校訓「われらともに 現在(いま)を生きる 未来をみつめ」

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの本の貸し出し中です。一人5冊 借りられます。

読書感想文の本の おすすめコーナーもあります。

男子バスケ部

男子バスケ部の3年生最後の試合は、7月24日(金)に行いました。
他のブロックと異なり桃陵中と光ヶ丘中、2校での交流戦となったため、フルゲームで試合をさせていただきました。

「どんな展開になっても最後まで闘おう」と臨んだこの試合、両チーム双方に試合の流れが傾く接戦でしたが、最終クォーターでミスが続き、一歩及ばす惜敗・・・。
しかし、3年生5人は決して諦めることなく、試合終了まで闘う姿を1、2年生の部員に魅せてくれました。
この試合に負けた悔しさが、今後どこかで財産となるように、これからもがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(木)、本校体育館で桃陵中、味岡中と3年生最後の試合となる交流戦が行われました。
ずっと2人でこのチームを引っぱってきた3年生、3年間練習で積み重ねてきたことを、試合のあらゆる所で発揮することができました。
そして、2年生とともに、最後まで笑顔で闘い抜くことができましたね。
本当にお疲れさまでした。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日、光ヶ丘中学校グランドで3年生最後の引退試合(桃陵中学校との交流戦)が行われました。昨日の天気予報では、雨でしたが、幸いと天候に恵まれ試合が7回最終回まで終えて終了することができました。結果は、大差で負けてしまい、残念な思いはしたものの、全力を出しきり精一杯の試合をすることができました。そのときの写真です。3年生の、魂を込めたスウィングがとても印象的でした。3年生のみなさん、今までお本当に疲れ様でした。

3年数学

画像1 画像1
「平方根」


少し自信がないときに

近くの仲間と確認できる安心感。

1年英語

画像1 画像1
「Unit4 Part1」


単語を複数形にするルール。

単に複数形の「s」をつけるだけなら簡単なのに…。

自分で考えた後は、仲間と確認。

保健委員の力作ポスター

画像1 画像1
保健委員では、「Lets enjoy school 〜心も体も健康に〜」を活動目標に、みなさんの健康と笑顔のために、日々活動をしています。                                                           「みなさんを熱中症から守るため、わかりやすく予防法を伝えたい!」と心を込めて作ったポスターは、各学年フロアに掲示中です。

1年体育

画像1 画像1
コロナ対策と熱中症対策、どちらにも気をつけながらの授業。
とりわけ体育の授業は気を遣います。
昨日に引き続き、今日も朝から蒸し暑くなりました。
直射日光を避け、今日の体育は体育館&光武館です。
ソーシャルディスタンスにも気をつけて…。

1年 はじめてのテスト返し

期末テストが続々と返却されます。
点数に一喜一憂するのではなく、「ときなおし」「やりなおし」が大切。
次に生かせるよう、しっかり確認しましょう。
画像1 画像1

久しぶりの…

画像1 画像1
久しぶりの青空。

陰の色も濃くなってきました。

夏はもう、そこまで…。

1年生仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日から7月17日まで、1年生は仮入部です。

期末テストが終わり部活動再開

久しぶりに雨も上がり、屋外の活動も十分できました。

3年 進路説明会 〜未来へ光り輝く〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「密」にならないように気をつけながら、進路説明会を行いました。
これからの進路の取組について説明を受けた後、今年度は4つのブースに分かれて上級学校の先生のお話を聞きました。
目指す目標の実現に向けて、頑張れ、3年生!

1年 はじめてのテスト

画像1 画像1
今日から期末テスト。1年生にとっては初めての定期テストです。
2日間、しっかり頑張りましょう!
テスト勉強の成果が現れることを祈っています。

1年国語

画像1 画像1
「漢字の組み立てと部首」


「部首」と「部首名」は同じ?違う?

「開・間・関・聞」の中に「もんがまえ」ではない漢字がある?

簡単だと思っていたのに、意外に奥が深い。

調べれば調べるほど、新しい気づきがある。

3年社会

画像1 画像1
「アジアの民族運動」


民族の対立。宗教をめぐる対立。

国と国だけでなく、同じ国の中でも対立がある。

根深い問題に、解決策はあるのだろうか…。

1年社会

画像1 画像1
「世界各地の人々の生活と環境」


地球を我が手の中に。

初めて聞く地名。

ここにも人が住んでいるという不思議。

PC室開放

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間中、授業後にPC室を開放しています。

自習、学習問題の印刷・活用、友達と学習など、期末テストに向けて

勉強をしたい人が活用しています。

重要 3時間目の授業から行います

 小牧市教育委員会からの指示により、本日の登校時刻を2時間遅らせます。
生徒の皆さんは10:25までに登校してください。
授業については、3時間目の教科から行います。
 なお、道路の冠水等、安全に登校できないと思われる場合には、無理に登校せず、学校までご連絡ください。

緊急 登校時刻の繰り下げについて

小牧市教育委員会からの指示により、本日の登校時刻を2時間遅らせます。
生徒の皆さんは10:25までに登校してください。
なお、道路の冠水等、安全に登校できないと思われる場合には、無理に登校せず、学校までご連絡ください。

緊急 7/8自宅待機してください

小牧市教育委員会より、自宅待機をするよう指示がありました。
安全に十分に留意をお願いします。
今後の連絡については、HP、配信メール等でお知らせしますので、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒485-0811
愛知県小牧市光ヶ丘3-52

TEL:(0568)79-7377
FAX:(0568)79-7385