最新更新日:2019/09/19
本日:count up5
昨日:219
総数:1924920

桃花台まつりボランティア

画像1 画像1
3日(土)4日(日)と、桃花台中央公園で桃花台まつりが行われました。
毎年、この場でジュニア奉仕団が「盲導犬育成募金活動」、桃花台3校の中学生がボランティアとして受付やアトラクションのお手伝いを行っています。
今年も多くの光中生が募金活動に参加し、また、地域の一員としての活動にも参加していました。笑顔で活動している姿が多いことをうれしく思います。
募金活動では、多くの支援者の協力もいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

地フェス スタッフ会

画像1 画像1
この両日で多くの企画が、さまざま活動に取り組んでいます
画像2 画像2

地フェス スタッフ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日・8月1日は、スタッフ会優先日
 多くの企画がこの2日間に活動を行っています。

 限られた時間のなかですが、
 どの企画も生徒の思いを大切にして取り組んでくれています。

福祉体験学習

画像1 画像1
福祉体験を希望した11名の生徒、今回は豊寿苑さんでボランティア体験をさせてもらっています。
ここでは1名だったため、当初は緊張していたようです。
コップ洗いなどのお手伝いをするなかで、利用者との会話も楽しめるようになっていました。
手作りのティッシュ入れを「あげる」と持ってきてくださる方もみえました。
生徒は「記念になる。大切にします」と言ってみせてくれました。

 ありがとうございます。

懇談会最終日

画像1 画像1


   お忙しい中、
   またお暑い中


    よろしくお願いします。
    ありがとうございます。

懇談会

画像1 画像1

 非常に
 暑い週明けとなりました


  お忙しい中、
  ありがとうございます

先輩

画像1 画像1
28日、小牧勤労センターで小牧市の外国人児童生徒進路説明会が行われ、本校卒業生が自身の中学校時代を振り返り発表する場がありました。
発表を聞きながら、当時のがんばりと今のたくましい姿をうれしく思いました。

ありがとう

画像1 画像1
夏休み中、水やり当番が中庭の花壇に水やりをしています。
環境委員会が行っている大切な活動です。

2019年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
28日、日進市民会館で行われます。最後の音出しを行ってバスで出発しました。
健闘を祈ります。がんばれ!吹奏楽部

母校訪問

画像1 画像1
夏休みに入ってすぐ、昨年度の卒業生が母校訪問に訪れています。学校祭の案内をもっての来校です。在校時以上に、立派な姿でした。卒業してから4ヶ月、「ずいぶんと大きくなりましたね」と声をかけられ、少し照れくさそうにする姿も見られます。
写真を撮影するというと、チラシの受け渡しにポーズをつけるところなど、臨機応変さも変わらなかったです。

学校運営協議会

画像1 画像1
25日に今年度1回目の学校運営協議会を行いました。
今年度の学校教育目標、1学期の様子などをお伝えし、様々な点でご意見を伺いました。いただいたご意見は今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

3年生救命救急講習(AED講習)

本校では、3年前より、3年生を対象に、
・かけがえのない生命を精一杯生きることの尊さを理解し、自他の生命を尊重していこうとする気持ちを高めさせる。
・社会の一員として、突発的な緊急事態に対応できるよう的確な判断と知識・技術を身につけさせる。
・突然のけがや病気で倒れた方に対して行う心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)、AEDの使い方などを習得させる。

をねらいとして、小牧消防署のご協力をいただき、救命救急講習(AED講習)を行っています。この時期に命の大切さを、いろいろな形で再確認させたいと考えています。

熱い日にもかかわらず、小牧消防署の方々とボランティアの方々の協力、熱心なご指導のもと、貴重な体験をすることができました。
生徒達も、署員のお話に耳を傾け、真剣に講習に取り組んでいました。その様子を写真に収めましたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習&AED講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「命」について考える。
事前学習として、消防署が作成した一般の人でも学習できる「応急手当WEB 講習」を活用した後、AED講習を受けました。
「命」の重みと大切さを学ぶとともに、救命に対する知識と技能を身につけることで、
「守られる側から守る側へ」と意識を高められたらと考えています。

部活動〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新体制での練習が始まり、2年生は新たな気持ちで1年生を引っ張っていこうと、かけ声にも気合いが入ります。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
総合文化部は各自の作品制作中
吹奏楽部は28日のコンクールに向け、練習に熱が入ります。

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から4日間(担任の出張等により日程が異なる学級もあり)個人懇談会を行います。
お忙しい中、また暑い中ですが、よろしくお願いします。
各学年の廊下の掲示物も是非ご覧ください。

思い

画像1 画像1
 暑いことも忘れ、先輩に声をかける後輩
 大会が終わり「よくがんばった」の声をかけられる先輩
画像2 画像2

ソフトテニス 男女 愛日大会

画像1 画像1
市内大会を2位で勝ち抜けた光中男女は上位大会へ進出しました。地区大会を上位で勝ち抜けたチームはやはりどの学校も強かったです。そして、暑さとの戦いでもありました。
県大会には進出できませんでしたが、ベストを尽くしました。
画像2 画像2

愛日大会ソフトテニス男子の部 個人戦

画像1 画像1
本日、愛日大会の個人戦が行われました。
本校からは1ペア出場しました。
惜しくも2回戦敗退という結果に終わりましたが、素晴らしい試合展開をしてくれていたと思います。
また、保護者の方も朝早くからありがとうございました。
多くの生徒が応援に駆け付けてくれ、活気のある試合でした。
明日は昨日延期となった団体戦が行われます。
上位大会への出場を目指して頑張りましょう。

福祉体験学習

画像1 画像1
小牧市社会福祉協議会で、毎年夏に2日間のボランティア体験を通して、社会福祉に対する理解と社会参加の促進等を目的に実施されています。
今年は11名の光中生がこの体験に参加しました。
22日と23日は、気ごころの家さんにて、1年生2名が活動しています。利用者の髪を乾かしたり、お昼の手伝いをさせていただいたようです。おやつタイムの頃には、利用者を囲んでゲームをしていました。ゲームを行っている方だけではなく、見ていた方とも会話がはずんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385