最新更新日:2019/12/11
本日:count up10
昨日:188
総数:1943037

表彰伝達

画像1 画像1
終業式で表彰伝達を行いました

テニス男子団体  準優勝 個人4位 愛日大会出場
テニス女子団体  準優勝      愛日大会出場
バスケットボール男子  第3位
バスケットボール女子  第3位
柔道  個人男子50キログラム級 1位 2位 愛日大会出場
小牧保護区社会を明るくする運動作文コンクール 入賞

小牧市内中学校合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽コンクール東尾張地区大会まで
 あと1週間(27日 日進市民会館)

小牧市民会館にて 市内9校の合同練習会

工事

画像1 画像1
小牧市の予算で、生徒に分かりやすく教えることにより、生徒の学習意欲を高め、学習の理解を深めるために、ICT環境を整備し、授業でICTを効率的・効果的に活用できるよう、大型提示用プロジェクター等を整備してくれました。今日から、工事が行われています。

通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各通学団に分かれて、資源回収について確認をしました。
資源回収は8月25日を予定しています。よろしくお願いします。

画像1 画像1
学級で1学期の振り返りを行い、そして一人一人に通知表が手渡されました

1学期終業式

画像1 画像1
1学期終業式を迎えることができました。ありがとうございました。

式では、1学期の頑張りを認め、更なる成長を願っていることを伝えました。また、学年集会やレクリで見せた集団での笑顔が素敵だったことを伝えました。この笑顔、集団の和の尊さを話しました。そして、「ケーキ」と「シュークリーム」のどちらが好きかを話し合わせ、自分の考えを他者との話の中でさらに深めていくことについても触れました。会では両者それぞれの好きな理由も聞くことができ、全校生徒で一つの話題で話し合うことができました。
こういった活動の一つ一つも、校訓「われらともに 現在を生きる 未来をみつめ」につながっていくと考えています。

明日から夏休み、生徒が充実した生活を送ることを願っております。そして、元気に2学期を迎えられることを心から願っています。
今後とも、ご支援ご協力、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生 学年集会

画像1 画像1
近くの人と話し合い、自分の思いを深める場面が
「学校に関して」「家でのことに関して」「自分のことに関して」

そして笑顔ありの集会でした
画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1
 集会のはじめは、学年生徒会企画の簡単なゲームあり
 一つ一つの動きと 解答に 笑いがおきる

    後半は しっかりと話を聞く会でした
画像2 画像2

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを込めて、全員で大掃除に取り組みました。
各清掃区域のチェック項目を、3日間ですべてピカピカに!

実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目となる実行委員会を行いました。
本部から大きな提案と、各企画の進行状況の報告、打ち合わせを行い、夏休み中の活動についても話し合いを持ちました。
また生徒下校後、大人だけの会ももち、今後についても打ち合わせをもちました。
真ん中と下の写真は同じ写真です。今回の会で話題になったことをもとにして、掲載しました。

1学期も最終週

画像1 画像1
 廊下は暑い
 エアコンがきいた教室では
 集中して学習に臨む3年生(3年生 数学)

2年生 学年フェスティバル

2年生が入学して初めて行った企画
学年生徒会が創り上げて企画したフェスティバル
最高の笑顔。たくさんの優しさ。「聞いて」と声をかけた時のみんなの反応

 リーダーの準備が行きとどいていたから、生まれたこと
 そして、当日の”生きた連携”があったから成功した今回のフェスティバル
画像1 画像1
画像2 画像2

ピカピカ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は環境委員会による、
掃除だよ!全員集合!〜ピカピカ大作戦〜です。
1学期、お世話になった学校を、みんなでピカピカにしよう!

歌う

 いきいきと 一生懸命な姿
 合唱コンクールの歌も始まった(1年 音楽)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い粉末を区別する

画像1 画像1
画像2 画像2
 見ただけでは分からない
  白砂糖、デンプン、食塩、グラニュー糖を区別する

  どんな方法で区別できるだろう?
   水に溶かす 火にかける
   においをかぐ 手触りを比べる・・・(1年 理科)
 

スタッフ会

画像1 画像1
12日 スタッフ会が行われました。スタッフ会は、地フェス当日の各企画をどう進めていくのかといった具体的な動きについて話し合っていきます。昨年度まであった企画については、その反省を生かしながら進めていきます。日中とはいえ、支援者にお越しいただいた企画もあり、感謝です。
新しい企画も含めて、活動するのは今年の生徒です。お互いの思いを話し合い、その思いが実現するように支援者、先生の力を借りながら、進んでいきます。

PTAサークル発足

画像1 画像1
今年も、複数回の活動が予定されています。
昨年は、飾り巻き寿司と、ハーバリウムでした。今年はどんな活動が行われるのか、案内をお待ちください。

全校レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(木)6時間目、生徒会執行部が中心となり、「他学年との距離を縮める」を目標に、全校レクリエーションを行いました。レクリエーションの内容は、ボール運びリレーです。このリレーは、ダンボールの上にバレーボールを置いて、落とさないように4人1組のグループでボールを運ぶ競技です。1チームで3グループをつくり、順位を争います。あらかじめ振り分けられた男女別3学年混合チームで集まり、コミュニケーションタイムで自己紹介やグループづくり、作戦を考えました。
 生徒会執行部を中心に全生徒が協力して行った全校レクリエーションは、とても意味がある取り組みでした。提案当初は、「上手くいくのかな?」「失敗するのでは・・・」という不安な声もありましたが、明瞭で的確な司会の指示にすばやく反応し、全員が楽しむ行事となりました。「自分たちの手で作り上げた全校レクリ」は、とても価値があるものだと思いました。中心となった生徒会執行部、協力して楽しんだ全生徒に、心から称賛の拍手を送りたいです。よく頑張りました。すばらしい!

全校レクリエーション

画像1 画像1
段ボールの上にバレーボールを置いて4人1組で行う「ボール運びリレー」
女子13班 男子10班 どの班も3学年が入るように工夫した班編制
その場で3学年が必ず入るような4人組

 一体感を感じた 3学年のかかわりの大切さ パワーを感じた

  企画した生徒会執行部が感じた力は 本物です

全校レクリエーション

画像1 画像1
  女子
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 個人懇談会〜26日・29日・30日
7/28 吹奏楽コンクールB編成
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385