校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

重要 家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました


 小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

 1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
  インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたID とパスワードを入力しログインボタンを押してください。(スマホは画面が崩れる可 能性があります)
印刷機でプリントアウトもできます。

  <URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

 2「eライブラリアドバンス」
  家庭で、デジタルドリルを活用できます。
  インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせし た学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

 ※ 同時に掲載した「使い方」と「操作マニュアル」も参考にしてください。

光中の青葉・若葉・花々

優しく、そして力強い命を感じます。
わたしたち人間も、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみんなへ。

長い休校となっていますが、体調は大丈夫ですか?
先日新たに追加した学習課題は、順調に進んでいますか?
終わってしまった人は、昨年度利用していた問題集などで、自分で取り組める部分を進めたり、1学期からの予習に励んだりしてほしいと思います。

先生たちも、学校が再開される日を心待ちにしながら、あらゆる準備を進めています。
昨年度の学びや多くの想い出を生かし、新たな“旅”を出発させようね!!

画像1 画像1 画像2 画像2

【社会の学び】

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、社会の地理の問題を出題します。

1〜15までの地図記号は、地図上のとある場所を表しています。
どこを表しているでしょうか。当ててみて下さい。

10からは少し難易度が上がります。皆さんには、あまり馴染みのない場所かもしれませんね。

地図記号は、他にもたくさんあります。
また、オリンピックの訪日外国人向けに作られる地図では、従来の地図記号とはデザインが異なっている物もあります。

興味があったら、調べてみて下さい。


出典 国土地理院ホームページ

画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい に おやすみ の あいだ の べんきょう を くばります

<ひかりちゅう より>
 1ねんせい の みなさん に がっこう が おやすみ の あいだ の べんきょう を くばります。
 した の せつめい を みてください

 くばる ひ
 4/21(かようび)

 くばる ほうほう
 せんせい が おうち の ぽすと に とどけます。べんきょう の りすと が はいっています。りすと を みて おうちで べんきょう を すすめてください。

 そのた
 ぽすと が ない おうち は がっこう まで でんわ(0568−79−7377)を してください。

 じかん が はっきり わからないので、おうち に いなくても よいです。

ういるす を ひろげない ために どあべる を ならさないで ぽすと に いれること が あります。
 よろしく おねがい します。

 まえ に おくった こと を わかりやすく したものです。
ひつような かた は さんこう に してください。

重要 1年生 臨時休業中の学習課題について

1年生 臨時休業中の学習課題を以下のように配付します。
(1) 配付日
 4月21日(火)
(2) 配付方法
 学級担任・1年職員が家庭訪問をして課題等をポストに投函します。課題一覧が入っていますので、ご覧いただき、各家庭で取り組ませてください。
(3) その他
○ポストを設置していない等があれば、学校(TEL.0568−79−7377)までご連絡ください。
○訪問時刻は、順路等によって異なるため不確定ですので、訪問を待っていただく必要はありません。
○感染拡大防止のため、呼び鈴を押すことなくポストに投函することがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 2・3年生は、教科書配付の時に生徒に渡した課題を進めてください。終わった人は、学校再開に向けて、「今だから、できること」を考えて、「やってみたいこと」にチャレンジしてください。一回りも二回りも大きく成長した皆さんに会えることを光中の職員一同心待ちにしています。

重要 当面の学校行事について

 
5月6日(水)まで臨時休校が延長になってから、一週間がたとうとしています。
 予定しておりました当面の学校行事について、下記の通り変更をします。なお、今後も変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

〇4月20日(月)予定の「授業参観」→ 中止します。
〇同日開催予定の「PTA総会」「学年懇談会」→ 中止します。
→ 2・3年は教科書配付時に「PTA総会要項」「PTA規則 細則の追記について」および「令和2年度PTA活動の承認について(回答書)」を配付しました。
1年生は、今後配付予定です。
「回答書」(黄色のプリント)については、初めての登校日に生徒を通じて、ご提出をお願いいたします。総会開催が困難なため、書面による議決に替えさせていただきたく存じます。
〇5月13日(水)予定の「PTA会費の引き落とし」→ 6月以降に延期します。
(定例集金の引き落とし日は予定通りです。)
〇6月2〜4日予定の2年生職業人体験→中止し、授業を行います。
〇「修学旅行」 → 11月8日(日)〜10日(火)に延期する予定です。

 苦しい今の状況を変えていくのは、どんなことか。皆さんで考え、実行していきましょう。
 今は、自宅でそれぞれが過ごしていますが、本校の校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」のごとく、明るい未来に向かって、光中生徒224名と保護者の皆さん、我々職員、そして地域の皆様と一丸となってともに心身ともにたくましく生きていきましょう。

3年生学年通信を作りました。

画像1 画像1
家庭で過ごす時間をどのように使っていますか?

3年生の学年通信を作りました。
今回の学年通信は、家での勉強方法について書きました。
HPの右側にある配布文書の欄から見ることができます。

特に課題が終わってしまった人は、読んでみてください。

みなさんと会えることを心待ちにしています。

脳のトレーニング

是非、チャレンジしてみてください。

4けたの数を、ある規則にもとづいて0〜9までの1けたの数で表しています。
□にあてはまる数を答えてください。

1129=1
3776=1
8848=6
4649=2
7777=0
1090=3

2020=□


頭が柔らかい中学生のみなさんには、簡単だったかも知れませんね。

入学式から一週間

 無事入学式を挙行できてから一週間、少しでもこの状況が良くなることを願っています。学校では、みなさんがいつ登校できるようになっても大丈夫なように、色々な準備をしています。今のうちにわくわくを充電しておいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光中 春爛漫

春の花々が校庭を賑わせています。光ヶ丘中学校が最も美しい季節です。でも、本当の主役がいないのが、とても残念・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光中のみんなへ。 〜 アーカイブ2019 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなと過ごしたかった

出逢いの季節。


こんな行事や毎日が

予定されていました。


1年前を想い出しながら

みんなとともに過ごせる時間を

心から楽しみにしているよ。


英語の早口言葉言えるかな?

早口言葉は英語tongue twisterと言います。
tongue:舌 twist:ねじらせる

以下は有名な英語の早口言葉です。
是非チャレンジして全部言えるようにしよう!

1 She sells seashells by the seashore.(x3)
 (彼女は海辺で貝殻を売る。)

2 I scream, you scream, we all scream for ice cream.(x3)
 (私は叫ぶ、あなたも叫ぶ、私たち皆アイスクリームを求めて叫ぶ。)

3 Four fine fresh fish for you.(x3)
 (4匹の上質で新鮮な魚をあなたへ)

4 If a dog chews shoes, whose shoes does he choose?(x3)
 (もしも犬が靴をかじるとしたら、誰の靴を選ぶんだろう?)

5 Cooks cook cupcakes quickly.(x3)
 (料理人らはカップケーキを素早く作る。)

6 Fuzzy Wuzzy was a bear. Fuzzy Wuzzy had no hair. Fuzzy Wuzzy wasn’t fuzzy, was he?(x3)
 (ファッジー・ウッジーは一匹の熊でした。ファッジー・ウッジーには毛がなかった。ファッジー・ウッジーは毛深くなかったよね?)


少しでも前向きに

みなさん、体調はどうですか?元気に過ごしていますか?
家で過ごす時間が多くて、のんびり過ごしている人もいれば、
思うように行動できなくて、もやもやしている人もいるかもしれませんね。

・ 休み中、新しく「できるようになった」ことを1つ作ってみよう。
 ちょっとしたことでもいいです。
・ この状況が終息したら、やりたいことを、たくさん考えてみよう。

少しでも、前向きに、わくわくした気持ちで過ごせますように。


文部科学省「やってみよう!新型コロナウイルス対策 みんなでできること」とても簡単にできる、マスクの作り方も紹介していますので、見てみてください。↓
https://youtu.be/219-OtHGje8

再開したとき、みなさんの元気な笑顔がみられることを楽しみにしています。 

春爛漫

臨時休校により、子どもたちの姿がない、少しさみしげな校舎…

それでも、花壇の花たちは色とりどりに咲き誇り、
子どもたちの登校を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供の学び応援サイト(再掲)

新年度が始まりましたが、新型コロナウィルス感染予防対策として、臨時休業期間が延長されました。一人一人が体調管理をし、感染予防に努めてください。

また、臨時休業中の学習について心配されている皆さんも多いのではないかと思います。
(子供の学び応援サイト)文部科学省が臨時休業中の生徒の学習の支援方策の一つとして開設した学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を再掲します。学びのヒントとして、ぜひ参考としてください。

「子供の学び応援サイト」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 さらに、読書活動を推進するため、新たに同サイトに「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」の特設ページを設けたそうです。

「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」アドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 

必要に応じてご活用ください。

「役立つインターネットサイト」と「家庭学習で取り組むと良いこと」

●小牧市教育委員会のHPで、家庭学習の参考として「役立つインターネットサイト」と「家庭学習で取り組むと良いこと」が紹介されています。
 是非ご活用ください。 
http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

重要 臨時休校の延長について

市教委より、以下の内容で連絡がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書をホームページに掲載しています。ご確認をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小牧市・市教委発出文書を、本HP右側の「配布文書」内、「全保護者宛」に掲載しました。こちらもご確認ください。
下記リンクからもご覧いただけます。

http://swa.komaki-aic.ed.jp/weblog/files/hikari...

重要 保護者メールの登録をお願いします

 今後、ホームページおよび保護者メールにて、随時連絡をさせていただきます。
新一年生の保護者の方で、まだ配信メール登録がお済みでない場合は、早急にお願いいたします。

緊急 臨時休校の延長について

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385