最新更新日:2019/09/15
本日:count up60
昨日:253
総数:1924020

直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動部の多くが明日、明後日に大会を控える
 最後の戦いが始まる

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会と図書委員会は、議会で提案し取り組んでいる「ハッピータイム」と「キセキの出会い月間」についての活動

他の委員会も1学期の振り返りや、2学期以降の活動について話し合っていました。生徒会執行部もいろいろと話し合っていました。わくわくします。

環境整備委託

画像1 画像1
この2日間、環境整備委託事業でお越しいただきました。草取りや一輪車のペンキ塗りなど、行っていただきました。昨日は雨、今日は蒸し暑さを感じるなか、本当にありがとうございました。

部活動応援メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の放送は 部活動応援メッセージ
後輩から先輩へ、3年生から後輩へ
今日までの思い 感謝の気持ち
そして3年生最後の大会に向けての決意

3年生 命の授業

  本日5時間目、3年生では、「命の授業」の2回目を行いました。ねらいは「名前に込められた意味や思い、願いを知る」です。授業では、一人一人が自分につけられた名前の由来について発表しました。発表では、「美」美しい子になってほしい、「怜」賢くなってほしい、名前で呼ばれる名前をつけたかった、おなかの中にいるときから「あーちゃん」と呼ばれていた、「音」おなかにいるときに音楽を聴いていたらおなかを蹴った・・・ など。その子その子に色々な親の思いや願いがあることが伝わってきました。本日の授業では、名前は、親から与えられた大切な贈り物であること、それと同時に、命の大切さを感じてくれたらと思います。生徒もみなさんには、名前を誇りに思う生き方をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

だ液のはたらき

画像1 画像1
 だ液が作用するとデンプンが糖に変化することを確かめる
 4本の試験管で、だ液があるものとないもの、ヨウ素液とベネジクト液を加えたもので比べてみる
 協力して器具を使い、安全に実験を行う(2年 理科)

激励会後

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が集まる 最後のそして 最高の大会に向けて
 学年主任が 静かに 語る

部活動激励会 それぞれの思い

画像1 画像1
画像2 画像2
 各部活で思いを一文字に表す  思いを語る
 思いを訊くと 今までの一生懸命な姿がよみがえってくる
   (写真は 部活動の発表順に並んでいます)

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ市内大会! 
 今、どの部活も最後の大会に向けて健闘中です。29、30日には、いよいよ市内大会が始まります。2年3か月一生懸命取り組んできた練習の成果を発揮するときです。どの部活も一点でも多く点を取り、一勝でも多く勝ち、一日でも長く活動が続けられるようがんばってほしいと思います。
 そして、本日、生徒会が中心となり、市内大会や吹奏楽コンクールに出場する部活動への激励会がありました。それぞれの部長が大会にのぞむ意気込みを漢字一文字で表し、その思いを大きな声で発表しました。校歌も全員で歌い、力強い意気込みを見せました。
 学校長より「最高の終わり方となるように頑張ってください。」と励ましの言葉をもらいました。どの選手も精一杯の力を出し尽くしてほしいと思います。光中生ガンバレ!

激励会の朝

 後輩は、先輩の最後の大会に向けてエールを送る
画像1 画像1
画像2 画像2

調べる

画像1 画像1
 寒い地域の暮らしを調べる
 教科書・資料集を開く タブレットを使う
   つかんだ事実を一人だけのものにしなく、
   なぜ?を共有する  (1年 社会)

テスト返却

画像1 画像1
かえってきたテストを見直しながら、間違いを確認する
答え合わせが終わってから、問題を理解するために確認し合う

 どちらもテストの結果に一喜一憂するだけではなく、
 次につながる振り返りを大切にする

栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の鉢植えに水やりをする2年生
育てているのは、技術・家庭「栽培」の授業用のミニトマト
大きく育っているか気になってのぞき込む

ハッピータイム

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員の企画が行われました。「10秒 ほめほめエクササイズ」。
心も体も健康で、笑顔あふれる毎日を過ごすために、プラスの言葉を使うことで幸福感を高め、褒めることのできた数を認め合います。
素敵な笑顔がかがやいていました。

キセキの出会い月間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から7月17日(水)まで図書委員会による、「キセキの出会い月間」
本を1冊返却した時にパズルを1ピースもらえ、各クラスの1枚のパズル(30ピース)を完成させる内容です。
図書室にはたくさんの本がみなさんとの出会いを待っています。
このたくさんの本との出会いで、各クラスどんなパズルが完成するか楽しみです。

夏の大会

いよいよ29日から、運動部を中心に夏の大会が始まります。
3年生にとっては、最後の夏を迎えます。光中の予定は配布文書からか、令和元年度 夏の大会予定を、ご覧ください。

なお、先週生徒に配布した予定表では、軟式野球とテニス女子の開始時間が違っておりました。こちらは修正しております(文章中黄色の部分)。よろしくお願いします。

暑さ対策

画像1 画像1
本日より、体育大会が終わるまで、体操服で学校生活を送ることもOKです。早速、多くの生徒が体操服を選択していました。

PTA全委員会

画像1 画像1
今年度3回目となる会を、6月22日に行いました。中心となった議題は資源回収でした。今年度は8月25日(日曜日)の午後を予定しています。人数が少なく、生徒が回収出来ない地区も増えてきていますが、ご協力をお願いします。
また、各専門部の打ち合わせもしっかり行って下さり、地区委員さんが支えて下さることに、いつもながら感謝しています。

福祉体験学習 事前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに2日間、市内の福祉施設で体験学習を行う機会があります。22日(土)にふれあいセンターで事前学習会を行いました。体験についての詳細を聞くと同時に、施設の方や、同じ思いをもつ他校の生徒と「福祉体験をしようと思った動機」について話し合いました。
光中からは11名の生徒が参加を希望しました。夏休み、貴重な経験をつんでくると思います。

地フェス準備

画像1 画像1
テスト後の午後、推進委員が集まって、来週の地フェス企画決めの準備を行っていました。少しずつ、しかし着実に地フェスに向けて準備が進んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 新体操愛日大会
市内大会
6/30 市内大会
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385