最新更新日:2019/09/19
本日:count up5
昨日:219
総数:1924920

3年生救命救急講習(AED講習)

本校では、3年前より、3年生を対象に、
・かけがえのない生命を精一杯生きることの尊さを理解し、自他の生命を尊重していこうとする気持ちを高めさせる。
・社会の一員として、突発的な緊急事態に対応できるよう的確な判断と知識・技術を身につけさせる。
・突然のけがや病気で倒れた方に対して行う心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)、AEDの使い方などを習得させる。

をねらいとして、小牧消防署のご協力をいただき、救命救急講習(AED講習)を行っています。この時期に命の大切さを、いろいろな形で再確認させたいと考えています。

熱い日にもかかわらず、小牧消防署の方々とボランティアの方々の協力、熱心なご指導のもと、貴重な体験をすることができました。
生徒達も、署員のお話に耳を傾け、真剣に講習に取り組んでいました。その様子を写真に収めましたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習&AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命」について考える。
事前学習として、消防署が作成した一般の人でも学習できる「応急手当WEB 講習」を活用した後、AED講習を受けました。
「命」の重みと大切さを学ぶとともに、救命に対する知識と技能を身につけることで、
「守られる側から守る側へ」と意識を高められたらと考えています。

部活動〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新体制での練習が始まり、2年生は新たな気持ちで1年生を引っ張っていこうと、かけ声にも気合いが入ります。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
総合文化部は各自の作品制作中
吹奏楽部は28日のコンクールに向け、練習に熱が入ります。

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から4日間(担任の出張等により日程が異なる学級もあり)個人懇談会を行います。
お忙しい中、また暑い中ですが、よろしくお願いします。
各学年の廊下の掲示物も是非ご覧ください。

思い

画像1 画像1
 暑いことも忘れ、先輩に声をかける後輩
 大会が終わり「よくがんばった」の声をかけられる先輩
画像2 画像2

ソフトテニス 男女 愛日大会

画像1 画像1
市内大会を2位で勝ち抜けた光中男女は上位大会へ進出しました。地区大会を上位で勝ち抜けたチームはやはりどの学校も強かったです。そして、暑さとの戦いでもありました。
県大会には進出できませんでしたが、ベストを尽くしました。
画像2 画像2

愛日大会ソフトテニス男子の部 個人戦

画像1 画像1
本日、愛日大会の個人戦が行われました。
本校からは1ペア出場しました。
惜しくも2回戦敗退という結果に終わりましたが、素晴らしい試合展開をしてくれていたと思います。
また、保護者の方も朝早くからありがとうございました。
多くの生徒が応援に駆け付けてくれ、活気のある試合でした。
明日は昨日延期となった団体戦が行われます。
上位大会への出場を目指して頑張りましょう。

福祉体験学習

画像1 画像1
小牧市社会福祉協議会で、毎年夏に2日間のボランティア体験を通して、社会福祉に対する理解と社会参加の促進等を目的に実施されています。
今年は11名の光中生がこの体験に参加しました。
22日と23日は、気ごころの家さんにて、1年生2名が活動しています。利用者の髪を乾かしたり、お昼の手伝いをさせていただいたようです。おやつタイムの頃には、利用者を囲んでゲームをしていました。ゲームを行っている方だけではなく、見ていた方とも会話がはずんでいました。

夏休みの活動

画像1 画像1
合唱コンクールの指揮者が練習会を行っています。1年生を中心に参加しています。

柔道 愛日大会

画像1 画像1
22日(月)小牧市南スポーツセンター武道館にて行われました。
本校からは、個人戦で2名の生徒が出場しました。一進一退の攻防が繰り広げられました。試合後は、多くの保護者から拍手をいただくような試合でした。

総合文化部 夏の活動

画像1 画像1
総合文化部は夏の大会やコンクールといった活動はありません。しかし、夏になると、流しそうめんを行ったり、3年生との合同での活動を行ったりしています。今年もそうめん調理を通しての活動を行いました。
この活動が終わると、いよいよ文化祭作品展示に向けて、個人での制作にも力が入ります。

表彰伝達

画像1 画像1
終業式で表彰伝達を行いました

テニス男子団体  準優勝 個人4位 愛日大会出場
テニス女子団体  準優勝      愛日大会出場
バスケットボール男子  第3位
バスケットボール女子  第3位
柔道  個人男子50キログラム級 1位 2位 愛日大会出場
小牧保護区社会を明るくする運動作文コンクール 入賞

小牧市内中学校合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽コンクール東尾張地区大会まで
 あと1週間(27日 日進市民会館)

小牧市民会館にて 市内9校の合同練習会

工事

画像1 画像1
小牧市の予算で、生徒に分かりやすく教えることにより、生徒の学習意欲を高め、学習の理解を深めるために、ICT環境を整備し、授業でICTを効率的・効果的に活用できるよう、大型提示用プロジェクター等を整備してくれました。今日から、工事が行われています。

通学団会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各通学団に分かれて、資源回収について確認をしました。
資源回収は8月25日を予定しています。よろしくお願いします。

画像1 画像1
学級で1学期の振り返りを行い、そして一人一人に通知表が手渡されました

1学期終業式

画像1 画像1
1学期終業式を迎えることができました。ありがとうございました。

式では、1学期の頑張りを認め、更なる成長を願っていることを伝えました。また、学年集会やレクリで見せた集団での笑顔が素敵だったことを伝えました。この笑顔、集団の和の尊さを話しました。そして、「ケーキ」と「シュークリーム」のどちらが好きかを話し合わせ、自分の考えを他者との話の中でさらに深めていくことについても触れました。会では両者それぞれの好きな理由も聞くことができ、全校生徒で一つの話題で話し合うことができました。
こういった活動の一つ一つも、校訓「われらともに 現在を生きる 未来をみつめ」につながっていくと考えています。

明日から夏休み、生徒が充実した生活を送ることを願っております。そして、元気に2学期を迎えられることを心から願っています。
今後とも、ご支援ご協力、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生 学年集会

画像1 画像1
近くの人と話し合い、自分の思いを深める場面が
「学校に関して」「家でのことに関して」「自分のことに関して」

そして笑顔ありの集会でした
画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1
 集会のはじめは、学年生徒会企画の簡単なゲームあり
 一つ一つの動きと 解答に 笑いがおきる

    後半は しっかりと話を聞く会でした
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/28 吹奏楽コンクールB編成
7/29 個人懇談会〜30日
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385