最新更新日:2019/03/23
本日:count up10
昨日:140
総数:1883870
なにしても 支えてくれて ありがとう3−3井戸田奏奈 成人へ 一歩を歩む 3年生3−2水谷悠希

2015年度ふりかえり写真集 〜3月編〜

 平成27年度が本日で終わります。

 本年度も
   校訓『 われらともに 
        現在(いま)を生きる 
             未来を見つめ 』のもと
  
  光中生徒は本当によく頑張りました。
             そして大きく成長しました。

  次年度も、生徒の素敵な表情、素晴らしい姿が
      たくさん見ることができることを期待しています。
   
  保護者の皆様、地域の皆様の多大なるご支援、ご協力に
                    深く感謝申し上げます。
                    ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加藤朗子さん ありがとうございました

画像1 画像1
光ヶ丘中は、加藤朗子さんに配膳員として7年お世話になりました。夏は暑く、冬は寒い配膳室で、いつも明るく元気に働いていただきました。加藤さんからのメッセージには「生徒が気さくに声をかけてくれて」という一文があります。生徒を引きつける魅力が、加藤さんにもありました。この春、加藤さんともお別れになります。以下は、加藤さんからのメッセージです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 配膳の仕事を始め、最初の勤務地が光ヶ丘中学校でした。それから移動もなく、7年間もの間、光ヶ丘中学校にお世話になりました。光ヶ丘中学校の子ども達は、とても素直でおだやかな子が多く、仕事の合間でも気さくに声をかけてくれる子も多くて、毎日楽しくお仕事をさせていただくことができました。4月から給食センターの方で、給食を作る方の仕事と配膳員の応援と2足のわらじでがんばっていきたいと思います。今まで、ありがとうございました。

2015年度ふりかえり写真集 〜2月編〜

    学習もまとめの時期

    3年生は受験モード

    そして、
      卒業期に向けて全校が動いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会計随時監査

画像1 画像1
 保護者の皆様からいただいている学校徴収金(集金)は、各学年費や積立金、給食費、PTA会費、生徒会費として、それぞれ目的にあわせて支出(予算執行)をしています。また、学校で必要となる備品や消耗品などの購入費、施設・設備の修繕のための費用などを学校配当予算として市から預かり、予算執行をしています。さらに、学校教育に絡む数多くの事業を市より学校に委託されて推進するための費用も預かり、事業を進めています。それらの多種・多額の予算を適切に処理しているか、随時監査を受けています。今回の監査においても、光ヶ丘中では適切に処理されているとの結果を受けました。今後も、誤りのない書類作成や適切な金銭取り扱い、正しい会計処理に努めていきます。

高木勉子先生 38年間ありがとうございました

画像1 画像1
 高木勉子先生は、38年間、養護教諭としてお勤めを続けられました。
光ヶ丘中学校では4年間ですが、病気やケガがあると、常に生徒に寄り添ってケアをしてくださいました。また、「生と性の指導」や「学校保健委員会」では、自分の身を守るご指導をくださいました。本当に、ありがとうございました。
 この3月で、ご退職を迎えられる高木先生からもメッセージをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 養護教諭として38年間を勤めてきました。そのうちの4年間を光ヶ丘中学校で過ごさせていただき、大変うれしく思っています。思春期という時期の生徒たちを保健室以外(保健学習や保健指導、生と性の指導)でも受けとめてきました。その中でいつも養護教諭として大切にしていることがあります。命(自他ともに)を大切にしていくことです。一人一人がこの世に生まれた意味があり、幸せになるために生きているということです。その願いを込めて接してきました。この3月を持ち養護教諭人生に幕をおろしますが、私にとって38年間は、人生を豊かにしてくれました。その最後を、この光ヶ丘中学校で終わることができることに感謝しています。地域の方々に支えられて今があると思います。お世話になり、本当に有難うございました。

27年度最後の部活動

画像1 画像1
27年度最後の日も、校長先生はいつものように部活へ。
最後の最後まで、ありがとうございました。

春は 別れの季節 出会いの季節

画像1 画像1
 希望あふれ、心も温かな春、校庭の桜も咲き始めた春ですが、一方で心の中に大きな寂しさを感じる季節ともなりました。
 長年光ヶ丘中学校にご尽力くださり、この春の人事異動で、お別れをする先生方から、一言をいただきました。本日は、5名の先生方を紹介させていただきます。

転任される先生 中谷 直 校長先生

画像1 画像1
 教頭として2年間、校長として4年間、合計6年間お世話になりました。過去にも6年間在籍しましたので、この光ヶ丘中学校は私にとって大変思い出深い、そして大好きな学校です。自主自立の精神を大切にし、自ら考え、自ら正しい判断をし、自ら行動実践していく力を育む教育を、保護者の皆様や地域の皆様の多大なるお力添えをいただきながら進めることができている光ヶ丘中学校は、未来を見据えた他に誇れる学校であると思っています。校訓『われらともに 現在を生きる 未来をみつめ』は光ヶ丘中学校がこれから歩む道においても確かな指針となることでしょう。私自身も永遠に胸に刻んでいきます。大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 4月より 小牧市教育委員会へ

転任される先生 假屋 泰博 先生

画像1 画像1
 2年間という短い間でしたが、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。光ヶ丘中学校は、生徒数が減少してきているにもかかわらず、学校の持っている力は、大きいままだと感じました。それは、保護者の協力はもちろんのこと、地域学びフェスティバルに代表されるように、生徒を地域と学校で育てているからだと思います。このすばらしい環境のもと、さらに光ヶ丘中学校が発展していくことを願っています。
 4月より 応時中学校へ 

転任される先生 桑原 俊也 先生

画像1 画像1
 10年間の長きにわたり、光ヶ丘の皆様方には大変お世話になりました。生徒だけではなく、教員が入れ替わり、この10年の間に、光ヶ丘中学校の様子も変化してきました。が、変わらずに保ち続けていることもあります。それは、家庭や地域の基盤の強さを基とする、落ち着いた環境だと思います。このような環境の基で中学校生活を送ることができることを、生徒の皆さんは感謝してください。また、ご家庭におかれましては、この環境を誇りに思い、維持されることをお願いします。光ヶ丘のますますの繁栄を、遠く岩崎の地から見守ります。長い間、ありがとうございました。
 4月より 岩崎中学校へ 

転任される先生 丹羽 輝一 先生

画像1 画像1
 光ケ丘中学校のみなさん、5年間たくさんのご支援ありがとうございました。地域とのつながりの多い、この学校で、地域ふれあい学びフェスティバルの担当を4年間させていただいたことで、地域の方々とのつながりを本当に感じました。未熟な点も多々ありましたが、温かく見守っていただき、ありがとうございました。また様々なことを指導していただき、大きく成長できたことを実感しています。
 新年度からは、小牧原小学校で勤務することになります。初の小学校ということで、ワクワクドキドキしています。新しい学校でも、この光中で学んだことを生かして、さらなるステップアップをしていきたいと思っています。
 本当に、今までありがとうございました。また、地フェスの時など、遊びに来たいと思います。
 4月より 小牧原小学校へ 

転任される先生 加藤 相 先生

画像1 画像1
 このたび、小木小学校に転任することになりました加藤相です。
 光中での勤務は3年間という短い期間でしたが、私が赴任したときに入学してきた生徒たちと一緒に、たくさんのことを学ぶことができました。保護者の皆様、地域の皆様に温かく見守っていただき、この3月に卒業した生徒とともに、充実した3年間を過ごせたことを感謝しています。光中を去るのは心残りではありますが、新天地で心機一転がんばります。皆様もお体に気をつけてお過ごしください。新しく2年生・3年生になる皆さんは、光中の伝統を引き継ぎ、よりよい学校にしていくためにがんばってください。
3年間ありがとうございました。
 4月より 小木小学校へ

2015年度ふりかえり写真集 〜1月編〜

  新年を迎えてすぐに始まった3学期

  あっという間にまとめの時期に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みの部活動

画像1 画像1
   暖かくなるにしたがって
 
      身体もよく動くようになる

   充実した練習にも身が入る

      新学年としての部活動スタートまであとわずか
画像2 画像2

困難さを極める時間割編成

画像1 画像1
 年度末・年度始め休業(いわゆる春休み)は、教師にとって年度末のまとめや片付け、そして新年度の準備をする大切な時期です。授業時間割を組むのも大切な仕事です。中学校は教科担任制ですから、その作業は非常に複雑となります。一人の教師が同じ時間に複数の学級を受け持つわけにはいかないのは当然ですし、一つの学級で同じ日に同じ教科が何時間もないようにしなくてはいけません。また、特別教室を使用する教科は同じ時間に多くの学級の授業を組めません。TTや少人数指導授業を行う教科・学年では担当教師が倍になるので組むのが大変です。教科によっては週○時間という時数ではない場合もあります。さらに授業時間中に同じ学年の教師が集まり会議が開けるような組み方もします。加えて、技術家庭科や総合的な学習の時間など2時間連続で授業が可能な状態に組む必要もあります。その他にも様々な条件がありますので、編成作業は困難さを極めます。基本的にはコンピュータを利用しますが、最後は人の頭と手を使い、頭を抱えての作業が何日も続きます。

春を楽しむ

画像1 画像1
自転車置き場そば
 桜が咲き始め
 足元では 色とりどりの花が…
 2月に 追肥を行った木々も 嬉しそう

学校評議員会

画像1 画像1
 学校評議員の方に集まっていただき、今年度の光ヶ丘中学校の教育について様々なご意見をいただきました。学校評価結果だけでなく、健全育成会議や地フェスでの取り組み、スマホ・携帯使用に関する取り組みなどについても包み隠さず報告しましたが、会議の大半は、今年度特に力を入れた学力向上に向けた取り組みについての議論に費やされました。それほど大切な事柄であると認識していただいています。学識経験者の立場、保護者の立場、地域住民の立場、それぞれの立場から熱心なご意見が交わされるとともに、光ヶ丘中学校の向かっている方向は間違いないから是非結果が表れるよう努力を続けて欲しいとの熱い想いも語っていただけました。いよいよ年度末。いただいたご意見をもとに、次年度の教育目標と教育方針を策定していきます。

PTA会計監査

画像1 画像1
  1年間のPTA活動もほぼ終わり、
    監査委員の方による監査をしていただきました。

  通帳、支出調書、出納簿等をしっかり点検いただき
    書類整備と収支決算に誤りがないことを認めていただきました。

  具体的な収支につきましては、PTA総会にて報告予定です。

自転車点検

画像1 画像1
  新2・3年生の自転車通学者は
    4月からすぐに自転車通学ができるように、
            自転車の点検をしました。

  安全な自転車に乗って、安全運転に心掛けて
      交通安全に留意して通学してくださいね。

はばたけ! ギフチョウ

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業した3年生が育てていたギフチョウを光ヶ丘中の桜の木に移動させました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTA配布文書

全保護者宛

3年通信

〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385