただいてご確認ください。

イベント内容とタイムスケジュール
イベント会場案内図

職業人体験学習1(自分さがし〜一次調査)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目の学活では2年生各教室で職業人体験学習の活動がスタートしました。
先日の学年集会でのオリエンテーションをふまえ、今日はまず自分自身を理解する「自分さがし」を行いました。
 自分自身の趣味や興味、関心が職業選択に結びつくようにセルフチェックシート用いました。それぞれが自分自身と向き合い、真剣に記入する様子がとても印象的でした。
 次にそれぞれの記入した興味・関心が同じ傾向の仲間をさがし、グループ分けを行いました。全員がセルフチェックシートを手に仲間をさがす姿が見られました。

 これらを通してできたグループ毎にグループ登録カードを記入し、職業選択の一次調査を行いました。

 それぞれが興味・関心と職業とを照らし合わせながら一生懸命考えていました。将来を夢見る姿はとても良いものでした。

資源回収

 11月22日(土)に資源回収を行いました。PTAが主催する資源回収に、3年生が総合的な学習の時間(RT)の一環としてボランティアで参加しました。3年生のRTは、地域に「貢献しよう」という学校テーマのもと、クラスごとに活動していますが、今回は学年全体で参加・協力しました。それぞれの地域で、資源の回収と分別を熱心に行いました。一部の生徒は、分別作業後も積み込みをするために残ったり、他地域へ手伝いに行ったりしていました。寒い中の活動でしたが、しっかりと取り組むことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グラウンド改修工事

 グラウンドを忙しそうに動き回っていた重機やダンプもなくなり、きれいにならされた状態のグラウンドです。工事は本当に順調に進んでいます。テニスコートやバレーボールコートの支柱も立ちました。グラウンドの測量が行われ、必要なポイントも埋め込まれていきます。もうすぐ生まれ変わったグラウンドが利用できるようになります。楽しみです。
 今は、正門と通用門付近の工事が急ピッチで行われています。インターロッキングを取り除き、舗装をします。これにより、大型バスも校内へ容易に入ることができるようになるとともに、駐車スペースも若干増えます。もうしばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マメナシ通信No2=マメナシの実=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太良池周辺風致公園建設検討委員会および絶滅危惧種のマメナシについては、以前にもこのホームページでお知らせしています。
 この風致公園やマメナシについて、11月30日(日)に開催する「地域ふれあい学びフェスティバル」でも、地域の皆さんにお知らせしようということになりました。風致公園建設検討委員会会長の小牧ヶ丘の区長さんや生徒の検討委員と相談し、どんな資料を用意するか準備しています。その資料の一つにするため、今年実ったマメナシの実の写真を撮影してきました。直径1cm前後の実が非常にたくさん実っていました。中には、花の咲いている(狂い咲き?)木もありました。
 こんなにたくさんあるなら、どんどん新しい木が育っても…と思いますが、そんなに簡単ではないようです。マメナシは日光を好むので、周りに背の高い樹木があれば、発芽してもなかなか育ちません。また、自家受粉では結実しない自家不和合成という性質であり、さらに、持っている遺伝子の種類でも不和合となるようです。
地域の皆様にも、この光ヶ丘中学校区に大変珍しいマメナシがあり、太良池周辺では風致公園が建設されようとしているということを知っていただけたらと思います。

地域ふれあい学びフェスティバルIN光ヶ丘中2008−PR−

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域と学校が一つになり、子どもと大人が一緒になって創り上げる「地域ふれあい学びフェスティバル」も今年で7回目となりました。
 光ヶ丘中学校区の特色として、より地域に根ざしたフェスティバルとして充実発展させようと、4月から実行委員会を重ね準備をしてきました。いよいよ11月30日のフェスティバル当日が近づいてきました。次のような内容で開催いたしますので、地域の皆様もたくさんご参加いただきますようご案内します。

開催日時:11月30日 9:30〜16:00
・オープニング:9:30〜(体育館 大草太鼓の演奏があります)
・講座やイベント、模擬店など:10:30〜あるいは11:00〜(各教室・中庭など)
・エンディング:15:00〜(体育館 ハンドベル、野口子ども太鼓、吹奏楽部)

<講座>
・エコバッッグづくり  ・骨と健康講座  ・バルンアート、ハンドエステ
・体力測定、妊婦体験  ・巣箱づくり、竹細工  ・お菓子づくり
<イベント>>
・中庭ライブ  ・手作りゲームコーナー  ・ソフトボール大会
・おばけやしき  ・ストラックアウト、PKゲーム
・卓球、フリースロー大会  

<発表・展示>>
・演劇部発表  ・美術部、家庭科部作品展示  ・総合的な学習、風致公園

<模擬店>>
・豚汁、おにぎり  ・フランクフルト  ・あげタコ、フライドポテト
・綿菓子  ・お茶、ジュース  ・中学生カフェ  
・餅つき(あんこ&きなこ)

<物品販売>
・盲導犬チャリティーバザー  ・産直野菜  ・なつかし屋
・竹細工(愛林会)

ソフトボール大会の抽選

 11月30日に開催する「地域ふれあい学びフェスティバル」で行われるソフトボール大会は、2年生チームが2チーム、ソフトボール部、そして、教員と3年生の混合チームの4チームが参加します。その組み合わせ抽選会を学習相談室で行っていました。学習相談室の外には、他のソフトボール部員がいたので声をかけてみました。「男子チームばかりだけど勝てる?」そうしたら「勝てます」「男に負けたら、女の恥です」と力強い返事が返ってきました。
 どんな試合が行われるか楽しみですね。地域の皆様もぜひ観戦してください。ソフトボール大会は、光ヶ丘中学校のグラウンドが工事中のため、光ヶ丘小学校のグラウンドで行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 スキーの生活に向けて

11/20(木)期末テストの中日です。午後の時間を利用し、1年教員4名でスキーの生活の下見に行ってきました。場所は長野県車山高原。車を3時間走らせ、到着した車山は、すでに雪景色でした。気温はマイナス1度です。2月の本番の頃には、マイナス10度以下にになることも珍しくないそうです。ホテル内・ゲレンデのようすを見、生徒たちが生き生きと生活する姿を想像すると、なんだか気持ちがワクワクしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級・ブロック交流会

 11月18日(火)近隣の小中学校にある特別支援学級(篠岡小、篠岡中、光ヶ丘小)の児童・生徒及び担当者が集まり、ブロック交流会を行いました。はじめに第2音楽室でふれあいタイムを持ちました。バルーンバレーをしたり歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。その後、調理室に移動してピザ作りをしました。食パンに野菜やハムなどのトッピングを乗せ、思い思いのピザを焼きみんなで楽しくいただきました。心もお腹もいっぱいになり、みんな満足顔でした。今度はクリスマス会での再会を約束して、お別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2回目の定例会です。表彰伝達のあと、今回は12月1日の木星と金星と月の接近に関係して話をしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 寒い季節になってきました。木の葉も紅葉し、赤や黄色の葉が目立ってきました。こんな時期は空気が澄んでいて、星空もきれいに見えます。少し寒いですが、たまには夜空を見上げるのも良いものです。

 今注目してほしいのは、日が沈んだあと、夕方の南西の空です。今は、南西の空の低いところに木星と金星が見えます。天気が良ければ、かなりはっきり見えるので、すぐにわかると思います。
 11月13日の17:50ごろに光ヶ丘中学校から南西の空の写真を撮ってみました。グラウンドの防球ネットの一部が写っているので、大体の高さもわかります。三脚を使えば、案外よく撮れるものです。

 12月1日には、この木星と金星がもっと接近し、それに三日月まで加わります。晴れていれば、素晴らしく豪華な星空になると思います。ぜひ見てみたいものです。12月1日が晴れるとは限りませんので、11月30日から3日間ぐらい、天気の良い日に夕方の南西の空に注目したいものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
定例会で話をしたときに使用したプレゼンです。b>ここをクリック</b>してご覧ください。
 立ち上がってきた画面の右下、「スライドショー」をクリックし、その後は順にクリックしながらご覧ください。 

学習相談室・学習クラブ開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期末テスト週間に入った11月12日から、学習相談室と学習クラブを開放しています。これまでの開放時には、物珍しさもあってか1年生の利用者が目立ちましたが、今回は3年生2年生の利用者も多くなってきました。特に3年生は受験を控え、テスト勉強にも力が入ってきているようです。今日も学習相談室を訪れて、学習プリントを打ち出し持って帰る姿が見られました。中には「明日テストなのに間に合わない!!」と叫んでいる生徒もいました。
 それにしても最初のぞいたときは、女子の利用者が多く、次にのぞいたときには、ほとんどが男子の利用者だったというのも、何か面白いものを感じました。

バスケ部男子 愛日大会優勝!!

 11月15日 愛日大会の準決勝・決勝が行われ、春日井西部中・岩成台中に勝ち優勝しました。愛日大会3連覇です。大会まで思うようなチームプレーができず、当日の朝の練習でも3年生相手に納得がいきませんでした。骨折者がいたり、1・2年にも色々な問題もありました。みんなで一緒に悩みましたが、応援してくださる多くの方たちの力を借り、無欲で試合に臨もうと一生懸命頑張りました。これからも毎日毎日、12月25日から行われる県大会にむけてひたむきに練習していきます。応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を見守る竹のオブジェ

 本年度のバンブーインスタレーションに出品された、おやじの会と美術部員の労作が光ヶ丘中学校に設置されました。この作品は、「海と陸の共存」というタイトルで、今まさに水面から跳ね上がろうとする鯨が、力強く竹で表現されています。設置された場所は、正門を入った左手、北館の西側の場所です。これから1年間、光ヶ丘中学校の生徒の活動を温かく見守ってくれることでしょう。
 学校へ来校されたおりにはぜひご覧ください。 なお、この作品は、本年度の「ライオンズクラブ賞」を受賞したそうです。オメデトウございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道 愛日地区 強化選手選考会

11/15(土)試験期間中でしたが、愛知県の強化選手選考愛日地区大会が豊明中学校にて開かれました。男子8階級、女子7階級、体重別に分かれての個人リーグ戦です。各階級で1位を獲得した選手は、県大会に進み、同時に愛知県の強化選手として認定されます。本校柔道部員もそれぞれが持てる力を発揮し、よい試合を見せてくれました。特に2年生の健闘は素晴らしく、井上君がベスト4進出。可児君は階級での1位を獲得してくれました。可児君は12/20(土)におこなわれる県大会に進出します。同時に強化選手として合宿に参加することが決まりました。おめでとう!当日のご送迎、ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385