最新更新日:2019/09/19
本日:count up5
昨日:219
総数:1924920

PTA全委員会

画像1 画像1
8月25日の資源回収は、本当にありがとうございました

夏休み最終日 全委員会を行いました。
資源回収の反省、体育大会や地フェスの取り組みなどが議題となりました。また、動員のお願いもさせていただきました。2学期も活動が多岐にわたります。どうぞ、よろしくお願いします。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
夏休み中、各学級の指揮者・伴奏者(希望者)が練習に取り組んでいます。指揮者だけ、伴奏者だけ、両者があわさって、と、それぞれのペースで、音楽科の先生の指導を受け、取り組んでいます。

準備

画像1 画像1
 運動場では 体育科の先生が 体育大会の準備

 体育大会のレーンが区分けされる

夏休みもあとわずか

画像1 画像1
  休みながら 休みながら
  声を掛け合って

1・2年生だけ

画像1 画像1
 本日の吹奏楽部は3年生の参加者が1人だけでした
 いつもの部屋のイスも並んでいるだけで さみしそう
   パート練習も1・2年生のみ

地フェス スタッフ会

画像1 画像1
 夏休みを使って 準備が進められています
 こんな飾りのある部屋に入ったら、わくわくしますね

中学生まちづくりスクールミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日、東部市民センターで、桃花台地区3中学校(光ヶ丘、篠岡、桃陵)から、8名ずつ参加し、「中学生まちづくりスクールミーティング」が行われました。市長あいさつの後、4つのグループに分かれ、市東部地区のいいところやもっとよくなることについて話し合いました。後半は、それらをもとに、この東部地区に住みたくなるようなアイデアを話し合い、グループで一つにまとめました。中学生の考えを市長にも聞いていただきました。中学生の姿を頼もしく感じました。

地フェス スタッフ会

画像1 画像1
出校日の日スタッフ会を行いました 日曜日のため、支援者の皆様も多く参加して下さいました 夏休み中の活動について そしていよいよ2ヶ月後に迫った地フェス当日の活動について話し合いが行われました
画像2 画像2

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 暑い中、本日は光ヶ丘中学校の資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。先程、すべての集積場の回収が終わりました。
 皆様のご協力に感謝いたします。収益については、生徒のために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。 
画像2 画像2

卒業生による進路説明会

画像1 画像1
本日の出校日、3年生には本校卒業生による「現役高校生と考える進路未来図」という説明会が行われました。
このきっかけは、高校3年生になる学年の人が「僕たちもこの時期から進路について迷ったり悩んだりしました。どこかで、3年生に話題を提供したい」という提案からでした。
身近な先輩による話は非常に具体的でした。3年生も具体的な質問を高校生に行い、まじめに答えてくれました。卒業生に感謝です。そしてこの会が実現できるように取り組んだ3年生の先生にも感謝です。
画像2 画像2

資源回収 集荷場所のご案内

本日の資源回収 集荷場所のご案内です。

光ヶ丘1丁目・・・メゾン・緑道南側36-1 ゴミ集積場 
光ヶ丘2丁目財団・・・宅地案内板のある集積場
光ヶ丘2丁目宅地・・・児童公園のゴミ集積場
光ヶ丘3丁目王子・・・西様宅 西ゴミ集積場・赤白鉄塔近くゴミ集積場
光ヶ丘4丁目・・・中央道より鉄塔下 空き地
光ヶ丘5丁目・・・光ヶ丘第5・第6公園
光ヶ丘6丁目・・・光ヶ丘中西門(持ち込み)
野口・・・鷹ヶ池(持ち込み)
大山・・・大山会館(持ち込み)
小牧ヶ丘・・・老人憩いの家 集積場
城山3丁目・・・バンベール城山 サンハイツ城山
城山4丁目・・・城山第4公園
大草・・・小牧農協大草支店(持ち込み)
 
 よろしくお願いいたします。

資源回収のご案内

本日の資源回収のご案内です。
[回収開始時間]
光ヶ丘2・3丁目 13:30〜
野口・大山・城山・大草 14:15〜
その他の地区13:45〜
[回収物]
新聞紙・雑誌・雑がみ・ダンボール・牛乳パック・アルミ缶

皆様にご協力をよろしくお願いいたします。

出校日

画像1 画像1
 手には募集作品
 そして 友達のとの会話がはずんでの 登校

全日本春季軟式野球小牧・豊山支部予選

画像1 画像1
8月24日 新チームの先頭を切って新人戦が行われました。野球部は9月にも市民体育大会が予定されています。

  がんばれ、光中新チーム

先生の勉強会

画像1 画像1
出校日直前の金曜日、臨床心理士を講師に校内で研修会を行いました。まずは自分自身が4つのパターンのどこに当てはまるかを考えながら、自分自身を見つめました。
その後、グループでの交流も行い、それぞれのパターンでの様子など講義を聴きました。
充実した半日となりました。今後に生かしていきたいと考えます。

資源回収よろしくお願いいたします

 本日、8月25日(日)午後から資源回収を予定どおり行います。
生徒数が減少し、回収が難しくなっております。保護者のみなさんの参加・協力をぜひよろしくお願いいたします。
地域の皆様も、ご協力いただけますなら、集荷場所まで持ってきていただけると大変助かります。また、回収物が多いなど集荷場所に持って行くのが難しいなどがありましたら、集荷場所の生徒・保護者にお声かけください。

資源回収、どうぞ、よろしくお願いします。

福祉体験学習

画像1 画像1
1年生1名は、あさひ学園へ体験をすることができました。就学前のお子さんの世話をしました。園児が帰宅後は、清掃活動としっかりと活動できました。
園児の目線にたってかかわることなど、体験を通して学ぶことがたくさんあったと思います。

学級パフォーマンス

画像1 画像1
 それぞれの学級でパフォーマンス進行中

練習試合

画像1 画像1
新チームになって1カ月。今週土曜日には、新人戦が行われる部活動もあります。9月に入ると、多くが新人戦を控えています。
本日、体育館では、卓球部が練習試合中。試合を通して技量を高めます。

学級パフォーマンス

画像1 画像1
今週は優先の1週間 1年生も2年生も3年生も取り組んでいます
クラスマスゲームから、学級パフォーマンスへ 各学級で創意工夫をこらした発表を考えています
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/31 資源回収予備日
4PTA運営委員会・全委員会
9/2 始業式
9/3 実力課題テスト
9/4 実力課題テスト
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385