最新更新日:2019/08/25
本日:count up52
昨日:174
総数:1920132

1学期も最終週

画像1 画像1
 廊下は暑い
 エアコンがきいた教室では
 集中して学習に臨む3年生(3年生 数学)

2年生 学年フェスティバル

2年生が入学して初めて行った企画
学年生徒会が創り上げて企画したフェスティバル
最高の笑顔。たくさんの優しさ。「聞いて」と声をかけた時のみんなの反応

 リーダーの準備が行きとどいていたから、生まれたこと
 そして、当日の”生きた連携”があったから成功した今回のフェスティバル
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は環境委員会による、
掃除だよ!全員集合!〜ピカピカ大作戦〜です。
1学期、お世話になった学校を、みんなでピカピカにしよう!

歌う

 いきいきと 一生懸命な姿
 合唱コンクールの歌も始まった(1年 音楽)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い粉末を区別する

画像1 画像1
画像2 画像2
 見ただけでは分からない
  白砂糖、デンプン、食塩、グラニュー糖を区別する

  どんな方法で区別できるだろう?
   水に溶かす 火にかける
   においをかぐ 手触りを比べる・・・(1年 理科)
 

スタッフ会

画像1 画像1
12日 スタッフ会が行われました。スタッフ会は、地フェス当日の各企画をどう進めていくのかといった具体的な動きについて話し合っていきます。昨年度まであった企画については、その反省を生かしながら進めていきます。日中とはいえ、支援者にお越しいただいた企画もあり、感謝です。
新しい企画も含めて、活動するのは今年の生徒です。お互いの思いを話し合い、その思いが実現するように支援者、先生の力を借りながら、進んでいきます。

PTAサークル発足

画像1 画像1
今年も、複数回の活動が予定されています。
昨年は、飾り巻き寿司と、ハーバリウムでした。今年はどんな活動が行われるのか、案内をお待ちください。

全校レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(木)6時間目、生徒会執行部が中心となり、「他学年との距離を縮める」を目標に、全校レクリエーションを行いました。レクリエーションの内容は、ボール運びリレーです。このリレーは、ダンボールの上にバレーボールを置いて、落とさないように4人1組のグループでボールを運ぶ競技です。1チームで3グループをつくり、順位を争います。あらかじめ振り分けられた男女別3学年混合チームで集まり、コミュニケーションタイムで自己紹介やグループづくり、作戦を考えました。
 生徒会執行部を中心に全生徒が協力して行った全校レクリエーションは、とても意味がある取り組みでした。提案当初は、「上手くいくのかな?」「失敗するのでは・・・」という不安な声もありましたが、明瞭で的確な司会の指示にすばやく反応し、全員が楽しむ行事となりました。「自分たちの手で作り上げた全校レクリ」は、とても価値があるものだと思いました。中心となった生徒会執行部、協力して楽しんだ全生徒に、心から称賛の拍手を送りたいです。よく頑張りました。すばらしい!

全校レクリエーション

画像1 画像1
段ボールの上にバレーボールを置いて4人1組で行う「ボール運びリレー」
女子13班 男子10班 どの班も3学年が入るように工夫した班編制
その場で3学年が必ず入るような4人組

 一体感を感じた 3学年のかかわりの大切さ パワーを感じた

  企画した生徒会執行部が感じた力は 本物です

全校レクリエーション

画像1 画像1
  女子
画像2 画像2

全校レクリエーション

画像1 画像1
  男子
画像2 画像2

関数のグラフ

画像1 画像1
  点をとって線で結ぶ
 グラフ上に鉛筆で点を記して結んでいく
 丁寧に 点を間違えないように・・・

 画面の上では すぐにできていた(2年 数学)

デザインする

画像1 画像1
 ピーマン・タマネギ・トマト・・・

 野菜の断面をスケッチして、その形をもとにして
 オリジナルなデザインがすごい  (1年 美術)

画像2 画像2

生徒議会

画像1 画像1
本日の議題は、明日に控えた「全校レクリエーション」と体育大会の生徒会企画、
そして環境委員会のクリーン活動について
全校レクリエーションの目的は「他学年との距離を縮める」こと
  提案に対して真剣に考え、周りと対話し、発言する
  そして思いを共有して承認する
 真剣な そして温かい議会です
画像2 画像2

ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリースを作る(3年 家庭科)
 布を切って まち針を打って ミシンを使って 手縫いもあって
 分からないところは 友達や先生に聞いて・・・

 まだ完成していないけれど 早く着てみたい

体験入学説明会

画像1 画像1
夏休み、多くの高等学校で、3年生を対象にした体験入学・入学説明会が予定されています。校内では、申し込みが完了した学校から、それぞれ集まって、体験時間や持ち物などの確認が行われています。

夏休み、体調管理をしっかりして、それぞれが申し込みをした学校を、しっかり見学してきてください。

地フェス 備品代表者会

画像1 画像1
朝の活動時間、
本部役員から、各企画の備品関係者に、必要物品についての説明会が開かれました。ここへ集まってくる人の顔を見ていると、みなが真剣です。
今後、支援者との打ち合わせでも、物品に関しては任せても大丈夫ではないかという印象を受けました。必要なものは、それぞれで違います。一生懸命取り組んでくれると期待しています。

夏休み特別貸し出し

画像1 画像1
今なら5冊貸し出しできます。
読みたかったあの本もこの本も まとめてドドンとどうぞ!
新刊も入り、司書さんからの話にも熱が入ります。

家庭の日啓発活動

画像1 画像1
小牧市青少年健全育成市民会議主催による「青少年の非行・被害防止に取り組む市民運動」の一斉啓発活動が行われました。
昨年度は2月、寒空の下で行った会ですが、今年度は7月に実施されました。ジュニア奉仕団の生徒が多く参加し、青少年健全育成市民会議の役員さんと活動を行いました。
明るい声で、笑顔で啓発品を配布しました。

対話

画像1 画像1
「future dream」

 ALTの先生に英語で夢を語る。
 ALTの先生は、どんな話であっても質問する。次につなげていく。
 その質問に答えることから、会話がはずんでいく。
 自分にしか答えられないことを、自分の言葉で英語で語る。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式
7/21 愛日大会〜27日
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385