最新更新日:2019/11/20
本日:count up75
昨日:216
総数:1939343

福祉体験学習

画像1 画像1
12日からの2日間、ディサービスセンターへ福祉体験に参加する生徒がいます。
ここでもたくさんのことを学ばせてもらっているようでした。
週末に行われるお祭りの飾り付けを利用者の方と協力して制作する活動もありました。

大草盆踊り ボランティア2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方々から「よく頑張ってくれました」といううれしい言葉をたくさんもらい、
最後は楽しそうに踊ることもできた
 2日間のボランティアでした

大草盆踊り ボランティア

画像1 画像1
10日・11日と大草会館前で、盆踊りが行われ、中学生もボランティアで参加しています。区長さんをはじめとするあいさつの中にも「中学生ボランティア」の言葉がありました。時間いっぱいまでしっかり活動していました。最後は、ボランティア生徒も櫓にのぼって踊ったようです。

コーディネーターさんから、
「今日は9名の生徒がお手伝いしてくれました。明日が6名の予定ということを聞いて、新たに3名の生徒がお手伝いしてくれることになりました?保護者の方々がおみえだったので了承済みです。本当にうれしいです。」というメールもいただきました。
11日もよろしくお願いします。
画像2 画像2

福祉体験学習

画像1 画像1
この夏休み、愛厚ホーム小牧苑さんには6名もの生徒が体験をさせてもらいました。
活動を見させてもらっていたときに、利用者の方から「本当にいい生徒さんばかりだね。よく働いてくれるし、はきはき答えてくれるし・・・」というお声をいただきました。
ありがたく聞かせていただきました。

夏休み前半

画像1 画像1
夏休み前半、最後の部活動
午前中の体育館ではバレー部が基本練習、そして卓球部は後半に向けてのミーティングでしょうか。暑さに負けない活動を見ることが出来ました。

QU研修

画像1 画像1
8日(木)校内では先生の研修を行いました。
1学期に行ったQ−U検査をもとに、より良い学級集団を創るために今後どうアプローチしていくか、個々の生徒をどう伸ばしていくか、を講師の先生を招いて学習しました。講師の先生は、過去にも光中でこの検査の研修を行って下さった方です。その時の比べて、「全体として生徒は前向きになっています」という言葉をいただきました。また、学年ごとに研修をもったのですが、どの学年も講師に質問が多く、予定した時間を超える研修になりました。

夏休み中も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週中は活動を行う部もあります。
今日は少しは曇がかかっているとはいえ、暑いです。練習試合を行ったり、文化祭に向けての取り組みが始まったり、と活動しています。暑いですから、休憩は大切です。

福祉体験学習

画像1 画像1
福祉体験を希望した11名の半数以上は、今週体験が行われます。
「利用者の方に自分から積極的に話しかけています」との言葉も聞きました。積極的に参加する姿をうれしく思いました。
昼食時には、同じ食材でも、食べられる方にあわせて、細かくしたり、ゼリー状にしたりする配慮を聞き、のどをあげることで疑似体験をしていました。
様々なことを学ばせてもらっている活動に感謝です。

桃花台まつりボランティア

画像1 画像1
3日(土)4日(日)と、桃花台中央公園で桃花台まつりが行われました。
毎年、この場でジュニア奉仕団が「盲導犬育成募金活動」、桃花台3校の中学生がボランティアとして受付やアトラクションのお手伝いを行っています。
今年も多くの光中生が募金活動に参加し、また、地域の一員としての活動にも参加していました。笑顔で活動している姿が多いことをうれしく思います。
募金活動では、多くの支援者の協力もいただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

地フェス スタッフ会

画像1 画像1
この両日で多くの企画が、さまざま活動に取り組んでいます
画像2 画像2

地フェス スタッフ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日・8月1日は、スタッフ会優先日
 多くの企画がこの2日間に活動を行っています。

 限られた時間のなかですが、
 どの企画も生徒の思いを大切にして取り組んでくれています。

福祉体験学習

画像1 画像1
福祉体験を希望した11名の生徒、今回は豊寿苑さんでボランティア体験をさせてもらっています。
ここでは1名だったため、当初は緊張していたようです。
コップ洗いなどのお手伝いをするなかで、利用者との会話も楽しめるようになっていました。
手作りのティッシュ入れを「あげる」と持ってきてくださる方もみえました。
生徒は「記念になる。大切にします」と言ってみせてくれました。

 ありがとうございます。

懇談会最終日

画像1 画像1


   お忙しい中、
   またお暑い中


    よろしくお願いします。
    ありがとうございます。

懇談会

画像1 画像1

 非常に
 暑い週明けとなりました


  お忙しい中、
  ありがとうございます

先輩

画像1 画像1
28日、小牧勤労センターで小牧市の外国人児童生徒進路説明会が行われ、本校卒業生が自身の中学校時代を振り返り発表する場がありました。
発表を聞きながら、当時のがんばりと今のたくましい姿をうれしく思いました。

ありがとう

画像1 画像1
夏休み中、水やり当番が中庭の花壇に水やりをしています。
環境委員会が行っている大切な活動です。

2019年度愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

画像1 画像1
28日、日進市民会館で行われます。最後の音出しを行ってバスで出発しました。
健闘を祈ります。がんばれ!吹奏楽部

母校訪問

画像1 画像1
夏休みに入ってすぐ、昨年度の卒業生が母校訪問に訪れています。学校祭の案内をもっての来校です。在校時以上に、立派な姿でした。卒業してから4ヶ月、「ずいぶんと大きくなりましたね」と声をかけられ、少し照れくさそうにする姿も見られます。
写真を撮影するというと、チラシの受け渡しにポーズをつけるところなど、臨機応変さも変わらなかったです。

学校運営協議会

画像1 画像1
25日に今年度1回目の学校運営協議会を行いました。
今年度の学校教育目標、1学期の様子などをお伝えし、様々な点でご意見を伺いました。いただいたご意見は今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

3年生救命救急講習(AED講習)

本校では、3年前より、3年生を対象に、
・かけがえのない生命を精一杯生きることの尊さを理解し、自他の生命を尊重していこうとする気持ちを高めさせる。
・社会の一員として、突発的な緊急事態に対応できるよう的確な判断と知識・技術を身につけさせる。
・突然のけがや病気で倒れた方に対して行う心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)、AEDの使い方などを習得させる。

をねらいとして、小牧消防署のご協力をいただき、救命救急講習(AED講習)を行っています。この時期に命の大切さを、いろいろな形で再確認させたいと考えています。

熱い日にもかかわらず、小牧消防署の方々とボランティアの方々の協力、熱心なご指導のもと、貴重な体験をすることができました。
生徒達も、署員のお話に耳を傾け、真剣に講習に取り組んでいました。その様子を写真に収めましたのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/20 1年メナード美術館鑑賞〜21日
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385