最新更新日:2019/11/22
本日:count up13
昨日:193
総数:1939657

本日の活動

画像1 画像1
本日は出張の先生も多く、文化部と一部の運動部のみの活動でした
総合文化部は思い思いの作品製作 どの作品も立派でした
吹奏楽部は演奏練習 楽器が合わさるとより一層素敵な音になりますね
画像2 画像2

教育実習生

画像1 画像1
  授業を見る

合同あいさつ運動

画像1 画像1
3日目、最終日となるあいさつ運動
昇降口外にはPTA生活部の方が立ち、そして中では生徒会執行部・生活委員が中心となってタッチによるあいさつ運動でした
いつもより 大きな声が響いた 3日間でした

歯科検診

画像1 画像1
年度はじめの健康診断も今日が一区切り
ついたての前の掲示物は その時の健康診断に関係するものばかり。待っている間に 情報を得ることができます。

笑顔でさきがけ あいさつ運動

健全育成会長さん、校区の議員さん、更生保護女性会のみなさん、PTA生活部のみなさん、生活委員を中心とする生徒、そして先生と、多くの方で、あいさつ運動を行いました。1階廊下では、生徒会執行部によるあいさつ運動。
お互いにしっかりしたあいさつができていました。朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア

画像1 画像1
スポーツテストが行われており、清掃後からでも昇降口は砂だらけ
朝、登校するときにきれいな昇降口で、と、清掃中
こちらもプール同様、感謝

プール掃除

画像1 画像1
本日は、バスケット部・サッカー部のみなさんが行いました。プール壁面からプールサイド、そして更衣室と、しっかり取り組んでくれました。水はきれいではないけれど、足元に涼しさを感じる一時になったのではないでしょうか。ありがとう
画像2 画像2

3年生 しおり学習会

画像1 画像1
最初の整列は学級ごと 先生の指示でA隊形や新幹線乗車の隊形に
名古屋駅や東京では こんなに自由に使えるスペースもない 先生や友達の声も通らない
楽しみとともに緊張感も高まっていました
画像2 画像2

2年生 事業所別打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からの職業人体験
各事業所によって細かなことは違うので、各自が
〇集合時間、場所 〇事業所までの道のり 〇持ち物などの確認を行いました。
一社会人となる3日間、先生に頼りっきりではなく、自分たちのメモを頼りにがんばってほしいものです。

1年生 しおり学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体で学年行事のテーマの再確認
体育館では、自分たちがどのような意味でテーマを設定したのか、「絵に描いた餅」にならないように、お互いの思いを確認し合っていました
教室へ戻ると、しおりの確認 実習生もすっかり教室に溶け込んでいました
真剣な表情あり 笑顔あり 「楽しみ」という言葉も聞かれ、当日は「楽しい遠足になるだろう」と感じました

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
今日から3日間、PTA生活部の方に参加いただいて、あいさつ運動を行っています。
声を出す代わりに手を振ってあいさつする生徒もいました。昇降口廊下では、生徒会執行部もあいさつ運動を行っています。2年生は技術家庭の栽培、ミニトマトの水やりの姿も(昨日は雨でしたが)。

明日は、市内一斉「笑顔で さきがけ あいさつ運動」日です。

今年の標語

画像1 画像1 画像2 画像2
 笑顔で あいさつ 「こんにちは」
 ありがとう あなたの心に 花が咲く

今後地区の掲示板などに貼られていきます。よろしくお願いします。

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間近に迫った「職業人体験学習」に備えて、2年生は「マナー講座」を行いました。
株式会社アイビーエーから斉藤和子先生をお招きし、実践を交えながらマナーについて学びました。
身だしなみや言葉遣いなどは、すべて相手への「思いやり」が土台にあることを知り、マナーへの考え方が新しくなる1時間でした。

前期教育実習開始

画像1 画像1
先生をめざすお二人の方の、3週間教育実習が始まりました。
 1年2組 国語  1年3組 数学
1年生の生徒が中心となりますが、一日も早く顔と名前を覚えてほしいです

地フェス 第1回実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に、地フェスが始まりました。地域の方を加えての第1回目の会です。座席も丸く固めてお互いの顔が見やすくなっていました。地フェス担当の先生の工夫に感謝です。
今年のテーマ、企画の提案を行い、流れは承認いただきました。生徒企画は3カテゴリ12です。支援者のみで行う企画も2〜3あります。
スタッフ長候補は、各企画の熱い思いを述べることができていました。

健全育成会議 第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒も加えての第2部 自分の住んでいる地区について考える時間になりました
体育館の中は暑い 暑い 生徒は教室から水筒持参でした
通学団ごとの話し合いも和気藹々 楽しく熱く語ることが出来ました

健全育成会議 第1部

画像1 画像1
光ヶ丘中学校区健全育成会議。
 校区選出の市会議員、少年センター所長、小牧警察署スクールサポーター、区長、民生児童委員、小牧署補導委員、少年センター補導員、保護司、更生保護女性会、自主防犯隊代表、学校運営協議会委員、地域コーディネーター、小中学校PTA役員、小中学校長・生徒指導主事等、多くの方の参加で開催しました。光小、大城小、光中とも、落ち着いて生活・学習ができている、地域のまつり等の行事で活躍しているなどの様子が見られる。などの話題があがりました。
 子どもたちは育つ環境でどのようにでも変わります。家庭、地域、学校が子どもたちの健やかな成長を支えることの大切さを確認しました。

5月26日 学校公開

画像1 画像1
多くの保護者・地域の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行 係会

 5/24(金)5時間目、3年生は修学旅行の係会を行いました。この係会は、最後の係会で、6時間目に行うしおり学習会に向けて、学級や班へ大切なことを伝える最終確認です。自分がしっかり理解しているか、上手に仲間に伝えられるか、一生懸命に係の約束やしおりには書いていないことを確認している様子がとても真剣でした。もう修学旅行まで時間がありません。全員の協力で思い出に残る修学旅行にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な目

画像1 画像1
 持ち寄った葉を観察する 手触りを確かめる
  そして なぜ?が生まれる
  その気づきが 次につながる(1年 理科)
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 修学旅行〜6/6
1年遠足
職業人体験2年〜6/6
6/5 1年セルフディフェンス講座
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385