最新更新日:2020/05/29
本日:count up6
昨日:129
総数:1979652

集大成

画像1 画像1
餃子 ハンバーグ ポテト ロールキャベツ・・・
思い思いに調理して試食する
これもまた思い出の一つに変わる(3年 家庭)

登校

画像1 画像1
昨日から一転
まぶしい朝日 明るい雰囲気

書き初め

画像1 画像1
総合文化部は、色紙に今年の一文字を

それぞれの思いが表れています。

東の空に

画像1 画像1
3年生の下校時
「大きい」「きれい」
「きっと、いいことあるよね」
雲のかかった空に 輝いていました

3年生

画像1 画像1
どのクラスも真剣に学びに向かう
来週からは中学校最後の定期テスト

始まりは読書

画像1 画像1
外は雨
教室は 静かな時

学活

画像1 画像1
1年生は、冬休みの思い出と3学期の目標を語り合い
2年生は、始業式の式辞で話した「見方を変える」の続きで、自分の短所も長所になるという話をしていた学級もあり
3年生は、卒業式までのカウントカレンダー作り

どの学級も、温かい雰囲気のなか、真剣な表情を見ることができました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式 3学期始業式にて
 ○小牧市交通安全ポスターコンクール 特別賞
 ○JA共済書道コンクール 条幅の部 銀賞
 ○中学生人権作文コンテスト愛知県大会 奨励賞
 ○赤い羽根作品コンクール 書道の部 議長賞・佳作
 ○赤い羽根作品コンクール ポスターの部 佳作
 ○市民駅伝大会 区間賞
 ○バレーボールクリスマスカップ 男子 準優勝

3学期始業式

画像1 画像1
 令和2年を迎えました。昨年中は、本校教育活動に対してご理解・ご協力をいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。
 3学期の始業式では、校歌を一生懸命歌う生徒の姿と、聞こえてくる「われらともに 現在を生きる 未来をみつめ」の歌詞の両方が、なんと素晴らしいことかと話しました。また「未来に向かって、自分を鍛えてほしい」という気持ちを込めて、自分に自信を持つこと・信じること、他者とのかかわりの中で多くの見方・考え方をもってほしいことを話しました。
 今日から始まる3学期、スキー・名古屋班別といった行事もありますが、まとめの学期であり、3年生のみならず、新しいスタートにつながる学期です。体調管理や事故防止等に十分注意をしながら、充実した学期にしていきたいと思います。保護者・地域の方の、本校教育活動に対する変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
  令和2年1月7日  光ヶ丘中学校長  櫻本 寛之

2020年開始

画像1 画像1
 仕事始め
 学校でも部活動に参加する生徒の声が聞こえてきました

2020年 初日の出

画像1 画像1
校訓『 われらともに 
    現在(いま)を生きる 
    未来を見つめ 』のもと
今年も“光輝く光中生”の育成を目指して、光中職員、一生懸命頑張ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

執行部は冬休みも

画像1 画像1
卒業生を送る会に向けて立案中
気持ちを形で表すために、どんな形にしようか?

メリークリスマス

画像1 画像1
総合文化部は調理実習
できばえに満足か、試食会の時は笑顔でピース

ICT研修

画像1 画像1
冬休み初日、先生は学習会です。
小牧市のモデル校として取り組んでいるタブレット、ICTについて、支援員さんと授業研究のスパーバイザーを講師に学びあいました。光中生に負けず、先生も勉強しています。

2学期 健全育成会議

画像1 画像1
終業式の午後、校区選出の市会議員、少年センター指導員、小牧警察署少年係長、区長、保護司、民生児童委員、更生保護女性会、少年センター補導員、学校運営協議会委員、学校地域コーディネーター、おやじの会、PTA、小中学校の生徒指導主事、学校代表などの参加で開催しました。
夏に行われた「中学生まちづくりスクールミーティング」に参加した生徒の発表「中学生が考える まちづくり」を話題に意見交換を行いました。その後、愛のパトロールも実施しました。

校歌

画像1 画像1
指揮者と伴奏者が2年生に変わる。
学年でまずは練習。「全校の前で行うことは緊張するけれど…」
終業式後、学年で「よくできたね」と認め合う

2学期終業式

画像1 画像1
2学期終業式を迎えることができました。行事が多かったこの学期、地フェスに代表されるようにその多くが、保護者・地域の方に支えられて行うことが出来たことばかりです。改めて感謝申し上げます。

生徒自身に2学期のふり返りをさせながら、自分の言葉で思いを語ることの大切さを確認しました。そして、文化祭、地フェスの閉会式で流した涙を例に、一生懸命取り組んだからこそ味わえる感動についても触れました。そして、つい最近聞いた話を真似て「自分自身で自分に挑戦し、未来に向かって自分を鍛えていくこと」について話しました。

1月7日からは3学期が始まります。全校生徒に笑顔で会えることを楽しみにすると同時に、今後とも、保護者・地域の方の、本校教育活動に対する変わらぬご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
       光ヶ丘中学校長  櫻本 寛之

バレーボール クリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は、岩崎中を会場に行いました。
地フェスの取り組みがあるなど、なかなか練習はできませんでしたが、今までの成果を発すべく、一生懸命プレーしていました。

バレーボール クリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は、北里中学校を会場に行いました。
ベンチに控えているとき、一つのプレーに大きな声を出して声援を送る姿に、これからチームが成長していく姿を期待できそうだと、感じました。

バスケットボール ウインターカップ

画像1 画像1
応時中を会場に10チームが集まって行いました。
女子は2年生2名、1年生4名のチームです。3年生が引退して、全員が選手です。
チームワークは強いです。まだまだこれからが楽しみです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 集金振替日
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385