校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

音楽(3年)

画像1 画像1
 休校中の課題の曲をCDに合わせて、リコーダーの指の確認です。

体育(2年)

画像1 画像1
 久しぶりの体育です。少しずつ体を慣らしていきます。

理科(1年)

画像1 画像1
 種子植物の分類について学びます。

感嘆符 令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。詳しくは通知文を本HP右側「配布文書」に掲載しましたのでご覧ください。
以下からもご覧いただけます。

  中小体連小牧支所大会の中止について

重要 学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

小牧市教育委員会からの「学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について」を本校ホームページ右側「配布文書」にアップしました。トイレ清掃への対応や消毒の徹底等についてのお知らせです。ぜひ、ご覧ください。
下記リンクからもご覧いただけます。

学校再開に係る感染防止対策の強化、及び徹底について

重要 学校再開後の学力保障について

小牧市教育委員会からの保護者向け文書「学校再開後の学習保障について」を本校ホームページ右側「配布文書」にアップしました。学習保障のための工夫と新たに確保する授業時数についてのお知らせです。ご一読いただければと思います。
下記リンクからもご覧になれます。

学校再開後の学習保障について

6月2日(火)の予定について

 いよいよ6月2日(火)より、全員での登校が始まります。
明日は、4時間授業後に昼食(弁当)を食べて、下校となります。
6月2日は弁当のため、配膳等の時間が不要となるため、当初の下校予定から早めて、13:00〜 密を防ぎながら、下校を行いたいと思います。ご理解をお願いいたします。

 弁当の準備をよろしくお願いいたします。
また、学級写真を撮影いたします。制服登校(冬・夏服 どちらでも可)です。ご承知おきください。

下校後(休日)の過ごし方について


分散登校も6月1日までとなり、いよいよ2日から、全員が登校となります。気温も上がってきて、熱中症の心配もでてきました。体調管理に十分気をつけるようご指導ください。
 引き続き、検温、手洗い、マスク着用、3密を防ぐ、栄養や睡眠をしっかりとる など健康管理をしっかりしてください。
 休日を含め、下校後の過ごし方、出かけるときなど参考になる留意点が詳しく「保健だより」に書かれいます。今一度読んでいただき、お子様が元気に登校できるようにお声かけください。
 「保健だより」は本校ホームページに掲載してあります。
 よろしくお願いいたします

   <swa:ContentLink type="doc" item="26123">保健だより</swa:ContentLink>

身体測定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身長・体重・視力・聴力の測定を行いました。

クラス半分の人数なので、とてもスムーズでした。

後半グループの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
後半グループ2回目の登校です
     
     ・3つの密を避ける
     ・しっかりと手を洗う
     ・換気をしっかりする
     ・マスクをするなど

感染対策への理解を深めながら、授業も再開です。

久しぶりの登校

画像1 画像1
 学校が再開して、Aグループは2回目の登校

初日は久しぶりの学校に緊張も感じられましたが、今日は笑顔も増えてきました。

これからの学校生活が楽しみですね。             3年生         

久しぶりの登校

画像1 画像1
                           2年生

久しぶりの登校

画像1 画像1
                           1年生

光中のみなさんへ

 こんにちは、生徒会執行部です。今週も全校生徒のみなさんに向けて配信していきます。

 ついに、分散登校という形ではありますが、学校がスタートしました。久しぶりの学校はどうですか?今回の休校で、学校で過ごすことができる日が約3ヶ月減ってしまいましたが、その分いろいろなことに挑戦して成長することができたと思います。休校中にレベルアップしたことをこれからの学校生活に活かしつつ、一日一日を大切にしていきましょう。

 そして、コロナウイルスへの警戒は引き続きしていきましょう。愛知県では最近、新たな感染確認数0の日が増えてきました。しかし、まだまだ油断してはいけません。第2波がいつ来るかはわかりません。これからも手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスを徹底していきましょう!

 今まで様々なことを我慢してきた分、これから楽しいことがたくさん待っています。コロナウイルスには注意しつつ、学校生活を思いっきり楽しんでいきましょう!

 これからも執行部にご協力よろしくお願いします。

重要 <分散登校について2>

 5月25日(月) から6月1日(月)まで2グループ(隔日)に出席番号 奇数番号と偶数番号で分かれて登校します。

<登校日>
A 5月25日(月)、27日(水)、29日(金)
     ・・・各学級 奇数番号の生徒、 5組・6組の生徒
B 5月26日(火)、28日(木)、6月1日(月)
     ・・・各学級 偶数番号の生徒
  登校日以外は、自宅学習です。

<登校について>
・ 登校時間は8:00〜8:25
・ マスク着用 体操服 
 体温調整がしやすいよう半袖の体操服を必ず着てきてください。
 その日の天候や体調に応じて、ジャージを着用しても、半袖、ハーフパンツのままでも構いません。

・ 必ず、朝 検温、健康観察を行い、微熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、学校を休ませてください。 

<分散登校中の日程>
 1限 8:45〜 9:25
 2限 9:35〜10:15
 3限10:25〜11:05
 簡単清掃・短級11:15〜
 下校11:30〜
 ※ 給食はありません。

 兄弟等で<小学校も含む>登校日が異なり、ご家庭で困る場合は中学校<TEL.0568−79−7377>に本日(5/22)16:00までに必ずご相談ください。

<25・26日の持ち物>
【全学年共通】上履き・筆記用具・水筒・清潔なハンカチ、タオル
保健体育の課題プリント
【3年】半袖の体操服、ハーフパンツ、眼鏡・コンタクト(必要な人)
    美術 篆刻(ハンコ)の下絵、堆朱作品(未提出者のみ)
技術のワーク
【2年】各教科の課題すべて
    音楽のプリント、技術のワーク、時間割にある教科の持ち物

【1年】時間割にある教科の持ち物

 下記をクリックして、ご確認ください、

分散登校中25日・26日の持ち物・予定

※ 5組・6組在籍生徒のご家庭には、個別に電話連絡をいたしますので、よろしくお願いいたします。
 
※学校再開に向けて、体調管理に留意していただき、毎日の検温、健康 観察を行っていただきますよう よろしくお願いいたします。5月18日配付文書の「2 家庭へのお願い」にもありますように、マスクの準備、手洗い、うがいの習慣化にご協力ください。

 5月15日、18日付 配付文書を再度よく読んでいただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

※生徒の皆さんへ
 学校再開に向けて、生活リズムを整え、十分な睡眠と栄養をとって、元気に登校できるよう準備してください。
 皆さんの登校を心待ちにしています。 

 登校後すぐ、教室に入る前に流水と石けんで手洗いをしてくださいね。


令和2年度前期執行部からみんなへ3

 皆さんこんにちは生徒会執行部です。
 先週に引き続き全校生徒の皆さんに向けて配信していきます。

 まず来週の月曜日から分散という形ではありますが登校が開始することになりましたね。
 新型コロナも一息ついたように見えますがここで気を抜くのではなく、引き続き感染防止を意識していきましょう。

 又、各種部活動の大会についても中止が決まってしまいました。
 様々なことが中止になるたびに「こんなことがしたかったな」「これをやっておけばよかったな」と思い、時間が惜しく感じます。
 中学校生活はきっと、想像以上にあっという間です!
 時間がたくさんある今だからこそ時間を大切にして、今だからできることに挑戦して、残りの休校期間を過ごしていきたいですね。

 学校のスタートが万全の状態で迎えられるよう
           これからも気をつけていきましょう!

令和2年度生徒会執行部より

画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて。

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からの学校再開に向けて、職員で学校内の環境整備をしました。

中学校生活をスタートさせる1年生

約3か月ぶりの再会となる2、3年生

みんなの学校生活を、全力でサポートしていきます。



愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。
 URL: https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
 ※ 本HP右側「リンク集」からもアクセスできます。

○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで)アクセス方法は、次の通りです。

1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。

2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。次のパスワードを入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。

※ パスワード等は、緊急配信メールでお知らせしたものをご利用ください。

重要 令和2年度光ヶ丘中学校区青少年健全育成会議標語募集について

 光ヶ丘中学校区健全育成会では、毎年 以下のような「標語募集」を行っています。光ヶ丘中学校の生徒全員参加で、自分たちが「明るく健全な」生活を送るためにキャッチフレーズとなるものを考えてほしいと思います。

 例年なら、4月に新学年が始まってすぐに標語の募集をし、学校公開日に行われる青少年育成会議にて優秀作品を表彰する形ですが、本年度については、新型コロナウィルス感染症予防のための臨時休校によって、その日程で行うことができないため、まず臨時休校中から生徒の皆さんに「標語募集」の案内をします。学校が再開したときにすぐ記入できるようにしておいてください。

           記 
【内  容】 地域・家庭・児童生徒に向け、「明るく健全な青少年の育成を目指す」ことを標語として表現する。

【応  募】 標 語 一人一点(自分で考えた今までに未発表のもの)

【審  査】 提出された作品の中から、各学級1点が優秀作品に選考されます。また、そのうち2点が最優秀作品に選考され、ポスターとなり校区内の地区掲示板等に1年間掲示されます。

      ○ 標 語 例

       H29年度最優秀作品
『 顔あげて 笑顔で言おう 「こんにちは」 』
『 幸せだ 愛されること 生きること 』

       H30年度最優秀作品
『 しあわせは つかんでみんなに わけるもの 』
『 あいさつと 笑顔でつなごう 地域の輪 』

R元年度最優秀作品
  『 ありがとう あなたの心に 花が咲く 』
  『 笑顔で あいさつ 「こんにちは」 』

本年度はあなたの標語を地区掲示板に掲げてみませんか?

分散登校について

 
<分散登校について>

 5月25日(月) から6月1日(月)まで
2グループ(隔日)の分散登校とし、出席番号 奇数番号と偶数番号で分けます。

A 5月25日(月)、27日(水)、29日(金)・・・各学級 奇数番号の生徒
B 5月26日(火)、28日(木)、6月1日(月)・・・各学級 偶数番号の生徒

 ※ 登校時間は8:00〜8:25です。

 ※ 給食はありません。

 ※ 兄弟等で<小学校も含む>登校日が異なり、ご家庭で困る場合は中学校<TEL.0568−79−7377>にご相談ください。

 ※ この期間は、隔日で登校し、それ以外は自宅学習です。

 ※ この期間は、体温調整、着脱等がしやすいよう 体操服登校(ジャージの中に半袖体操服を着る)です。
 
 ※ 学校再開に向けて、体調管理に留意していただき、毎日の検温、健康観察を行っていただきますよう よろしくお願いいたします。また、本日の配付文書の「2 家庭へのお願い」にもありますように、マスクの準備、手洗い、うがいの習慣化にご協力ください。 なお、微熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、学校を休ませてください。 

 5月15日、18日付 配付文書をよく読んでいただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全保護者宛

運動部大会関係

吹奏楽コンクール関係

〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385