校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

子供の学び応援サイト(再掲)

新年度が始まりましたが、新型コロナウィルス感染予防対策として、臨時休業期間が延長されました。一人一人が体調管理をし、感染予防に努めてください。

また、臨時休業中の学習について心配されている皆さんも多いのではないかと思います。
(子供の学び応援サイト)文部科学省が臨時休業中の生徒の学習の支援方策の一つとして開設した学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を再掲します。学びのヒントとして、ぜひ参考としてください。

「子供の学び応援サイト」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 さらに、読書活動を推進するため、新たに同サイトに「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」の特設ページを設けたそうです。

「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 

必要に応じてご活用ください。

「役立つインターネットサイト」と「家庭学習で取り組むと良いこと」

●小牧市教育委員会のHPで、家庭学習の参考として「役立つインターネットサイト」と「家庭学習で取り組むと良いこと」が紹介されています。
 是非ご活用ください。 
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

重要 臨時休校の延長について

市教委より、以下の内容で連絡がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書をホームページに掲載しています。ご確認をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小牧市・市教委発出文書を、本HP右側の「配布文書」内、「全保護者宛」に掲載しました。こちらもご確認ください。
下記リンクからもご覧いただけます。

http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/hikari...

重要 保護者メールの登録をお願いします

 今後、ホームページおよび保護者メールにて、随時連絡をさせていただきます。
新一年生の保護者の方で、まだ配信メール登録がお済みでない場合は、早急にお願いいたします。

緊急 臨時休校の延長について

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

新3年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新3年生が新学級発表の掲示を見に来ました。
新学級の掲示を見て、喜びの声を上げる生徒がおり、所々で歓声が上がっていました。

生徒にとっては久しぶりの学校でしたが、校舎はいつも通りの笑顔に溢れていました。

新しい級友と過ごす時間を大切にして下さい。

入学式

 春爛漫の季節を迎え、本日4月7日(火)入学式が行われました。今年の入学式は、新入生と保護者、一部の教職員による入学式になりましたが、校庭の桜は満開を迎え、新入生たちの入学を祝福しているかのように咲き誇っていました。これからの中学校生活が「素敵な3年間となりますように」と言わんばかりの美しさでした。
 新入生、そして保護者のみなさま ご入学おめでとうございます。

 入学式の様子とその後教室での学級活動の様子を写真に撮りました。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

画像1 画像1
 いよいよ令和2年度。新入学生徒74名が登校してきてくれました。
たくさんの方からのお祝いのメッセージが寄せられています。

重要 新2年生・新3年生の皆さんへ教科書の配付、学級・担任の発表、生徒数の確認について

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。それぞれ以下の日時に来校してください。
1 日時
 新2年生
  ※4月8日(水) 8:30〜10:30 
          13:00〜14:30
 新3年生
  ※4月9日(木) 8:30〜10:30
          13:00〜14:30

2 場所・方法
 (1)学級・担任発表 
  南棟1階調理室南側・保健室南側 付近に掲示します。

 (2)教科書配付 各教室にて配布します。

3 その他
 ・ 保護者または本人が受け取りに来てください。  
 ・ 受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。
 ・ 上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡くださ
   い。
 ・ 上靴と全教科の教科書が入る袋を持参してください。
 ・ できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避ける
   ことに努めてください。

重要 臨時休校延長についての文書掲載

臨時休校延長について、小牧市・小牧市教育委員会より文書が発出されましたので、本HP右側の「配布文書」内、「全保護者宛」に掲載しました。こちらもご確認ください。
下記リンクからもご覧いただけます。


http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/hikari...

重要 臨時休校延長のお知らせ

愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1延長期間:4月7日(火)から4月19日(日)

2入学式:4月7日(火)時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。

3始業式:実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。

4年度当初の人数確認:学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。

5その他:
 ・学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
 ・詳しくは、小牧市HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...


家庭での過ごし方について

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月になりました。
生活習慣を整え、4月からの学校生活に備えてください。

・十分な睡眠、適度な運動や栄養バランス等をとり、抵抗力を高めてください。
・外出する際は、人混みを避け、外から帰ったときは、手洗いやうがいをして、感染予防に努めてください。

 再度、避けたい「3つの密」を挙げておきますので、十分に留意してください。
「換気の悪い密閉空間」
「大勢がいる密集場所」
「間近で会話する密接場面」

  新年度、元気に学校生活が過ごせるよう ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

光ヶ丘中学校の春景色

画像1 画像1
 春4月。
ちまたでは、新型コロナウィルスの猛威が連日報道されています。
その中でも、校庭の木々は、春を告げています。

重要 令和2年度小中学校の学校再開について

3月24日(火)に文部科学省から学校再開に向けたガイドラインが示され、3月26日に市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催されました。
本市におきまして、現時点では下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願いします。

1 入学式について
  4月7日(火)
 ・ 来賓、在校生は参加せず、新入生・新入生保護者・職員のみで実施
  します。
 ・ 式を縮小して行います。
2 始業式について
 ・ 4月7日(火)に校内放送を活用して教室で行います。
3 授業再開について
 ・ 4月8日(水)から授業を再開します。
 ・ こまめな換気、手洗い、うがいを励行し保健管理を徹底します。
 ・ 教室内の席と席の間隔を広めにとって授業を行います。
 ・ 屋内での全校集会などを当面の間、控えて感染予防に努めます。
4 給食について
 ・ 4月9日(木)から開始します。
5 部活動について
 ・ 再開については、授業開始後の状況を確認し、後日決定します。
6 家庭へのお願い
 ・ 毎朝の検温、体調チェックを習慣化し、健康管理を行ってください。
  授業再開以降は、「健康観察カード」に記入押印し、担任へ提出する
  ようにお願いします。
 ・ 37.5度以上の熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見ら
  れる場合は、新型コロナウイルス感染症に罹患している可能性がある
  ため学校を休ませてください。
 ・ 強いだるさや息苦しさについても気をつけてください。
 ・ 授業再開に向けて、手作りも含めてできる限りマスクの準備をお願
いします。また、再開後、教室のこまめな換気に心がけるため、体
温調整しやすい服装をお願いします。
 ・ 手洗い、うがいを励行させてください。
 ・ 十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
 ・ 外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
 ・ 運動不足やストレス解消のために、屋外での適度な運動にも心がけ
てください。但し、外から帰ったときは、手洗いやうがいをお願い
します。

 新学期によいスタートができるよう 引き続き 感染予防・体調管理に
十分留意してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385