重要 令和2年度小中学校の学校再開について

 3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
  4月7日(火)
 ・ 来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施
  します。
 ・ 式を縮小して行います。
2 始業式について
 ・ 4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
 ・ 4月8日(水)から授業を再開します。
 ・ こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
 ・ 教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
 ・ 屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
 ・ 4月9日(木)から開始します。
5 部活動について
 ・ 再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
 ・ 毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。
  授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出する
  ようにお願いします。
 ・ 37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見ら
  れる場合は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性がある
  ため学校を休ませてください。
 ・ 強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
 ・ 授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願
いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、
体温調整しやすい服装をお願いします。
 ・ 手洗い、うがいを励行させてください。
 ・ 十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
 ・ 外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
 ・ 運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけ
てください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願い
します。

 新学期によいスタートができるよう 引き続き 感染予防・体調管理に
十分留意してください。

重要 臨時休校中および春季休業中の過ごし方について

 3月2日に臨時休校が始まってから3週間がたとうとしています。
みなさんの健康が第一です。以下のことに留意して、引き続き感染予防に努めてください。

・「咳エチケット」や手洗いなど基本的な感染症予防を行ってください。
・風邪症状がある場合は外出を控え、やむを得ず外出する場合は、マスクを着用してください。
・集団感染の恐れのある「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」に集団で集まることは、避けてください。

臨時休業中の学習について(子供の学び応援サイト)

文部科学省が臨時休業中の生徒の学習の支援方策の一つとして開設した学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を紹介します。

「子供の学び応援サイト」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 さらに、読書活動を推進するため、新たに同サイトに「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」の特設ページを設けたそうです。

「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 必要に応じてご活用ください。

重要 全日制課程の合格者発表について

 受検生の皆さんへ
 3月18日午前10時から、公立高校の合格者発表が行われます。
さて、愛知県高等学校教育課/高等学校への入学 のホームページに以下の記載があります。
*************
○ 3月18日(水曜日)の合格者発表は、午前10時からです。午前10時前後には、多くの人が集まることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できるだけ発表を見に行く時間をずらしてください。
○ また、発表を見に行く際は、マスクの着用など感染防止に心掛けてください。

※ 入学者選抜の結果は、午後には出身中学校にも伝えます。高校に合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうこともできます。
**************

なお、光ヶ丘中学校の合格者の登校は予定通り2時から行います。
よろしくお願いいたします。

臨時休業中の家庭学習について(小牧市教育委員会HPより)

小牧市教育委員会のホームページに、臨時休業中に取り組んでほしい学習内容が、小学校編と中学校編に分けて記載されています。ぜひ、家庭学習の参考にして下さい。

 小牧市教育委員会のホームページは、下のリンクからご覧になれます。
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

重要 臨時休校中の家庭学習について

3月2日から臨時休校となりました。臨時休校中の家庭学習についてですが、各学年、2月末に配布したプリントを参考に進めてください。
 感染予防に努め、今までの学習を振り返り、次年度のスタートに向けて有意義な生活を送ってください。
 なお、取り組んでほしいことだけをまとめたものは、下記からも、ご覧いただけます。
1・2年生の家庭学習について

第30回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です

第30回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日、本校では、第30回卒業証書授与式が行われました。卒業生と保護者、教職員だけで行われた小さな式でしたが、とても心温まる素敵な卒業式となりました。担任の呼名に、元気よく返事をする姿に、大きな成長と希望を感じました。旅立ちの言葉では、4名の代表者の呼びかけ・語りかけに涙を流す卒業生も見られ、感動の幕を閉じました。卒業後は、それぞれの道を歩んでいきます。将来に夢をもち、力強く進んで欲しいと思います。光中卒業生に幸あれ!卒業おめでとう!

明日は卒業式

画像1 画像1
いよいよ明日、卒業証書授与式を迎えます。会場は静かにその時を待っています。

〇卒業生は8時10分から30分の間に登校してください。
〇保護者の受付は8時20分より8時40分までとします。
〇卒業証書授与式は9時より開始します。
〇卒業式については、卒業生・在校生代表・卒業生保護者・職員のみで実施します。
〇卒業式に参加される方は、お願いします。
 ・「咳エチケット」にご協力をお願いします。
(本校職員はマスク着用で式に臨ませていただきます)
 ・会場に「アルコール手指消毒液」を準備しますのでご利用ください。
 ・「換気」に努めますのでご協力をお願いします。
 ・次の方は、卒業式への参加をご遠慮ください。
  ・発熱等の風邪の症状が見られるとき
  ・強いだるさや息苦しさがある場合

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

愛知県教育委員会からの通知を受けて、本市の中学校の臨時休校等について、下記の対応をとることになりました。

    記

1 臨時休校について
 ○3月2日(月)から3月24日(火)まで
  (25日から新年度の入学式・始業式までは春休みとします)

2 卒業式について
(1)中学校 3月3日(火)開催予定
 ○来賓・在校生(代表を除く)は参加せず、卒業生・在校生代表・卒業生保護者・職員のみで実施します。
 ○一部変更して、短縮します。

(2)卒業式に参加される方へ
 ○「咳エチケット」にご協力お願いします。
 ○会場に「アルコール手指消毒液」を準備しますのでご利用ください。
 ○「換気」に努めます。
 ○次の方は、卒業式への参加をご遠慮ください。
  ・発熱等の風邪の症状が見られる方
  ・強いだるさや息苦しさがある方

3 修了式について
 ○3月24日(火)に通常通り出校させ、通知表等の配布を含めて短時間で行います。

4 その他
 ○ご家庭での健康観察を徹底してください。
 ○3月5日(木)から予定通り公立高校入試が実施されます。
 ○臨時休校中は、感染拡大防止の観点から不要不急の外出を控えるようお願いします。
 ○3月分の授業内容は、4月以降での対応を予定しています。

※ 問い合わせについては、各学校及び小牧市教育委員会へ
  (76−1165)
※ 配布文書は以下からも確認いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の臨時休校について

在校生は卒業式に参加しないから

画像1 画像1
 練習できていたときの様子です。気持ちは卒業式にも届きます。

新型コロナウィルス感染防止に向けた中学校卒業式での対応について

 本日、「新型コロナウィルス感染防止に向けた中学校卒業式での対応について」の文書を各家庭に配布致しました。ご確認をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染防止に向けた中学校卒業式での対応について

 その通知により、3月3日(火)の卒業式は来賓・在校生(代表を除く)は参加せず、卒業生・在校生代表・卒業生保護者・職員のみで実施することとなりました。

 来校される皆様方におかれましては、生徒に配付しました文書にある、以下の点についてご注意いただくようお願いいたします。

○ 「咳エチケット」にご協力をお願いします。
○ 会場に「アルコール手指消毒液」を準備しますのでご利用ください。
○ 「換気」に努めますのでご協力をお願いします。
○ 次の方は、卒業式への参加をご遠慮ください。
 ・ 発熱等の風邪の症状が見られるとき
 ・ 強いだるさや息苦しさがある場合

 再度の変更が生じた場合は、ホームページとメール配信にてお知らせ致します。

総合文化部

画像1 画像1
3年生を送る会
卒業生・在校生が一緒にパンを作り、そしてレクリを楽しむ。3年生と過ごせるのも、残り1週間

バレーボール1年生大会

画像1 画像1
女子は味岡中を会場に行いました。ここでも1人しかいない2年生がサブとしてお手伝いをしてくれていました。感謝です。
予選リーグ、準決勝トーナメント、決勝戦と1度も負けることなく、全勝で優勝。愛日切符を手にしました。おめでとう。
画像2 画像2

バレーボール1年生大会

画像1 画像1
男子は小牧西中を会場に行いました。総当たり1セット先取で勝敗を決します。
男子は全勝とはいきませんでしたが、愛日大会への出場権を手にしました。ここでも、2年生の応援がありました。ありがとう。
画像2 画像2

バスケットボール1年生大会

画像1 画像1
女子は光ヶ丘中を会場に行いました。2年生部員には、応援・スコアラー・会場準備と、すべてにおいて協力をもらっての参加です。先輩、ありがとう。

バスケットボール1年生大会

画像1 画像1
男子は篠岡中を会場に行いました。篠岡中と合同で出場し、総当たり戦で行いました。先輩の応援を受けて、熱戦を行いました。

生徒会ラジオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間に、生徒会執行部企画の第3回目が放送されました。3回目ということもあり、トークもスムーズでした。

図書委員会による”クラス対抗!貸し出し合戦”の途中経過が2階渡り廊下に掲示中です。

歌練習

画像1 画像1
  3年生ありがとう  卒業式以降、私たちが学校を牽引する
  そんな気持ちも込めて  (2年生)

卒業式まで残り

画像1 画像1
 生徒の下校後、職員で体育館のライトを交換しました
 全部 きれいに輝いています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385